Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

Harissa Tunisien

2009-02-09 | ●Epicerie おいしいの部屋

    Harissa en tube (que j'ai acheté à MONOPRIX , Cathage Dermech)

  よく、その名物発祥である現地にいくと、意外と売っていないものというのがあって、今回の、"チューブ入りHarissa"もそのうちの一つです。(あとは、モロッコのミントティーとかね。)  

 フランスでは、スーパーで、チューブ入りのこの唐辛子ペースト、"Harissa"が売っているので、現地(チュニジア)に行ったら買おうと思っていたのですが、現地では Harissaは、缶・瓶、もしくは量り売りで売ってることが多く、なかなかチューブ入りのがみあたりません。  そっか。 日本で言ったら、味噌みたいなもんだから、量り売りや、大きい1kgサイズで売っているのが普通なのか。  チューブ入り味噌なんてあってもそこに住んでる人はあんまり需要がないだろうからね。

 チュニジアのスーパー訪店の3箇所目、MONOPRIX à Carthage Dermech(スーパーモノプリ・カルタゴデルメッシュ駅前店)でやっと、このチューブ入りを見つけました。しかも、このカルタゴのある、ボン岬半島(Cap-Bon)製造ものです。 今やアラブ諸国によくみかけるHARISSAですが、発祥はチュニジアだそうです。

    このHARISSAというのは、基本、純粋な唐辛子のペーストなので、どんなジャンルの料理にも使えます。 中華の炒め物や、韓国系料理、ちょっと辛味を足したい場合でも使えるので重宝します。

  

     このチューブ入りHARISSAはありませんでしたが、チュニジアの首都、チュニス(TUNIS)にあるMONOPRIXはこちら。

    Monoprix:  Rue de Allemagne    Bab Bahar, Tunis

 



最新の画像もっと見る

post a comment