Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

☆シリアのお土産

2010-05-12 | ●Epicerie おいしいの部屋

 Ma mère a voyagé en Syrie. Et elle m'a acheté des petites souvenirs.

 シリア旅行の土産物のリクエストを尋ねられたので、こちらを頼みました。(前回の台湾土産の時もそうですが、「写真入り土産リスト」は、現地の人に見せると、写真を見て、"これだよ。"とすぐ物がみつかって、選ぶ時間もままならない日本人にとっては便利だということで、シリア用にもこの写真入りリストを作って渡しておきました。)

 「ファラフェル用ミックス」と、「チーズ」です。 チーズは、モッツアレラっぽいもので、ひも状になっている不思議なチーズもリクエストして(仏語でTressé と呼ばれるチーズ)いたのですが、それは持って帰る間に、水がでてくるかんじだったそうで、断念したそうですが、その他のチーズは買ってきてくれました。 シリアのチーズは、ギリシャのフェタやイタリアのモッツアレラを足して2で割ったような味と食感のものが多いようです。 

  シリアは、1946年、フランスから独立した国で、いくつか買ってきてもらったもののパッケージにフランス語も書かれていたのはそのためのようですね。

 ●ファラフェル用ミックス Mélange à falafels

    

   これは、写真入りでリストを渡しておきました。リヨンに住んでいたとき、買ったことがあるのですが、フランスでもどこでも売っているものではなかったので、これはまず買ってきてほしかったものです。 2つのメーカーののファラフェルミックス(一番上の画像のと。)を買ってきてくれました。

  簡単にいうと、ひよこ豆のコロッケをつくるミックスです。ひよこ豆を粉にしたものが入っていて、そこにぬるま湯を入れ、混ぜたあとすこし置いてふやかして、それを丸めて揚げるだけです。 パン粉などはつけずに、揚げると、パン粉がついているような状態になります。 ヨーグルトソースなどにつけて食べます。 これを調理したら、またご紹介します。

    後日:ファラフェルを作った話。 ←出来上がりはこちらをごらんください。

 ●シリアチーズ Fromage syrien

     

   だいたい、何と読むか判らないのですが、仏語などで事前にインターネットで検索し、画像をプリントしたリストを渡しているので、それを元に買ってきてもらったものです。 基本的にクセのないチーズが多いようです。

  後日:オニオンチーズパン や、冷やし麺 にシリアチーズを使ってみました。

 ●ローズジャム confiture de roses

   

   シリアといえば、バラジャムや、アレッポ石鹸です。バラのジャムってどんな味だろうとドキドキなのですが、紅茶にいれたり、お菓子に使ったりしてもいいカナと思って、一応買ってきてもらいました。   調理するのが楽しみです

  後日:薔薇ロール などに、ローズジャムを使ってみました。

   ●Gharaoui チョコレート

   

    これも頼んで買ってきてもらったチョコレートです。フランス人はシリアでどんなお土産を買ってきてるんだろと、仏語でお土産についてかかれたサイトをみてて、このGharaoui  というこのチョコやさんの名前を発見。 板チョコのパッケージの色合いがいいですね。 このチョコやさんは、空港や街中に何軒があるようです。高級チョコやの店構えです。 味は、フランスやベルギーのチョコに比べると・・・ですが、まぁ、"女子"が買って、誰かにあげるお土産としては十分おすすめできます。(少なくとも、"ファラフェルミックス"お土産にもらって喜ぶなんていうのは、私のようなごく限られた人だと思うので。) 安心感あるお土産にどうぞ。^^

 



最新の画像もっと見る

post a comment