Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

和洋折衷のかきパスタ

2011-01-06 | ●Recette 実験レシピの部屋

    この写真の中の赤いものは、唐辛子ではありません。細かく切ったドライトマトです。

   「牡蠣とドライトマトのクリームパスタ

  Spaghetti d'huître et des tomate séchée à la crème

  材料(3人分):生カキ1パック・こんぶだし小さじ1・乾燥エシャロット少々・ドライトマト2個・生クリーム60cc・福立菜・日本酒大さじ2・乾燥ニンニク・塩胡椒・オリーブオイル

   Ingrédients: huître, bouillon de Konbu, échalote séché, tomate séchée, crème fraîche, feuille vert, Sake, ail semoule, sel, poivre

  ①乾燥エシャロットと細かく切ったドライトマトと乾燥にんにくをフライパンに入れ、オリーブオイルでじっくり炒め香りを出す。

  ② ①に生の牡蠣を入れ、両面を焼くようにしたら、日本酒を入れる。 茹でているパスタのお湯も少し加え、沸騰したら昆布だしを加える。(塩胡椒で味をととのえる。ドライトマトに塩気がある場合は塩は調整してください。)

  ③ ②に茹でたパスタを加え、福立菜と、生クリームを入れたら全体を軽く混ぜてできあがり。

   カキは、鉄分っぽい独特な味があるので、その味をプラスにさせるために、ドライトマトと合わせました。 ドライトマトの濃厚な味とかすかな酸味と、牡蠣の濃厚な味がクリームとも相まってウマウマパスタに仕上がります。 こんぶだしは、角のない味なので、やわらかい旨味を引き出すのにはピッタリです。今回は、クリーム昆布だしという和洋折衷の組み合わせにしてみました。

 福立菜はプランターの中で育てているもので、間引きしたものを使いました。 彩り程度にいれたので、福立菜の代わりにスプラウト的なものでもいいと思います。(でも、ほうれん草だと牡蠣と同じ鉄分っぽい味があるので、あまりクセのない葉物がいいと思います。)