あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

紅葉いろいろ

2010-12-12 08:54:14 | 植物

 ご訪問ありがとうございます。 予約投稿しています。 すみませんが、しばらくお返事ができませんので、コメント欄は閉じさせていただきます。


 さて、紅葉ももう見納めです。 皆さんの力のこもった美しい紅葉の写真を見なれた後では、色あせた紅葉にしかすぎませんが、せっかく写真に撮りましたのでUPします。


 桜三里の山々も初冬の様相を見せています。



 中にはまだ見頃の紅葉もあります。



 


 でも、すっかり散ってしまった木も



 


 松山市ではまだまだきれいな紅葉が見られます。(11月末の時点で)
 とあるレストランの庭に植えてあるナンキンハゼの木



 


 こちらは運動公園のアメリカフウ(?)の木。 これだけ見るといろはもみじによく似ていますが、実際は葉がとてもおおきいです。


 この木を街路樹にしている東温市の道路。 



 この並木は桜三里を下りたところから、旧重信町までずっと続いていて、春の若葉も美しいです。いつも写真に撮りたいなあと思いつつ適当な場所がなくて撮れませんでした。 これは信号待ちの間にちゃちゃっと撮ったもの。 本当はもっときれいな場所があるのです。一番きれいな時期にタイミングよく通りかかるのもむずかしいものですね。


 我が家の紅葉は、春は褐色、秋はまっ赤になります。 訪れる人皆さんがきれいとほめてくださいますが、今年は写真がありません。


 そうこうしているうちにはや12月半ばですね。 ああ、紅葉どころではないわ~ といいつつお出かけします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかごはどこから | トップ | 新しいカメラ »
最新の画像もっと見る