あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

さくらんぼソース

2008-05-23 07:43:00 | くらし

 実家のさくらんぼが大豊作です。


   


  母はせっせと採ってはいろいろな人にあげています。 そしてあげたさくらんぼは、ケーキやら、そら豆やら、手作りのヨーグルトやらに化けて返ってきているようです。


 弟に言わせれば、「ゆすら」(ゆすらうめ)に毛が生えたくらいの味だそうですが、たしかに子どもの頃に食べたゆすらに似ています。 そして、何かに加工はできないのかと言いますので、ためしにさくらんぼソースを作ってみることにしました。


 例によって、さくらんぼに砂糖をふりかけます。 少し水分が出たところで火にかけ、焦がさないようにぐつぐつと煮ます。 意外と早く実がとろけて種が出てきました。


 


 この種がくせものだったんですね。 種を捨てようとすると果肉がくっついていっちゃう。 そのまま捨てたりしたら食べるところがなくなりそう。 そこで網じゃくしにすくってはスプーンでこすって果肉をそぎ落とし、種だけをよりわけていきました。


 種だけでこのとおり。


 


 残ったのは、これだけ。 なべの底が見えています。


 


 けっこう酸っぱくて、レモン汁などは不要でした。 そして水分も少ないのでジャムになるまで煮詰めるのも早いと思います。


 いつものようにヨーグルトにかけて食べます。


 


  たまたま顔をだした甥っ子に食べさせましたところ・・・・
  一口食べるなり顔をしかめて
 「うへぇ~、 すっぱい。」
 あらあら、砂糖が少なかったかしらねえ。 だいたいわたしは砂糖が少なめなのです。
 「じゃあ、こっちをかけて」
と、つくったばかりのいちごソースをかけたところ
 「うん、こっちのほうがうまい。」


 わたしもそう思いました。 さくらんぼソース(ジャム)ってあの小さな実からつくるから希少価値があるけれど、生で食べるのが一番のように思います。 だけどめずらしいからもう一度作るつもり。 今度は、目の粗いプラスティックのざるに移して、すりこぎか何かでごりごりとこすってみようかと思っています。


  


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年越しのバッグ | トップ | 柿の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2008-05-23 23:04:13
わぁ~!! さくらんぼを煮てしまうとは贅沢です!
お庭になっていればこそですね。
種のままホワイトリカーかブランデーに漬けて、梅酒のようにしたらどうでしょう?
責任はもてませんよ~^^
返信する
さくらんぼ酒も (あた子)
2008-05-23 23:46:54
もちろん作りましたよ~。 2,3ヶ月後が楽しみ。どんなになるんでしょうね。 さくらんぼは、木からもいでそのまま口に入れるのが一番おいしいですね。実家のは、1時間もおくと実がしなっとしておいしくなくなるんです。 新鮮な実を食べ放題というのも贅沢だなあと思います。 
返信する

コメントを投稿