あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

次々とネットの中に落ちてきた

2021-09-14 12:44:17 | 野菜・果物・料理など

 地面への落果をふせごうとネットをかぶせたポポーとマンゴー。

 思惑通りネットの中に落ちています。



 

 ここ2,3日木のそばに行くだけでふわっとポポーの匂いが。

 木の下に座り込んで、まず、地面に落ちたのはないか確かめ、次に上を見上げます。

 こちらのネットのは、重みで下へ落ちていました。 



 大きめのネットをかぶせたのは正解でした。見えやすいし取り出しやすいです。



 ナメクジが狙っているけどだいじょうぶ。アリ以上の大きい虫は入れません。 

 



 

 甥っ子が言うには、去年のは甘すぎた。今年の方が爽やかでおいしいと。やはり、落ちたら確実に回収しているからでしようか。

 ただ、数が半端なくて

 昨日





 今日



 売るには少なく食べるには多すぎる。 心当たりに配ってはいますが、もっとちょうだいという人はほんの少しで・・・・

 

 来年は小さい実は早くに落としてしまおう。どうも大小の格差が大きすぎます。

 もうひとつ、ネットをかぶせていた果物。マンゴーはとても立派なのができました。

 お天気が続いた後収穫したのは、おいしかったそうです。じつは、わたし、立派なのを食べてません。

 手のひらより大きいの。



が、  

小さいのもたくさんあって

今は小さいのばかり味見しています。晴れた日が続いたときに熟れたのは甘かったです。 しかし、困ったことにー
 

 分かります?油断するとネットの中でミイラになっているんです。欲張って小さな実を残すより、摘果して大きい実を残す方がいいと、やっと納得した私です。 

 今からポポーの消費手段を考えます。

 始めの頃はペースト状に下のを冷凍していたのですが、やはり出始めより最盛期の今の方がおいしいので、改めてペーストを作りました。実だけを取り出すのが意外とめんどうくさい。種が多すぎます。



 種の周りに薄いゼリー状の膜があって、ここまでしっかりと食べると苦みを感じるんです。なので贅沢なようですが、おおざっぱに種を取ります。いいのいいの、捨てるよりはマシでしょう。

 まず、以前に作った、火を使わないプリン。

 牛乳とポポーの果肉を半々に混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけ。

 おかしい? 前はかたまったのに、今回は固まりません。分量の問題かな?

 次にミックスジュース

 バナナ半分、リンゴ4分の1 ポポーI個分くらい 牛乳



 ミキサーにかけます。

 


 味は、ええ~と、ミックスジュースなのでそれなりにおいしいんですけど

 ポポーの味が・・・・しない? ポポーを使う値打ちがあるのかなあ。

 甘みは素材の甘みだけなので蜂蜜を加えてみたら、今度は蜂蜜の匂いしかしませんでした。

 いやあ、そのまま食べるのが一番かもしれないけど、それじゃ消費量がしれていますから、やはりおいしいミックスジュースの分量を開発して孫たちにも飲んでもらわなきゃ。

 それと、あと二つ三つアイデアがあるので、また後日レポートします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの場所 2 | トップ | なぜ白花ヒガンバナが咲いた? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-09-15 17:10:17
ぽぽー
種がすごいですよね
種を取るのが大変ですね
でも沢山の収穫で消費も色々考えなくちゃなんですね
ジュース美味しそう
マンゴー、きれいな色ですね
こんな風に熟したのは美味しいでしょうね
羨ましい南国の味ですね~
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2021-09-16 09:46:23
たくさん採れすぎました。まだまだあるんです。今日は友人に強制的にもらってもらおうと思っています。マンゴー一個お礼に添えて。何のことやら(笑)
ペーストにして冷凍しておけば何かと便利かなと思うのですが、種がたくさんあるのでそれもめんどうで。
ポポーと牛乳のとりあわせは私の感覚ではお腹にきついのではないかと思うのですが・・・・むしろお菓子に合いそうです。
返信する

コメントを投稿