あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

今日の一枚 マイマイガ

2023-07-01 00:42:00 | 生き物
 朝 地面近くで発見



 写真を撮って娘にラインしました。

 これ、なに?
 マイマイガ…即答
 なんだ 珍しくなかったのか…即答
 珍しくない…即答

 写真を撮ってやり取り終わるまでの間、1分。会話並だぁ。
 

 おまけ
 確かこれがマイマイガの幼虫だったと思います。蛾の成虫って昼間はあまり見ませんが、幼虫はしょっちゅうみられます。なにしろ数が多いから。







 そういえばこれを見つけた時の会話もおかしかった。
 
 桑の木に発生した毛虫がドクガだったことを確認した後、上の写真を送って

 これもドクガ?
 これはマイマイ
 違いがわからん
 ドクガはモヒカンなんよ
 ふうん
 絶対わかってないやろ

送られて来たのがドクガのモヒカン写真



 ここまでみたらわかるけど…

 普通見ませんよね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑の実ジュースと… | トップ | 今日の一枚 石鎚さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0101eiko)
2023-07-01 18:49:22
うわあ。ケムケムがいっぱい。ケムケムはやっぱり蛾になるのですね。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-07-01 21:41:32
そうですよ🤭
成虫は模様のきれいなのが多いですが、幼虫との落差が大きいですよね。しかも昼間見るのは幼虫が多くて。たから昼間蛾を見つけるとついつい写真を撮ってしまいます。
返信する

コメントを投稿