あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

アスファルトの上の紅葉

2012-11-16 22:00:41 | 植物
 紅葉は木の上だけではないのです。

 アスファルトで舗装されたところに、浮島のようにかたまっている草。これ、気になります。いったい何の草かしら。



 それが緑から赤に、そして茶色っぽくなってきました。
 しまった、もっときれいなうちに写真撮っとけばよかった。



 これ、多分、一株か二株しかないです。それが立ち上がらずに横へ横へ広がっています。コニシキソウではないかしら。
 よく見るとなかなかすてきなんですよ。



 繊細な銀細工のようです。
 それにしても、アスファルトのわずかな隙間から、よくぞ芽を出したと思います。
 
 もう一つ



 これもすごい。元は土のあるところに生えているのかもしれませんが、広くアスファルトにせり出しています。たしか、ヒメツルソバだったと思いますが、最近植物の名前が思い出しにくくて・・・

 小さくて地味な花ですが、秋になると所々が真っ赤になるので人目を引くようになりますね。

 足下に目をやれば、ここでもひっそりと紅葉が進んでいます。

 地面ではないですが、モルタルの壁をよじ登っていた蔓植物。赤くなった葉がいい具合に壁にへばりついていたのですが、

 あらら・・・強風で吹き飛ばされちゃった。



 きれいなのはこれだけしか残っていません。濁りのない朱が鮮やかです。



 残念だなあ。 これぞ秋!といった風情だったんですよ。悔しいので落ちている葉っぱを集めてみました。



 なんて優しい色。
 目にも鮮やかな紅葉はもちろん好きですが、こんな柔らかな色合いの紅葉も好き。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて撮った | トップ | 椎茸を守れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかい色合いですねぇ! (慧竿(けいかん))
2012-11-17 06:04:41
地面に張り付くように
色付いているのは先月の一斉清掃の時に
見掛けました!(^◇^)

先週の土佐行きで
後少しのグラディーションの
モミジを見ました!

一番下が濃い緑の樋のモミジの紅葉が
色変りが綺麗で好きなのですが・・・(^_^;)

先週は下半分が濃い緑だったので
今週は・・ええかなぁ??(?_?)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2012-11-17 22:40:44
木の紅葉もいいですが、草紅葉もいいものですよね。コニシキソウは、もう少し早いほうがきれいだったです。
土佐街道、冬桜のあるところにものすごくきれいな紅葉があったことを思い出します。母を連れて行こうかと思うのですが、天候が安定しませんねぇ。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2012-11-18 14:42:51
上ばかり見つめて・・足元にも美しいものが~
これからしばらくは・・上に下に忙しいですね
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2012-11-18 19:46:08
わたしはどちらかというとうつむきがちなのかしら。 落ちている携帯電話を拾ったり、を道に散らばっている商品券を拾ったことがあります。(笑) 
こんな紅葉を見つけるのも好きです。
返信する

コメントを投稿