あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ニオイバンマツリ

2018-05-20 10:27:04 | 植物
 うちから1キロも離れてないご近所さんよりちょっと遅れて、ニオイバンマツリが見頃になりました。いい匂いが漂っています。



 咲き始めは紫ですが古くなると白くなります。


  他のおうちではすでに白花が多くなっているのに。毎年うちのだけが遅いのです。どうしてかな?
 わたしの勝手な思い込みですが・・・ うちはほんの少し傾斜になった場所に立っています。坂道になっていることは自転車に乗って始めて気づくくらいのゆるやかなものですが、他のおうちに比べてわずかに高い場所にあるのです。これが遅れて咲く原因かもしれません。だとしたら相当温度に敏感な花ですよね。
 
 なかなか勢いのある木で根っこがつながったまま生えたと思われる小さな木が2本も。すでに花が咲いています。



 小さな庭に11本もこの木が生えていたおうちを思い出します。こうやってどんどん、どんどんふえていくんですね。まだ木の小さなうちに何とかしなくては。でも、掘り起こした苗を差し上げたおうちは2軒とも根付かなかったとか。親木の根っことつながっているので、掘り起こすのもなかなか苦労なのです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれたばかりの | トップ | 初夏の白菜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニオイバンマツリ (みーばあ)
2018-05-20 16:56:36
みごとですね~
素敵
大好きな花です
こちらでは冬の寒さで駄目になりそうで
私は植木鉢なんですよ
部屋の中で冬咲きます
紫の花と白い花きれいですよね
こんな立派な木に育って良いですね~
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2018-05-20 20:55:48
お褒めいただきありがとうございます。みーばあさんもいつかブログにアップされていましたね。お部屋の中にいい匂いが広がって、それもすてきな育て方だと思いました。
地植えするとこんなにも大きくなるんですよ。これで10年くらいになりますかしら。
いまや我が家のシンボルツリーと言ってもいいでしょう。
返信する
ニオイバンマツリ (りんご)
2018-05-20 21:49:31
見事ですね~
我が家のニオイバンマツリは挿し木からですが
地植えにしたらどんどん大きくなってきました。
いい香りですよね~
返信する
ニオイバンマツリ (桑畑)
2018-05-21 05:38:31
初めての花かもしれません。
花がいっぱいで素敵ですね。
それにいい匂いがするなんて

葉が柑橘系のように見えます。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2018-05-21 20:32:43
挿し木からですか~ 生命力の旺盛な木なのかもしれませんね。あと4,5年もしたら相当目立つようになりますね。シンボルツリーが2本になるかも(^^)
返信する
桑畑さんへ (あた子)
2018-05-21 20:36:51
みーばあさんのコメントによると、寒さに弱そうですね。それで群馬では見かけないのかもしれません。
花がきれいで、匂いもよくて、おまけに年に2回も3回も咲くんですよ。だけど実がなったのを見たことがありません。だから、柑橘かどうか? つやのある葉ですが、みかんなどよりは細めです。
返信する

コメントを投稿