あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ヒガンバナのある風景

2020-10-03 01:25:06 | 植物
 夕べのお月様。他の方のブログで満月だということに気づいて慌てて外へ出ました。よかった、もうすぐ雲に隠れるところでした。
 


 それで、
 この時期にヒガンバナがまだきれいということは、今年はヒガンバナが遅いということでしょうか。
 


 
 
 ヒガンバナはうちの方では本当にありふれた花です。テレビのクイズ番組で花の名を当てる問題がありました。回答者の皆さんが案外ヒガンバナを知らないのに驚きました。東京から嫁いできた義妹は、都会では知らない人は多いと言っていました。
 そうなんだね。この時期どこを走っても赤い色が目に付くのが当たり前の景色だと思っていましたが。
 
 赤い花を不吉だとか縁起が悪いとか言って忌み嫌う老人もいますが、わたしは好き。どんな景色もきれいだなあと、つい写真を撮ってしまいます。
 
 が、さすがにこれには驚きました。
 
 前触れもなしに突然姿を現す花三つといえば?
 サクラ、マツバウンラン、ヒガンバナ
 
 つぼみがつんつんのんできたなと思ったら

 
 こうなって


 こうなりました。 
 始めは、道に挟まれた、ただの空き地だったんです。
 反対側の道へ行ってみました。



 空き地に数本ある柿の木の下は特に花が多い。

 
 ふつう耕作放棄地は蔓草が生い茂って藪になっていますが、ここは草刈りだけはこまめにやっているようです。元は果樹園であったであろう、広い土地です。一反? 二反?
 
 



 
 つぼみが空へ向かって伸びているのもまたいい景色。



 これは市内にある公園の斜面。人がいなくて穴場です。のびのびと遊ばせられるのでちょくちょく子どもたちを連れていってます。だけど、こんなにヒガンバナが咲くのは知りませんでした。
 


 
 黒いモンキアゲハらしきチョウが飛んできたのですが、カメラに捉えることができませんでした。残念。
 
 それから一昨年見つけて大好きになった場所。



 
 ここへたどり着くまでに何十分かさまよいました。方向音痴のわたしは、こんな所に自分ちの畑があっても覚えるのに何年もかかりそう。
 
 ようやく見つけたものの、去年より雑草が多くて花が少なくなっていました。
 




 手前の方に白っぽい花が見えます。ピンクのヒガンバナです。最近どこででも見かけます。
 
 サクラとのコラボ
 




 田んぼの畦にももちろ咲いていますが、田んぼのヒガンバナはやや傷むのが早いですね。少し色あせていました。
 
 ところで、ヒガンバナについて一つの疑問が頭から離れません。すでに頭の中は研究モードなので、時間をおいてもう一回ヒガンバナについてアップしますね。本当はそれどころじゃないんだけど。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけび | トップ | あけびの皮を食べてみた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (みーばあ)
2020-10-03 10:22:11
うわ~、みごとですね~
凄いですね~
空地に生えてるんですか?
あ、やっぱり色変わりした彼岸花が有りましたね
ピンク色なんですよね
花はちょっと小ぶりで~
変化することが有るんですね
今年はどこもいつもより開花が遅めでしたね
返信する
彼岸花 (りんご)
2020-10-03 21:04:40
凄いですね~
見事な彼岸花
こんな場所が近くにあるなんてビックリしました。
今やっと我が家の彼岸花が咲き始めました。
今年は遅めなのでしょうか。
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2020-10-04 00:11:40
県内には、ちゃんと手入れして景観を保っている場所もあるみたいですが、うちの方は全くの自然状態です。写真で見るよりはスケールが小さいですが、こんな景色がどこへいっても見られるんですよ。
放っておくとどんどん増えますから、多分これからもっとすごいことになりそうです。
ピンクのヒガンバナ-謎が多いです。もし突然変異ならば増やしてみたいと思いますが、実験には二,三年かかりそうですね(笑)
残念ながら田んぼの畦はどこも花が終わりかけでした。もっとすごいところもあるんです。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2020-10-04 00:15:18
皆さん、遅いと言っていますね。わたしはかなり早くに一番花を見つけたので、平年並みかと思っていましたが、10月になってもこれだけ残っていると言うことは、やっぱり遅いんでしょうね。
ヒガンバナはこちらでは普通にこんな景色ですよ。ただ、田んぼの畦はコンクリートで固められて少なくなりました。川の土手や藪になった畑のはふえて年々きれいになっていきます。
返信する

コメントを投稿