あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ヒューケラ つぼさんご

2010-06-05 01:01:24 | 植物

 つぼさんご。 ユキノシタ科ツボサンゴ属



 実際は5ミリほどの小さな花です。 鮮やかな赤と愛らしい形がお気に入りの花。



 地面のすぐ近くに平らな丸い葉がこんもりと茂り、そこから細い茎がまっすぐ伸びて花をつけます。 その姿もなかなかスマートでいいものです。


 こちらはヒューケラ。 ユキノシタ科ツボサンゴ属、つまりつぼさんご。呼び方が違うだけです。 ドルチェシリーズと呼ばれるこれらのヒューケラには、ブラックベリーソースだのシュガーフロストだのクレームブリュレだのといったおいしそうな名前が付いています。



 葉色も30種類くらいあるそうですが、もう5色くらいしか残っていなかったのを全部買ってきました。
 
 仕入れ担当の甥っ子の話では、
 つぼさんごというと花を楽しむイメージ、ヒューケラというと葉を楽しむイメージがあるとか。 なるほど~
 近年カラーリーフとして寄せ植えなどに人気だそうです。 


 さて、この魅力的な葉色のヒューケラをどのように植えましょうか。 
 わたしはどうも寄せ植えが苦手で、うまくいきません。  始めから形よく寄せ植えをすると、どうしても過密になり、植物本来の大きさには育たないように思うし、狭い鉢の中でいつの間にか力の弱い植物が小さくなってやがて消滅してしまうのです。
 つぼさんごも始めは2株あったのですが、いつのまにか元気が無くなり、小さくなって消えてしまいました(大きなプランターに2株しか植えてなかったのに


 槙の木の下に、もう何十年と積んであった石を利用してロックガーデンにしようと、去年から余った土や落ち葉を入れ込んでいた場所があります。 そこに植えてみたのですが、どうかしら。


 


  ところで、下の方の緑の葉によく似たのが別の場所に茂っているんですけど・・・・



 ほら、よくにているでしょう? 


 こんな花が咲いています。



 ユキノシタ科ユキノシタ属 ツボサンゴとは親戚ですね。



 たった一株植えただけなのに、よほどこの場所が気に入ったのかこんなにたくさんに増えました。 草もたくさんはえていますけど


 植えたばかりのヒューケラも、こんなに元気よく育ってほしいです。


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は本物 | トップ | 香り高く »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あた子さんちの庭 (京都三毛猫倶楽部)
2010-06-05 12:16:40
 いつも思いますが、ほんと、楽しそうですね。四季折々の草花や木を楽しんでられるのが伝わってきて、うらやましいです。
 つぼさんごの赤色がとても鮮やかです。
返信する
ヒューケラ (りんご)
2010-06-05 23:17:35
つぼさんご 鮮やかでとても綺麗ですね。
ヒューケラとっても人気ありますね。
葉色たくさんあるのですね。
ユキノシタ、ちょっとピンクでおしゃれ
可愛いですね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-06-06 11:59:22
こんにちは!
 つぼさんご・・・綺麗ですね~~。。
 お庭に5色のヒューケラを、素敵にロックガーデン風に植栽されて素敵です。。
 後1~2年もすれば、見事に育つ事でしょうね。。
 鉢植えは、どうしても無理が有りますが、この様に地下植えをするのが一番です。。
 ユキノシタも綺麗に撮られて大好きです。

 今日も、有難う御座いました。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-06-06 13:18:53
すごい・・なかなかこちらでは売っていない
ツボサンゴ・・雑誌などでも
寄せ植えにして載ってますね~~
もっぱら植物園でしかお目にかかっていないけど・・
家でも植えてみたいですね・・実もかわいいし。
返信する
アッ・・!ヤッパリィ(^O^)/ (慧竿)
2010-06-07 18:34:50
PCからの投稿に
失敗してたみたぃ(*_*)

最後の画像の花は
我が家にも有ったけど
アレッ?今年は見てない気がする(^_^;)
この手の葉っぱって(^_^;)
如何にも苦そうな感じやね!o(^▽^)o
・・・食べたらネ(^o^;)
返信する
京都三毛猫倶楽部さんへ (あた子)
2010-06-07 21:11:45
次々といろいろな花を咲かせてくれるのを見るのは楽しいですよ。特に毎年花を咲かせる宿根草は、今年も・・・と待つ楽しみがあります。
ツボサンゴの赤は、たくさんの赤い花の中でも特に好きな色です。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2010-06-07 21:15:17
ツボサンゴもヒューケラも同じ物ですが、ツボサンゴには和のイメージがありますね。
そしてユキノシタも昔からある葉のきれいな植物ですがこれも和のイメージ。
ヒューケラと呼ぶと洋のイメージで、最近のおしゃれな家にも似合いそうです。葉の色がたくさんあって、次々と植えたくなってしまいます。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2010-06-07 21:17:50
寄せ植えにするとどれかは犠牲にしてしまうので地植にしてみました。大きく育つでしょうか。楽しみです。
ユキノシタは、よく見るとクリオネみたいに見えませんか? 妖精みたいでかわいいですよね。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2010-06-07 21:21:18
ヒューケラは、最近、日蔭でも育つというの人気らしいです。都会で日当たりのよい広い庭をもたない家でも楽しめるということのようです。
つぼさんごはあまり売っているのを見かけませんが、ヒューケラは様々な葉色のものを売っていますね。しばらくこれにはまりそうです(笑)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-06-07 21:24:18
どういう具合か、入力間違いのメッセージが出るときがありますね。気づかずにそのままでいると投稿できてない・・・わたしもよくやります(笑)
ユキノシタは2度ばかり天ぷらにしました。苦くないですよ。かといって特別おいしいものでもなかったです。
返信する

コメントを投稿