あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

霜の朝

2024-02-10 10:01:00 | 植物
 朝8時。ゴミ捨ての日です。
 ゴミ置き場の近くの畑に霜が降りていました。
 一面ノビル。これだけあったら、十分なんだけどなあ。何がって?食べるのですよ。ぬたにしたらわけぎと同じような味がします。



 葉っぱについた霜を見るのが好きです。
 葉脈だけ霜がないのや



 葉脈の方が余計に霜が多いのや


 わずかな高さの違いでつき方が違うということでしょうか。

 ついでにうちの畑も見てみました。
 フラサバソウ


 どうせならオオイヌノフグリの方がいいんだけど、(花がかわいいから)いつのまにフラサバソウに乗っ取られたんだか。
 葉っぱ自体が花のような形で、近くでみるとかわいいとは思います。とりわけ霜のおりた葉っぱは。





 以下、草が邪魔してるのには目をつぶってください。

 リユウキンカ






 フユシラズ。ボツボツ花が咲き始めています。


 シラー
 霜で縁取られて斑入りのように見えます。


 さて、これは何でしょう?







 冬の庭といったらこれくらいしかないので分かりますよね。
 バンジーです。








 大霜の日は暖かくなるとよく母が言っていましたが、その通りに暖かくなって、バンジーもしやんと咲いていました。
 冬の花ってすごいですよね。

 












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溜池の土手で | トップ | 梅が見頃 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2024-02-10 10:26:55
あたこさん💛
おはようございます。
霜の降りた草の様子、好きです。
うんうん💛私もついつい好きで植木鉢に沢山、増えすぎのフラサバソウが元気です。ちょつと、整理しなきゃと思いつつ、せめて花が咲いてからとか思ってるうちに、さすが雑草!
そこら中の植木鉢に生えてます。
そのうちやっぱり整理しなければね。
今日は、高校時代の友だち6人で華道展を(そのうちの一人が開催)見に行くついでに、小石川後楽園まで、梅見に行ってきます。少し歩くので、これから暖かくなるといいなと思っています。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-02-10 11:25:26
おはようございます。

こうして見ると霜だけでも
とても素敵な被写体になりますね。
霜の付き方も葉によってこれだけ違うのですね。
返信する
Unknown (空と花)
2024-02-10 15:35:31
すごい霜ですね。身を切るような寒さ
とでもいいますか。うちの
鉢植えもどうなってるかなあ。
術後8日目。連休とあって、病院内はひっそり。リハビリの先生たちもお休みなので、ゆっくりしています。
歩いたら、まだ痛いです。そこを無理して歩かんといかんのよね。痛いのに弱いので、楽なほうへ傾きそうです。てへ。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-02-10 23:49:46
れんげさん
霜の翌日は雨でした。これも母の教えで、上天気の次は天気が崩れるって。その通りでした。
フラサバソウー
元々はオオイヌノフグリで覆われていたんですよ。一応花壇なので抜いていたら、今度はフラサバソウでいっぱいになってしまいました。どうせならオオイヌノフグリを残しておいたらよかった。
梅見、いいですね。わたしも行ってきます。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-02-10 23:55:40
だんちようさん
普段気にもとめてない草ぐさですが、霜がつくとその形にはっとすることがありますね。
残念ながら、わたしが外へ出るのが遅くて、こちらでは消えかけていることが多いんですよ。冬はなかなか布団から出られません😅
返信する
Unknown (あたこ)
2024-02-11 00:01:12
空と花さん
病院では季節が分からなくなるでしょう?
暑さ寒さも暮らしの中では必要ですよね。
歩くと言っても目的もなく歩くのは、それも痛みをこらえながらではなかなかできませんよね。でも歩かなきゃいけないんですよね。頑張って!
返信する
Unknown (空と花)
2024-02-13 11:54:54
こんにちは😃今日抜糸しました。もうすぐ退院かな。まだ腫れて痛いですけどね。
早く帰りたーい。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-02-14 00:24:48
空と花さん
わぁ、早いですね。ご自身は早く治らないとってもどかしいと思いますが、側から見れば順調のようにみえますが?
病院生活が退屈になったらよくなっている証拠、と、最近入院した人から聞きました。早く帰りたいのは、よくなっているんだと思うんです。もう少しの辛抱ですね。帰ったら帰ったで忙しいでしょうけど
返信する

コメントを投稿