あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

かわいい赤い実 

2021-05-03 16:50:42 | 植物

ふと、この歌を思い出しました。

♪ いろんな木の~ いろんな木の~ みがなるんだよ

 丘の桜のさくらんぼ 風に吹かれてゆれていた・・・・こっそり毛虫もぶーらぶら ♪

 何年かぶりにさくらんぼが採れました。もう30年以上前に植えた木で、ちょうど連休頃にあかくなっていました。ところが数年前から実がほとんどならなくなって、なぜかなと思っていましたら、どうも木が歳をとったせいみたいです。横から生えた若い木に実が付きました。

 枝ごと切って飾っておきたいくらい。





 さっそくヨウコとケイタをよんでさくらんぼ狩り。

 若い木なので小さい子の手の届くところにもありました。大喜びで採ったのですけど、歌の最後にあるように毛虫が現れて採集は終了。

 



 

 ケイタはあの小さい実を、ネズミがかじったようにちょこっとかじっては捨て、ちょこっとかじっては捨てー 

 口の中に全部入れてね、もぐもぐして種だけ出すんよ。と教えましたがうまくいかなかったらしく

「もう、いらん」

 そしてヨウコは黙って全部食べましたが帰ってから日記に

「すっぱかったです。」と書いたそうな。後であげたイチゴの方がよかったらしいです。

 連休中の雨の日、しばらく聞かなかったヒヨドリのやかましい声が。この雨の中さくらんぼの木がある方から聞こえてきました。あらあ、ついに見つかったか。

 雨上がりに行って見れば

 

 
 高いところは手が届かないので赤い実もたくさんあったのですが



 全くありませんでした。

 もう一つ

 クサイチゴが赤くなりました。これもヨウコとケイタと採りに行きました。よく熟れたクサイチゴは酸味がほとんどなく甘くて独特の香りがします。

 緑の中の赤い実ーかわいいです。赤い実の中でも別格。




 
 二人はこちらの方が気に入ったみたいです。もっと採りたいと帰りたがらなかったのですが,残念、まだ少ししかありませんでした。



 そのイチゴ、日に日に赤いのが増えました。



 葉っぱより奥になっているのがくせもので、細かいとげに用心しながら採らなくてはなりません。
 


 遊びに来たトラオのお友だち4人、クサイチゴの場所を教えてあげたらー

 大喜びで採ったのは一人、わたし、その子のファンになりましたわ。一応トライしてまあまあ採ったのは二人、そのうちの一人がトラオ、見るだけだったのが1人。田舎の子みんな野性的とは限りません。

 それでもめぼしいのはほぼ採ってしまい、「洗ってみんなで食べよう」と持って帰りました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれドライブ | トップ | 青い実が・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慧竿)
2021-05-04 08:09:19
早いなぁ~(^-^)❗

雷と私の行く散歩場所のは
まだ先みたいです

季節の味覚ですねぇ‼️o(^o^)o
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-05-04 10:03:56
サクランボ赤い実が可愛いです
枝ごと飾りたいですね
ヒヨドリは見つけるのが早い
全部食べられてしまいましたね
草イチゴ
美味しそう
これもかわいいですね
子どもの頃ポケットいっぱいに詰め込んで服を染めてしまい叱られた思い出が
今の子たちは野のイチゴを摘む経験はほとんどないでしょうね
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2021-05-04 18:50:41
わたしが見つけた、いっぱい花が咲いている場所には赤い実が見えません。それでちょっと気がついたことが・・・・
イチゴのなっている場所は草や枝を刈り取ってイチゴの葉っぱも刈ってある場所なんです。もしかしたら、葉っぱが伸びて実を隠しているのかもしれないって。
どうですかね。葉っぱをかき分けてみたらあるかも。ただし細かいとげがいたいですけど。 
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2021-05-04 18:54:27
最近実のなり具合が悪く、人間の口に入ったことがありませんでしたから、今年は上出来です。本当はもう1,2日置いていたらおいしくなるのですが、鳥と競争ですので(笑) 
野いちごなどには今の子は目もくれませんね。ただ一人目を輝かせて採っていた子がいて、素朴で可愛いなと思いました。
返信する

コメントを投稿