あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

なたまめの花

2009-08-02 08:23:55 | 植物

 5月末に発芽したなたまめ



 左側のピーナッツみたいなのが種です。 でも、これ、ピーナッツ5個分くらいあるんですよ。 その大きな大きな豆が水を吸ってふくらんだものだからー


 出てきた芽は、赤ちゃんのにぎりこぶしくらいありました。 


 なんとも豪快な発芽でした。 これ、発芽実験に使ったら、感動ものだと思うけどどうでしょうか。


 


 真ん中がぱっくりわれて桃太郎が・・・・・・・ではなくて葉っぱが出てきました。



 


  縮んでいた葉っぱがのびて



     ・
     ・
     ・


  途中経過省略
     ・
     ・
     ・


  花が咲きました。 もう実もついています。



   
   花もおおきくて豪快ですねえ。



  ひとつ疑問がー
  植えたのは赤のなたまめで、花はピンクのはずですが。


  どうして白になっちゃったんだろう。


  


  ミツバチがやってきて、どこから蜜にたどり着こうかと思案しています。 横から、上から、下から、真っ正面から。



  あまりにも奥深くにあるらしく、しばらく探し回ってようやく花の隙間を見つけていました。 あきらめないところを見ると、よっぽど魅力的な蜜源らしいです。 このはちさんの働きで実がなるんですね。


  下の方を見たら、もうこんなに大きくなってる。



  なたまめは若いうちに漬け物にするといいんだそうですが、採り頃がわかりません。
  この間のオクラといい、スイカといい、できた作物を一番おいしいときに収穫すること、 農作業で実はこれが案外難しいのだと言うことがようやくわかってきました。 


  応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子牛革の欲張りバッグ | トップ | 茗荷のやぶの下で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-02 09:04:09
田舎にいるころはおばあちゃんがせっせと
畑で育てていました・・
なた豆は大きいですよね・・
それを実感させれるのがマメがなった時ですね
こんな大きな豆だから・・
二葉だって大きいはずだって思いました。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-02 10:51:06
こんにちは!

お店で売っている、なた豆は見る事がありますが、発芽状況は初めて見ましたが大きくて、びっくりです。。
そしてお花も大きくて、驚きました。~~。。。
収穫が楽しみですが、時期が難しそうですね~~。(困)

返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-02 12:57:04
おぉ、巨大w
なた豆ってどういう感じの味なんでしょ?
以前健康食品として宣伝されてるのを見ましたが・・・。
普通に豆として調理すればいいんですかね?
返信する
料理 (桑畑)
2009-08-02 18:00:26
豆ができてきましたね。
私も採りごろと料理の仕方がわからない…
福神漬けにはいっていたけど、まさか福神つけを作るのもちょっと思ってます。
教えてくださ~い笑

返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-08-02 23:32:57
なたまめって昔は普通に植えていたんでしょうか。わたしは去年初めて見てびっくりしたんですよ。 
大きくて、豆がぶら下がっているだけで楽しいなと思いました。 双葉が巨大なのも当然ですよね。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-08-02 23:34:34
実際に発芽するところを見ると、大きくてワクワクしましたよ。
周ちゃんにも豆が売られていましたね。 あれを参考に収穫してみようと思っています。
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-08-02 23:37:21
しっかり身の入ったなたまめを食べてみました。ところが成熟した豆にはわずかに毒性があるとかで、何度も茹でてあく抜きして食べたのですが、ざらっとした舌触りで、特別おいしいものではなかったです。今年は若いうちにさやごと食べてみます。
返信する
桑畑さんへ (あた子)
2009-08-02 23:39:20
しっかり豆になるのを待ってなたまめ茶にすると健康食品なんですよね。
若いうちに食べるのは、今から研究です。さすがにわたしも福神漬けは作ろうとは思いません(笑)
返信する
なた豆 (りんご)
2009-08-03 00:18:46
あた子さん
なた豆って大きいのですね。
花も大きくて綺麗ですね。
ジャックと豆の木を思い出しました。
また収穫の時載せてくださいね~
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-08-03 00:56:01
そうそう、なたまめはジャックと豆の木のモデルになったそうなんですね。あの豆の大きさを見たら、蔓は天にも届くかと思うくらいの勢いだったんでしょうね。
豆は一部若いうちにもいで、残りを完熟させようかと思っています。そのときはまたUPしますね。
返信する

コメントを投稿