あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

紅葉の始まり

2016-11-23 17:37:06 | 植物
 桜三里の紅葉は、発電所の銀杏から始まります。先週の火曜日、松山へ行く途中見たのですが、銀杏はまさに見頃を迎えていました。が、その日は時間がなくて寄り道できなかったので2日ほどたって改めて写真を撮りにいきました。

 けれど、


 銀杏のてっぺんは早くもすかすか。だいぶ散っていました。



 道が黄色い絨毯を敷いたようになっています。何組かのお年寄り(自分もそうだけど)のグループが散策していました。ここは普段は立ち入り禁止なのですが、この時期だけ入ってもいいようになっています。

 すぐ近くに発電所建設の記念碑があってそこから発電所を見ることができます。



 もみじがきれい。
 でも、もうちょっとというところかな?



 木の上の方は赤くなっていました。


 ここの紅葉はいつ見てもいろがきれいなんですよね。

 桜三里の別の場所


 この木の下は古物商の、店ともいえないバラック小屋があって、それが取り壊されて今ゴミ置き場みたいになってるんです。この美しい紅葉に似つかわしくな~い。きれいなところだけ写すのに苦労しました。

 道前渓温泉の近くではハゼも色づいていました。



 周りの木々はまだみどり。例年桜三里がきれいなのは勤労感謝の日を過ぎてからです。今度通るのは週末頃の予定。さあ、きれいな景色が見られるかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの花 | トップ | 西山興隆寺もみじまつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まってますね! (慧竿)
2016-11-24 13:00:19
先々週上を走った時は
まだやなぁ?と見えてたんですが
渓谷は寒暖差がメリハリ有るんですねぇ!(*^o^*)


今日からの冷え込みで
一気に進みそうですね!(^O^)

新居浜市内からも
瑞王寺の大銀杏のマッキンキン!が
見え始めました!o(^-^)o
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2016-11-25 18:01:15
 始まったら進むのは早いでしょうね。明後日また桜三里を走るのですが、どうなっているか楽しみです。
 瑞応寺の銀杏、まだ見たことがありません。一度みたいものですが、タイミングが難しいんですよね。
返信する

コメントを投稿