あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

世田山のカラフルきのこ

2021-10-03 00:16:43 | きのこ

 世田山に登ってきました。日曜日とあって、登る人もちらほら。このくらいの人がいるのが寂しくなくていいなあ。四国カルストは人が多すぎました。

 登り口に新しい看板が立っていました。

 



 これは過激な。
「呪いの言葉じゃねえ。」

 不届き者がいるようです。手前に写っている雨水を流す溝、その溝をふさぐふたをグレーチングというらしいです。気をつけて歩いて行くと、元々なかったのかそれとも外されたのか、端っこの一つ二つが欠けている場所が何カ所もありました。

 世田山の登り道は、このように所々溝が掘られて、雨水が道の上を流れないようにしてくれています。この道は、不動明王を彫っているおじいさんが、毎日のように整備に登ってこられているそうです。高い段差の所には土嚢を置いて段差を小さくし、崩れかけたら新しいのと取り替え、道の落ち葉を掃いて滑らないようにし、今日は今日で、道ばたのの邪魔になるシダを刈ってくれていました。考えてみたら、雨水が流れないように溝を掘っている道などここしかみたことがありません。本当に至れり尽くせりの道なのに、罰当たりな。

 いつ盗むのかねえ。 夜は暗いのに。 重たいじゃろうねえ。 それでこけて死ぬんだろうか。 いや、交通事故じゃない? 呪いの言葉で悪事をやめてくれればいいのですが。看板が読めん人だったらどうする? 呪われないんじゃない? しばらくはこの看板の話題で盛り上がりました。

 

 目新しい花もなかったので今回はあまり写真を撮らずさっさと歩きました。が、これを見つけるとついつい止まってしまいます。

 きのこ

 なんか、こんがりとおいしそう。



 しかも先を歩くウマオがめざとく見つけてくれるものだから、多分ほとんどのキノコを見逃さず撮影できたのではないかしら。

 うちの方ではあまり見かけないカラフルキノコがたくさん。

 フリルがたくさんあるきのこ

 

 

 

 

 グレーがかったピンク。古くなるとベージュになるようですね。

 

 赤いキノコ

 
 ドクベニダマシ? 一応名前を調べようと検索はしました。しかし・・・・きちんと名前を特定するには、その場で、上から、下から、横から、生えている環境から、本当に細かく見てみなければ分からないことが分かりました。なので調べることをあきらめました。

 またまたあかいきのこ。

 
 黄色っぽいきのこ
 お椀を伏せたような形がかわいいです。
 




 まん中がへこんだきのこ
 
 
  まん中がへこんだあかいきのこ
 


 黄色と言うよりは黄緑に近い





 上のとは違う場所で見つけた黄色。同じ種類?それとも違う?
 


 
 しろいきのこ


 これ、この間、腐った畳で見つけたきのこに似ています。
 
 その畳の上のキノコ、また一つ出ていました。 この形は多分オニシロタケ。すると上のきのこもオニシロタケかもしれません。
 


 
  この日も天気はよく、瀬戸内海がきれいに見えました。
 
  こちらは埋め立て地か高須の海岸辺りかな?
 
 周桑平野
 


 瀬戸内東予休暇村と瀬戸内海


 頂上まで1,1キロメートル、標高339メートル、手軽に登れますが、結構きつい坂道です。山登りのトレーニングにたびたび登る人もいるそうです。前回は友人たちと登りましたが、孫たちと登るのもまた楽し。けっこうゆっくりと歩いてくれるのです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月の花 | トップ | 達成感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-10-03 14:15:29
可愛いキノコが満載
嬉しくなりました
うん、うん見たことある
ああ、これこれ
あ、これ可愛いなんて一人で楽しみました
お孫さんと山登り
お孫さんやさしいですね
歩調を合わせて歩いてくれるなんて
瀬戸内海が見渡せてよいところですね~
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2021-10-05 00:18:12
思いの外いろいろなキノコがあってびっくりしました。名前はわかりませんが、分からなくても見つけるとうれしいですね。種類の多さにも驚かされます。
孫たちは私と帰るので一緒に歩かざるを得なかったのですが(笑)いろいろ話ながら歩いてくれました。まだまだ可愛い年頃です。あと1,2年したら付き合ってはくれなくなりそう。
返信する

コメントを投稿