あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ピッグプリントの革で

2013-10-25 23:34:03 | レザークラフト
 ピッグー豚革です。 まるで布のように薄くしなやかで、あざやかな模様を染めた革がたくさん出回っています。 革らしからぬ風合いに惹かれて次々と買い込んだ結果、たくさんの在庫を抱える羽目に。
そろそろどうにかしなくちゃと、バッグを作ってみました。 薄いので、ミシンで縫えます。クラフトというよりは手芸ーですね。
 デザインによっては芯地を貼らなくてはならないのですが、厚いのにするか、薄いのにするか、縫い代を除いて貼るか、縫い代にも貼ってしまうか、そのあたりの判断に迷います。 

 去年作ったバッグ。 プリント革でバッグを作るときは形は、模様を生かせるように形はできるだけシンプルにと考えています。



 両側に長い革のタッセルと、同じ革で作ったちょうちょのアクセサリー

 薄い袋を二つくっつけてあります。 そのくっつけた隙間にも、チケットやハンカチくらいは入れることができます。



 今年になって、もっぱらプリント革バッグ造りに精出していました。

 銀やピンクの複雑な光沢がある革。 豪華なので、きれいめの口金を合わせて華やかに。



 同じ革で花を作って縫い付けてあります。 こうしたバッグは、どこかに手仕事の跡を残さないと、既製のバッグに見られてしまいますので。

 和柄のようなプリントはアクセサリーもちょっぴり和風。 手まりのようなタッセルをつけました。 もう一方にはキーなどを取り付けられるようにナスカンがついてます。



 朱と金という華やかないろあいですが、ベージュの牛革と取り合わせるとさわやかな印象になりました。 牛革には型抜きで模様を抜いてあります。

 そして・・・・
 もう派手としか言いようのないバッグ二点。 洋服に合わせてバッグを選ぶと言うよりは、バッグが洋服を選ぶようになるかもしれません。


 見たとたん、こんな形がひらめいて買ってしまった革で



 はで好きのぶじこが気に入った革。



 二つとも口をマグネットで留めています。その代わり内袋は全面ファスナーの大きなポケット付。外側を縫うより、布で内袋を縫う方が面倒だったという二品。

 一番上のバッグ以外は、今開かれている布と革の染色展に展示してあります。 染色教室に通う生徒さんの作品がたくさん展示されていますので、お時間の取れる方は覗いてみてください。

 革のバッグコーナー


 布染め作品 きれいですよ。



 
  布と革の染色展
   10月21日(月)~10月29日(月) 10:00~17:30
   手づくりの店たなか
    
    松山市岩崎町二丁目 9-25 (道後公園駐車場から徒歩2分)


 ついでに・・・・
 県展出品作品をご紹介



 今年6月に旅した尾瀬の印象をついたてにしてみました。 実際にこれと同じ風景があったわけではありません。 たくましく葉が伸び始めた水芭蕉、その下に咲く黄色いリュウキンカ、鮮やかな朱が緑に映える三つ葉つつじの花、赤く色づくモウセンゴケの群れ、広々とした湿地を横切る木道など、わたしの好きな場所を凝縮しました。 その結果・・・・中心が何かぼけてきたかな? いつもそうですが、作品を仕上げてみると、完成の喜びよりも悔いの方が残るものです。

     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然・・・・・芽が出た | トップ | 無王の群れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又しても・・・凄いなぁ! (慧竿)
2013-10-26 01:18:22
今回、1泊するのに
買っておいたトートバッグを使いましたが

内ポケットが大いに活躍でしたが・・・
後これが有ればなぁ!?って思う事も・・・

あた子さまなら
・・・自分で思い付いた様に
    やっつけちゃう事が出来て
うらやましいなぁ(^◇^)

今回出向いた先の従姉妹の旦那は
ブランドバッグを扱う仕事なので
あれこれ貰ってましたが

気にいる物は結構少ない物ですね!

今度の県展の作品も
素人には うぅ~む!と唸る物に見えますけど
気に入らない所もあるのですかぁ!?\(◎o◎)/!
返信する
ピッグプリントの革で (りと)
2013-10-29 20:55:40
素敵ですね~ 県展出品作品もとっても。
良い季節ですから 海や山にスケッチに行きましょうか。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2013-10-30 23:16:35
ありがとうございます。
自分が使って便利なようにと心がけてはいますが、道具も材料も限られた中での制作ですので、100点満点とはいきません。 
ブランドバッグは、革も最上級の一番いい部分を使って、さすがだとは思いますが、デザインも機能も両方気に入るものはなかなかないようですね。しかも買うとなったら財布の中身とも相談しないといけないし(笑)
最後の作品は、まず第一に、遠近感に欠けるでしょ?ついたてという形の決まったものの中で広々とした風景を描くには構図がイマイチだったんでしょうね。反省です。
返信する
りとさんへ (あた子)
2013-10-30 23:19:58
ありがとうございます。
これも奥が深くて、作っても作っても何かしら不満が残ります。
これから紅葉の美しい季節ですね。のんびりスケッチもいいですよね。ただ、わたしはどちらかというと風景は苦手。そのくせ、大きい作品はほとんど風景です。
返信する

コメントを投稿