あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

珍しい野菜2ーひょうたんかぼちゃ

2007-10-13 22:18:54 | 植物

 産直市場で売っている珍しい野菜、パート2です。


 ひょろ長く先っぽが丸いかぼちゃ。 ひょうたんに似ているからひょうたんかぼちゃでしょうか。 珍しい物好きのわたしは、さっそく買ってみました。



 いつものように輪切りにします。 さくっ、さくっとかんたんに切れます。
 種はどこにあるのかな? 



 やっと種がでてきました。 先の方の太くなった部分にだけありました。 たねの様子から見るとまだ若いようですね。



 一切れ、電子レンジでチンしてみました。 かぼちゃ本来の味を見てみるためです。
 あれ? 味がない? 粘りのあるねっとりとしたかぼちゃは私好み。 わたしはほっこりしたくりかぼちゃより、ねばりのあるかぼちゃの方が好きなのです。 でも、甘みが全然ありません。 まだ熟してないのかもしれません。 売り場には「ほっこり」って書いてあったのに。


 うちでは、砂糖と醤油だけでかぼちゃを煮ます。 
 まず、かぼちゃに砂糖をまぶします。 しばらく置いて、水分が出るのを待ちます。 かぼちゃの水分だけで煮て、やわらかくなったら醤油を入れます。 塩辛くなりすぎないように醤油はひかえめ。 おかずというよりデザートみたいなかぼちゃの煮物が出来上がり。いつも思うのですが、新鮮な野菜や魚の料理はシンプルにするのに限ります。


 ところで、他のかぼちゃと比べて特別おいしいものでもないとなれば、ひょうたんかぼちゃの利点て何なのでしょうね。 良く熟したくりかぼちゃなどはとても硬くて、切るのが危ないのですが、ひょうたんかぼちゃはさくっと切れます。それがいいところかな? 
 昨日また行ってみましたら、かぼちゃの横に札があって
   「種が少なくて食べるところが多い」
と書いてありました。


 なるほど 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい野菜?ーまこもだけ | トップ | 秋の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2007-10-14 00:25:55
またまた珍しい野菜の登場ですね!
産直市場っておもしろそうな所ですねぇ^^
ひょうたんかぼちゃはズッキーニに似ていますね。
ズッキーニもかぼちゃの仲間ですもんね。
あた子さんのかぼちゃの煮方、なるほどそれはおいしそうですね。
今度試してみよう。
亡くなった祖母は、かぼちゃの煮物の仕上げにバターを入れていました。ハイカラさんだったんです^^
私も時々そうします。
返信する
Unknown (あた子)
2007-10-14 19:59:45
外見は似てますね。味はズッキーニとかぼちゃの中間くらいですよ。
 バターを入れたかぼちゃの煮物、私も作ってみます。おいしそう。
返信する

コメントを投稿