あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

イチジクのフレンチトースト

2007-09-16 21:42:51 | くらし

 今日は沖縄の向こうにある台風の影響で、断続的に強い雨が降っています。家族で高知へ遊びに行く予定だったのに・・・・ 台風女のぶじこが白い目で見られています。


 雨では花の世話もできず、前に作ったイチジクのフレンチトーストの改良をしてみることにしました。これが前に作ったものです。 市の広報9月号に、地元のイチジクを使ったお菓子ということで紹介されていました。作り方は簡単。皮をむいて輪切りにしたイチジクを、バターを塗ったパンにサンドします。それを卵と牛乳と砂糖を混ぜた液にひたして、焦げないようにフライパンで焼くだけ。


 


 イチジクがたっぷり入ってあふれんばかりです。これがビミョー。まずくはないのですが、とってもおいしいわけではないんですね。どこがいけないんだろう。いろいろ考えてみました。


 まず、いちじく。生は水っぽいので、外側の甘さと釣り合いがとれないようです。生よりも砂糖やレモン汁を加えたジャムの方がいいのではないのかしら。
 二つめ、パンが厚すぎるようです。卵とミルクがたっぷりしみこむ方がおいしいと思います。


 今日は、パンを8枚切りの薄いものにし、前に作っておいたジャムをはさみました。卵とミルクにはジャムに合わせて少量のラム酒を加えました。さて、そのお味は?


 うん、合格かな。上にクリームかなんかトッピングするとおしゃれですね。残念ながら家族の感想を聞きそびれました。


 ところで、今はイチジクの最盛期。産直市場の一角がイチジク山積みでびっくりしました。さらに驚いたことには、イチジクがハウス栽培されているのです!みかんや柑橘の中にはハウス栽培されているものがありますが、イチジクまでハウスとは!地元にいながら全然知りませんでした。ともあれ、おいしいイチジクがやすく手にはいるのはうれしいことです。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草原からの響きー内モンゴル... | トップ | 大根菜めし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちじく (ねね)
2007-09-17 00:30:28
このあたりで売っているいちじくもハウス栽培ものかもしれませんね。
高知のものが多いです。
4個で400~600円くらいしますから、とてもジャムにはできません。
ゆっくりと愛おしみつつ味わいます^^
ラム酒を隠し味にしたいちじくジャムのフレンチトースト、想像しただけでとってもおいしそうですよ~♥♡
返信する
Unknown (hisohiso)
2007-09-17 07:35:19
美味しそう!ほんと、上に生クリームでもトッピングすれば。お洒落なカフェのメニューになってもおかしくないです。
一家の主婦がお料理上手だと家族の方は幸せですね。
返信する
イチジク (あた子)
2007-09-17 08:58:15
 果物や野菜が新鮮で安い、と言うのも田舎のよさですね。ジャムにするイチジクは、段ボール一箱(イチゴパックが4個はいる大きさ)350円で買いました。もっとも、家にイチジクの木があればただで手に入りますが、残念ながらうちのは3,4年前に枯れてありません。また植えようかな。
返信する
広報の・・・ (ひろし)
2007-09-17 09:03:59
イチジク特集してましたね。
あれを作ってみたのですね・・・
あた子さんのUP写真のがおいしそうです。

確かに生よりジャムの方がおいしそうですね。
私もジャム作ってみようかなぁ。
返信する
りょうりじょうず? (あた子)
2007-09-17 09:22:00
 料理上手と言われれば、う~ん? 調味料は適当だし、めんどうな下ごしらえは省略だし・・・ 作るのは好きですが、それも5分でできるとか、10分でできるとかっていうのを。
 究極の手抜き料理ー刺身のつまが余ったので、洗ってポン酢をかけました。これで一品、酢の物完成。究極の手抜きだって娘たちがあきれ果てました。
 要するに素材が良ければただの塩焼き、塩ゆでで十分おいしいんですよ。
返信する
イチジクジャムあた子流 (あた子)
2007-09-17 09:30:14
 ひろしちゃん、若いのにえらい!あた子式で作ったらジャムも簡単ですよ。
 皮をむいだイチジクと砂糖をまぜて煮るだけ。水は入れません。イチジクの水分が出るまではごく弱火でね。砂糖もはじめは少なめにして、後から自分好みも甘さにします。ラム酒は入れても入れなくても。それから酸味を補うためにレモンをしぼって入れます。イチジクの分量に応じて1,2個ね。どうですか? 


返信する

コメントを投稿