あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

冬の訪れ

2012-12-09 14:12:46 | レザークラフト
 トホホ・・・よっぽど書き上げた記事が、消えてしまいました。最近調子がよかったので油断してた・・・

 暖かい愛媛にも冬が来ました。だいたいこちらの冬はいつ始まったともわからないくらいだらだらと寒くなっていくのですが、今年は早くも11月末に霜が降りました。





 なんだかきっぱりと冬が来たって感じです。
 
 柿の落ち葉



 こんなにきれいに紅葉するのは一部の品種だけで、たいていはひからびた緑の葉になっておちていきます。 すでに裸木になっているのもあります。



 こんな初冬の風景をろうけつ染めで染めて、県展に出品しました。



 P40号、横幅約100センチの大きさです。
 葉の落ちた柿畑、鮮やかに地面を染める紅葉の落ち葉、地面に張った薄氷、霜柱、群れ飛ぶ小鳥、遠山の雪、冬の月に照らされた冬木立・・・・冬の景色がてんこもり
 それを、ジグソーパズルのように組み合わせました。
 まず、土台となるベニヤ板をハンドジグソーで切り、



 これね、フリーハンドで切るので、下図の通りに切るのは難しいんですよ。なんとかなめらかな曲線に切ることができました。

 部分的に染めた革でくるみます。板の裏に巻き込む部分は、革を薄く削いでおきます。これがなかなか手間のかかる作業で、しかも、貼り合わせたときの絵がずれていたらみっともない。



 ちょっと神経を使った場所です。中央は雪空の、右は晴れた日の、雪をいただいた石鎚連峰のつもり。
 雪は蝋散らしという技法を、左の柿の小枝は蝋にわざと亀裂を入れ、その隙間に染料をすり込む技法を使いました。そのほか、絞り染め(落ち葉の部分)細い線がき(冬木立の部分)など、様々な技法を駆使しました。

 いやぁ、ちょっと欲張りすぎたかな?
 技術的にはともかく、デザイン的にはもう一ひねりしたらよかった。最初のイメージは、もっと抽象化されたものだった。はずなんですが・・・・? 
 ただ、陰鬱な冬ではなくて、南国の明るく清冽な冬の空気感に仕上げることはできたと思います。 

 この作品の下図が決まり、いよいよ制作にかかろうかと言うときに、腹部の激痛に見舞われて緊急入院。嘔吐がひどく血まで吐いたので念のために胃カメラを飲んで、腹部のエコーやら心電図もとって、人間ドックに入ったくらいいろいろ検査して、結果は、尿管結石でした。
 痛み止めの点滴を打ちながらベッドで絵を書き散らしていました。症状が安定したので早々と退院、それからの1ヶ月間、大車輪で染めましたが・・・・
 思うような色が出ずに何度もやり直し。革もだいぶ無駄にして、入院費も要って、大打撃でしたのよ。

 おまけに11月には、転んで目を強打、網膜に穴が空いちゃったし、めがねは作り替えなきゃいけないし、風邪は3週間も抜けないしー

 今年は厄年にちがいありません

 冬の訪れとともに、幸運が訪れますように。

 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ夏の花 | トップ | 今年の柿は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウウウッ・・・((+_+)) (慧竿(けいかん))
2012-12-09 15:43:18
ま・・まるで
今年のオイラを見る様な
アクシデント!!((+_+))


今年の結石は軽くて
一度血尿が出た程度でしたが・・・(^_^;)
冷凍庫掃除してて氷の塊が飛んで
右目を負傷!!((+_+))
・・もぉ思いっ切り痛かった((+_+))
未だに抑えると痛みが有るし
眼薬は定期的に使ってますが!(^_^;)


でも・・・全身検査できて
良かったと言えば良かったですか?!^m^
大事無くて何よりでした(*^^)v

冬空のカァ~ンと冷え込む夜の
柿畑!!確かにですね!!(*^^)v
静寂!!の一言が似合う風景ですよねぇ!!
(@^^)/~~~
返信する
まあ・・・ (りんご)
2012-12-09 20:59:37
そうだのですか。
大変でしたね~
ぞくっとしました。
無理なさらないで下さいね。
県展に出された作品 素敵ですね。
行けなくて残念でした。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2012-12-10 15:47:56
16年ぶりの12月の積雪に・・公共機関が乱れてます

ろうけつ染め・・素敵ですね・・
ますます磨きがかかってきましたね

もうプロですね
返信する
Unknown ()
2012-12-14 17:29:43
ろうけつ染め、すばらしい!
手間暇かかるのに大変ですね。
こちらはせっかく宇和島に来たのに
写真を撮れたのは2日だけです。
明日ぐらいは宇和海ぐらいに行きたいですが・・・。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2012-12-15 23:56:42
そういえば慧竿さんもいろいろとアクシデントがありますよね。お互い軽傷で済んでよかったと思うべきでしょうか?
収穫を終えた柿畑は、静寂ーに見えるように描いてますが・・・・
現実は、ヒヨドリの声やらカラスの声やらでやかましい、のです(笑)
返信する
りんごさんへ (あた子)
2012-12-15 23:59:53
こういうことって続くんですね。書き忘れましたが、ひどいめまいにも襲われて寝込みました。 多分、体力が落ちているのだと思います。気をつけなければ。
りんごさんもどうぞお気をつけて。
作品はまたいつか見ていただく機会を作りたいと思っています。まだ先のことですが。
そのときはまたお会いしたいですね。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2012-12-16 00:03:12
ありがとうございます。
でも、まだまだです。 趣味以上職人未満。デザイナー未満。 プロというにはおこがましくて。
滅多に雪の降らない所に雪が降ると、大混乱しますよね。うちの方でも雪が積もると大変なことになります。普段の備えがないですから。
返信する
ぺさんへ (あた子)
2012-12-16 00:07:14
ろうけつ染めは、確かに手間暇かかります。絵を描くより数倍も。
「何を好きこのんで面倒なことを」と、仲間たちと自嘲気味に作業しています(笑)
宇和海は、海中がきれいですが・・・・夏ならばねえ。
これから冬にかけて肱川あらしの季節です。写真愛好家はこぞって撮影するみたいですよ。
返信する

コメントを投稿