あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

みつばち や~い その2

2009-04-28 01:20:20 | 生き物

 みつばち や~い その1


 ぶん ぶん ぶん はちがとぶ



 あた子の畑にラベンダーがさいたよ



 ぶじおく~ん ハチがいっぱい来てるよ~


 でも、これはおなかの黄色い西洋ミツバチのようですね。 探しているのは日本ミツバチなのです。
 
 うちの前には、表面に焼き色をつけたりっぱな御殿を造って、キンリョウヘンなる高級な東洋欄を飾って女王様ご一行をお待ちいたしております。



 キンリョウヘンはネットで覆われています。


 ネットをとると、こんな、シンビジュームによく似た花です。



 つぼみの頃から花の付け根に蜜が溜まっているというすごい花です。 ハチが花にとまって受粉すると花が枯れるので、ネットで覆ってハチがとまらないようにしているというわけです。 誘惑の甘い罠なんです。


 見ていると、1匹のハチがどこかとまるところはないかとブンブン飛び回って探しています。 どうもおなかが黒っぽい、日本ミツバチのようなのです。 ふ~ん、日本ミツバチはやはり和食(東洋蘭)で、西洋ミツバチは洋食(ラベンダー)なんだろうか。  で、しばらくするとどこかへ行ってしまいます。 


 たった1匹では意味がありません。 ミツバチが巣分かれすると、女王蜂とその家来たちが団子になって固まっているそうなのです。 おもしろそう~、是非見てみたいものです。 


 しかし、この調子では、「みつばち や~い その3 ミツバチGet編」は、来年になるかもしれません。


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社でジャズを | トップ | 松山城 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ♪)
2009-04-28 08:23:53
ラベンダーもキンリョウヘンも美しいですね~。
ミツバチじゃなくてもフラフラ寄っていきそうなw

巣別れのときの様子は「鉄腕DASH!」で見たことがあります。
ほんとに塊になってブンブンブンブンいいながら回って、飛んで行ってました。
なんとか上手く日本ミツバチさんご一行にご来訪&転居いただけますように・・・。
返信する
ニホンみつばち (桑畑)
2009-04-28 21:35:51
ラベンダーたくさん咲きましたね。
オッとミツバチが、これは西洋ミツバチなんですか?
蜂もちんぷんかんぷんです。

ニホンミツバチの御殿立派です。
箱の下からお出迎えですね。
ミツバチ御一行様が来られるように祈ってます。
御一行様を見たいのです。
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-04-28 22:51:00
 ラベンダーは畳2畳分くらい広がってとてもきれいなんですよ。ミツバチがいっぱい来ています。ねこ♪さんのように上手にはとれませんでしたww
 鉄腕ダッシュ見てませんでした。残念。本物を見たいです。
返信する
桑畑さんへ (あた子)
2009-04-28 22:53:43
 日本ミツバチと西洋ミツバチとがいることも今回初めて知りました。よく遠心分離器にかけて蜜を採っていますがあれは西洋ミツバチだそうです。
 ご一行様は是非見てみたいですね。巣分かれに適した時期は短いので、ぶじおくんは焦っています。
返信する
団子! (ねね)
2009-05-02 21:10:21
蜂が団子・・・アニメに出てくるような光景ですね(笑)ぜひ激写して載せてくださいね~!!
返信する
巣分かれ (あた子)
2009-05-02 22:02:43
見てみたいでしょ?首を長くして待ってるんですけどね。チャンスはほんの2,3週間ということでぶじおくんはあせりまくりです。
返信する

コメントを投稿