あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

京都二人旅 1 緊張する〜

2023-08-12 21:47:00 | 旅行
 7月20日を過ぎて、わたしはかなり焦っていました。京都行きが迫っています。なのにプランが全然決まってなくて。
 ああ、緊張する。フリーで旅行するってこんなに難しかったっけ? 
 いや、わたし一人なら行き当たりばったりでよかったのですが、ウマオも一緒なものですから。この猛暑の中、しかも人出の多い祇園祭の後祭りに。移動は全て公共の交通機関利用です。
 それに、旅行計画に集中できない事件が次々と起きまして
 免許証がない、メガネが壊れた……まだまだあります。自分の迂闊さから引き起こした事件の数々。こんなにぼんやりしていて大丈夫か?
 
 全て解決はしましたが、自分の旅支度は前日夜遅くになってしまいました。暑さ対策、迷子対策、急病対策…いつにも増して念入りに用意しました。そして翌日、眠い目をこすりながら空港へ。これだって居眠りするわけにはいきませんから、気合を入れて運転しましたよ。
 無事飛行機に乗り込んだ時はほっとして眠気が襲ってきました。が、ウマオの声、で何度も起こされましてー
 連日の晴天で、石鎚山やら瀬戸内海大橋やらがはっきりとみえたそうです。
 伊丹空港からリムジンバスで京都駅へ。

 京都駅のコインロッカー
 昔のように鍵がついてないので、空いてるか空いてないかわからない。歩き回ってもとの場所に帰ってきたら、目の前で荷物を取り出す人がいて、やっと確保できました。

 



 
 ハイテク過ぎて使い方がわからん!



 なんとか荷物を預ける事ができたのでまずは腹ごしらえ。駅内にマクドナルドがあったのでそこで駅を歩く人を観察しながら食べました。外国人の観光客が結構いましたね。
 
 それから、今日第一の目的地、東寺(世界遺産)に向かいました。歩いて行けない距離ではないのですが、この暑さの中、一歩でも歩く距離を減らしたい。というわけで、たった一駅ですが電車に乗りました。その切符を買うときにもドジをして駅員さんにお世話になるしー
 昼過ぎの通りは陰が一つもなくて、反対側に渡り、わずかな陰を探して歩きました。か、着いてみたら入り口は、もともと歩いていた通りの側でした。



 ああ、損した。
 それくらい歩くことをけちったのです。とにかく暑い。

 南大門から入ります。


 金堂 


 


 後ろに見えているのは講堂です。金堂内部を見学するために拝観受付まで行かなければなりません。敷地は広々、本来ならば清々しい空間なのでしょうが、遠かったです。

 まずは金堂で薬師如来や日光、月光菩薩、12神将像などを拝観。日本史で必死に覚えたっけ。壁際に座り込んでいつまでも見つめている外国人観光客が何組もいたのが印象的でした。

 金堂を出ると簡素な庭がありました。
 


 鶴亀ならぬ鷺亀のいる池


 この辺りは木々も多くそこかしこにベンチもあって、ホッとしました。人はさほど多くなく、お寺らしい静けさが漂っていました。よかった、ひしめき合うほどの混雑じゃなくて。

 ウマオは五重塔のてっぺんまで登れると思っていたみたい。登らないとわかって興味は休憩所のかき氷に。なので赤いもうせんを敷いた縁台き腰掛けて一休み。

 京都駅から地下鉄て一駅、五条でおりてホテルへ。ダブルツリーバイヒルトン四条烏丸。新しいホテルです。
 ここでもエレベーターが動かなくて大慌て。カードキーを所定の場所にかざさないと動かないのですね。このシステム自体は沖縄でも経験済みでしたが、気がつかなかったのです。表示は英語ばかり。それに、沖縄のヒルトンはそうじゃなかったぞ。こうしてなんとか部屋に辿り着きました。やれやれ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い花 2 | トップ | 京都二人旅 2 まあいいか ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2023-08-13 17:18:53
こんにちは。
marimariです。

色々なことが起こった旅行のようですが、すべてクリアで何より。
京都も暑いでしょう…でもいいなぁ~
旅行記続くのかな。楽しみにしています。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2023-08-13 20:51:45
お孫さんと京都の旅
良いですね
それにしてもいま、何もかもハイテクで細かい文字を見るには老眼鏡がいるし
説明読まなくちゃ分からないし
私だったらもう、大変おたおたしどうしでしょうね
お疲れ様でした
続き楽しみにしています
返信する
Unknown (あたこ)
2023-08-13 21:20:24
mari mariさん
ヤジキタ道中みたいな旅はまだまだ続きます。いや、今思い出しても…お楽しみに。
京都は暑かったです。祇園祭の山鉾巡行の日は38度だったそうです。熱中症にならなくてよかったです。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-08-13 21:23:39
みーばあさん
初っ端からやられました。ウマオは当てになりませんしね。この旅で、わたしはとにかく人様に聞くことにしました。今まで割と自力で解決してたんですよ。
返信する
Unknown (空や花)
2023-08-14 21:16:33
私も同じようなこと、しそう。旅行記楽しみ、楽しみ。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-08-14 23:08:58
最近、添乗員付きの団体旅行しかしてなかつたものですから、切符買うの一つにもオタオタでした。春の沖縄旅行は娘が仕切ってくれたので、よかったのですけど。こんな調子でどうなるんでしようね。
返信する
お世話になりました~~~ (himesijimi)
2023-08-15 09:58:55
電車を利用する際マツダスタジアムは観ますが、私はまだ一度もその球場で野球観戦したことがありません。我が家は、コロナ流行に関係なく旅行なり行楽なりが少ないのです(ええ、主人がそういうタイプなんですよ😢)
私が車の運転が出来ない分、子供達には気の毒なことをしてしまいました😢

...ええ、私のコメントを?💦...
...う~~~む...
...そうですね、もうこの部屋での住人ではありませんものね...
(*:まさか、あの方が次の部屋にまで追いかけてらっしゃることもないでしょうしね...それこそ私、最後ですからここでUnknownさんの名前を白状しちゃおうかしら...まあ、それは止めておきましょう。そこまで、あの方と同じ立位置にまで落ちるのは自分としても嫌ですから...)

私は「八方美人」の言葉に引っかかってしまった己の未熟さを反省致しましたが、是非あの方にも行いを反省後悔して頂きたいものです。(まあ、所詮は他人。どうでもいいことですけど...)

とにかく、虫のことだけでなくあらゆる面でこの部屋では良い勉強をさせて頂きました。

最後です。
私のコメントを披露下さって結構ですよ...
(...いつかは流れ消えて行く立場ですもの...)

貴方様には最後まで援助、アドバイス頂き本当に感謝しております。正直、随分と救われました...

...ここ数十年、ブログであれ程までのことを言われたのは初めてでしたので想わず爆発してしまいました...
(その分、主治医から何倍も強い薬が出されたのでしょう。そのせいでうつ状態に陥ったのかな?で、あの方は精神科の専門家さんでしょ?はて...これから精神科に通うのは止めようかな?(笑)バカバカしい(怒))
あっ、いけない。最後だからつい本音が出ちゃいました。

お世話になりました...
又、いつの日か出会えます様に...m(__)m(*^^)v
返信する
ナツズイセン (れんげ)
2023-08-15 15:54:19
あたこさん
私もしばらくは、ナツズイセンは、園芸品かと思っていて掲載するのは、今回初めてくらいかもしれません。
あんまり綺麗すぎて野草とは思えなかったこともあって、取り上げなかったことが原因ですが、
よく見たらヤッパリ可愛いし、園芸品みたいだけれど、愛らしい野の花でしたので、今回掲載に至りました。山野に生えるそうです。
私は石神井公園で、2か所に生えている(植えてあるかも?)のを見たので今回、掲載いたしました。
奇麗なので、たまにですが庭に植えてらっしゃるのも見かけますよね。それとよく似た丈の低いゼフィランサス(レインリリーとも・確かに雨の日に咲いています)もこれからお散歩などに行くとよくプランターに植えてあるのを見ます。
ナツズイセンは、きちんと野草図鑑に載っているので野の花です♪(#^.^#)
追伸
ウマオ君との京都旅行、大変だったでしょうが楽しそうですね♪
なんでも、挑戦して処理できるあたこさんは行動派ですね。私は遠出は主人の車の横に座ってだけしか行った事が無かったので、遠くまで電車に乗って観察会は、時間を調べて焦りながら遅れないように早めにつくように努めています。集団行動なので・
気を付けて参加する今日この頃です。
隣に座っているだけがどんなに気が楽だったことか・いまさら思うこの頃です。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-08-15 22:33:26
@himesijimi hime siji miさん
自分に恥じない生き方をしたいですよね。
わざわざ自分を貶めることもないでしょう。またおいでくださいね。わたしのブログでまるで自分が発見したかのように喜んでくださってー
コメントを頂くのが楽しかったです。ありがとうござあました。新しいお部屋決まりましたら教えてくださいね。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-08-15 22:40:06
れんげさん
普段は車で、玄関から玄関まで、といった暮らしをしているものですから、乗り物を乗り継いで移動するのが面倒でねー
駅の中を移動するだけでも相当歩きますね。
都会の人の方が元気ですわ。
ナツズイセン、こちらにもあるかしら。見て見たいです。
返信する

コメントを投稿