あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

石鎚登山 2 道草を喰いながら

2023-09-17 01:07:00 | 山登り・里山歩き
 頂上山荘のこと
 石鎚神社頂上山荘は、石鎚神社会館が運営する休憩、宿泊施設です。ちなみに、石鎚山は国定公園ですが、成就社から登る登山道は、石鎚神社の私有地なんだとか。だから本当は登山道ではなく参道。参道だからベンチなどもありません。
 毎日午後5時には夕べの神事があることをわたしは知りませんでした。(娘が一緒だとどうしてもあてにして、リサーチ不足になってしまう…)
 ただでさえ暮れやすい山の中を、ばあさん一人が歩いているとなればみんなが心配するのは当たり前でした。トラオが怒り顔だったのはこう言うわけです。心配させるのも迷惑かけたうち、と、反省しています。
 
 道端のキノコなど

 ロープウェイを降りてから成就社までの2.30分の道は、登山のウォーミングアップのような登り道。歩き始めてすぐこんなキノコを見つけました。
 なんと色鮮やかな





 追記 タマゴタケと教えていただきました。
 初っ端からこんなもの見つけたら、立ち止まらずを得ません。
 きのこだけではなく


 ヤマジホトトギス? 以下、大雑把な名前しか知りませんので、細かい分類はしておりません。悪しからず。
 ハガクレツリフネもいっぱい。



 大体、表参道には花が少ないとわたしは思うのですが、降り続いた雨の後で、きのこだけは様々なものが見られました。
 どら焼きみたいなの


 真白いのや


 サンゴのようなの





 顔を出したばかりの?


お椀みたいなの




 貝殻みたい。前に教えてもらったんだけど‥名前をわすれました。



 これはかなり大きい。そばのクマササの葉が10センチ近くあると思いますから。さっきのお椀が大きくなった?


 クチベニタケと水玉みたいなキノコ?

 
 キノコですよね?コケの胞子体?


 花は、去年も今年も少なかったです。
 ヤマアジサイはわずかに咲き残っていました。



 売店に続く階段横に群生していた花。

 
 テンニンソウかな?と思うのですが、葉っぱがどうなのかしら?
 よくよく見たら



 アリに、ハチに、ハエかアブかに…
 虫のレストランは大繁盛。

 ヒヨドリソウがあちこちに咲いているのですが、



 こんなにたくさんあるのにアサギマダラがいません。


 何年か前、同じ時期に土小屋から登った時はたくさん飛んでいました。

 クロヅルの実。もっと綺麗な色になると思います。



と、いっぱい写真を撮ったものですから

 そんなことしとるから遅なるんよ。と、またもや叱られてしまいました。

 後で聞いたところ、娘たちはザアザア降りの雨に見舞われたそうで、カッパを着て登ったんだそうです。
 ばあちゃんが雨で濡れているんじゃないか、滑って転んだんじゃないか、雷に打たれたんじゃないか…トラオとウマオが相当心配して怒ってたそうでー 
 わたしはパラパラと降られただけだったので、みんながそれほど心配していたとはつゆ知らず、相変わらずのカタツムリペースでのんびりあるいていたのです。いつか見た、プロの登山家がエベレストに登る時の映像を思い出して、我ながら、8000m級の歩みだなあと思いながら。
 いや、雷はちょっと不安ではありましたが。
 もう30年以上前は、学校行事で石鎚に登るのは当たり前でした。同僚が、5年生100人ほどを引率して登った時、頂上で雷に遭い、全員が地面に臥して難を逃れたそうです。稲妻が地面を走るのが見えたそうです。狭い山頂で他の登山客もおり、建物に入ることもできなかったのだとか。
 それがどんなに危険なことだったか。その後、行事としての登山は行われなくなりました。
 余談ですが、その時引率していた若い男性教師が、胸ポケットに石鎚神社の御守りを入れていたのですが、それが黒く焦げていたとか。神様が守ってくれた、と、思ったそうです。彼は定年退職してから、石鎚神社の信徒のお先達をしているそうです。
 それを思い出して、遠くに聞こえる雷が、近くなったらどう避難しようか、狭い道に伏せるしかないか…  わたしなりに考えてはいたのですよ。

 頂上近くの花が濡れていたのは、雨のせいでした。
 
 今頃ユキノシタ?


 一塊になってたくさん咲いていたのですが、もう、ゆっくり眺める暇はありません。時刻は4時45分。
 
 名前がわかりません。

 
 追記 シラヒゲソウだそうです。

 これは食事が終わってからぶらぶらと周辺を歩いて写したもの。
 山野草はよく知らない上に、シソ科となるともうお手上げ。

 アキノキリンソウかな?
 


 

 みんなに心配はかけましたが、体力的には余力がありました。

               続く

 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚登山 1 かたつむりの山登り | トップ | 石鎚登山3 頂上山荘の夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2023-09-18 07:25:47
あたこさん
おはようございます☀
今日も暑そうかなぁ。
電車の中から失礼致しますね。
そう、ウマオくんの表情は、
おばあちゃんを『あたこさんのほうが私より一回りも二周りも若いかも、でもおばあちゃんよね💛』心配しての怒った表情は愛情の裏打ちですね。』、
本当にあたごさんは、可愛いと思ったことでしょう。私は子供を産まなかった?ので、本当にわからないことだらけですよ。年を取って、少し寂しさがあります。二人で選んだことだから、責任持ちましょう。ロープウエイのあとは、余裕のキノコ。発見でしたね。
私も、きのこはさっぱりわかりません。
それでも、いろいろな形と色を楽しませていただきました。まだ続きのまとめがあるので、\(^o^)/楽しみにしています。
返信する
Unknown (あたこ)
2023-09-18 21:25:11
れんげさん
その通り、二人の孫は、心配で怒っていたらしいです。もっと早く出発せいよ、って。山登りに関してはわたしは全く信用されていませんので。
れんげさん、わたしより二回りも年上だったられんげさんは百歳近くになってしまいますよ。わたしはトラオと同じ寅年生まれ。れんげさん、一回りも違います?
孫たちは小さい時は本当に可愛いですが、だだんだん生意気になって一人ずつ離れていきます。今本当に可愛いのは5歳のケイタですね。
 両親を見送った時のことを思い出すと、歳をとればとるほど孤独は大きく、幸せな死とは、賑やかに死を迎えるのではなく、自分の人生を肯定して逝くことだと思うのです。れんげさんの過去の判断に責任を持つと言うより、お二人で肯定していかれるのが良いのではないかと。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2023-09-19 18:34:57
自分のペースでゆっくり登山
それにこんなに魅力的なものに出会えば写真だって撮りたいし
益々ペース遅くなりますね
先に登った皆さんに心配かけてしまいましたね
お孫さんがどんなに心配したか顔に現れていたんですね
赤いキノコ
私には見覚え有りますよ
多分タマゴタケ
おお~懐かしいと思いました
このきのこに出会ったときはもう、すごく感動しました
幼菌は本当に卵のようまるくまるいんですよね
返信する
Unknown (あたこ)
2023-09-19 20:10:23
みーばあさん
ありがとうございます。タマゴタケだったんですね。みなさんのブログで時々見かけるんですが形が違うので別物かと思いました。ものすごくきれいな赤ですよね。
写真を撮る間小休止できますから、どうしても遅くなるんですよ。けどあまり体力の消耗はなかったです。
先に行ったグループの方たちは、疲れたのかさっさと寝てしまいました。もったいない。
返信する

コメントを投稿