あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

すごい!

2013-04-27 23:26:27 | 生き物
 さて、九州行きの朝、生まれて初めてであったミツバチの巣別れ。「分封」「分蜂」両方の表記があるようです。
 これは、巣の中で新しい女王蜂が育つと、古い女王蜂が、半分ほどの働き蜂を引き連れて新しい巣を求めて旅立つことを言います。旅立ちの前に、巣の近くの適当な場所に大集合。弟は分蜂に備えて、蜂が集まれるような板を木に取り付けていました。



 すごい! びっしりとかたまっています。これを捕まえて新しい巣に入れます。



 巣別れした蜂を捕まえるための特別な網。 これも自作かな? 聞くのを忘れました。



 一度捕まえたら、中程を縛り、捕まえた蜂が逃げないようにして、もう一度残った蜂を網に入れ、上の方を縛ったら捕獲は終わり。多分、下の方を開いて出せるようになっているんだと思います。じっくり観察したいところですが、フェリーの時間もあることだし急がなければ。とりあえず縛った網を木にぶら下げておきました。
 結局予定より1時間遅いフェリーに乗り込んだのでした。
 その後蜂はどうなった? ああ~それも聞いてません。あのドタバタ旅行ですっかり忘れていました。

 さて、その4日後

 今度は我が家のミツバチが巣の回りでブンブン騒ぎ出したのです。





 「うわあ、これ分蜂するの?」 と聞いたら
 「もう始まってますよ。」とぶじおくん。
 昼頃に大騒ぎが始まって、じっと様子を見てたんだとか。ちょうど日曜日で良かった。
 見ると、すでに柿の木に集合しつつありました。



 始め2カ所に分かれていたのですが、やがて1カ所に集まってきました。



 そしてきれいにまとまって



 静かになりました。

 ぶじおくんの捕まえ方は弟とはちがっていて、大きなステンレスのボールに蜂をすくい取るように入れます。
 近くに用意しておいた新しい巣箱に上からどさっと放り込んでふたをします。ボールはつるつると滑りやすいので、1匹残らず巣の中に落ち込むのです。
 木にはまだ少し蜂が残ってますが、これは放っておいても女王蜂のいる巣へ入ってくるんだとか。だからすくい取るとき必ず女王蜂を捕らなければならないのだそうです。
 捕獲はあっという間に終わりました。

 ところで、ミツバチは大変おとなしい蜂です。この作業をわたしはすぐそばで見ていましたが、刺されることはありませんでした。
 以前、信号機にミツバチが大集合して大騒ぎになったことがニュースになっていましたが、たしかあのときは全部殺してしまったと記憶しています。万が一人が刺されでもしたらという心配からだったのでしょうが、無用な殺生だったと今でも思います。植物の受粉を助ける大切な虫ですのに。

 それはさておき、その次の日、今度は桑の木に



 2度目の巣別れです。昼間ちょっとブンブンしてたのですが、まさかまさか。夕方で気温が低かったせいかかたまってほとんど動きませんでした。巣箱の準備が整わないので、捕まえるのは明日の朝にすると言っていました。

 そして更に3日後、



 またもや柿の木に集まり始めたではありませんか。そしてみるみる増えて



 こんなになりました。
 
 すご~い

 一つの巣箱から3つもの群れが分かれるなんて。 
 と思ったら、この群れはほんの10分足らず目を離したすきにいなくなったんですって。 飛び立つのがあまりにも早いので、これはもしかしたら巣別れではなかったのかもしれないとぶじおくんは言っています。女王蜂がいないと、また巣に帰ることもあるんだそうです。

 それにしても、たった一つの巣箱が3つに。それぞれ別の場所に置かれて、蜂たちは新しい生活を始めたようです。ただ余り増えてもえさになる木々の花が少ないのでうまく育たないかもしれないそうです。ただでさえ、頻繁に柿畑の農薬が飛んでくる我が家は、蜂にとってはあまりうれしくな環境かもしれません。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州日帰り | トップ | 風光る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですねぇ!(*^^)v (慧竿(けいかん))
2013-04-27 23:49:19
分蜂では
別れた蜂が新たな巣を気に入らなければ
また出て来て近くの木で集合します!((+_+))

旨く巣箱に収まって良かったですネ!(*^^)v


我が家周辺では纏まった群れの蜜蜂を
最近は見た事が無いです((+_+))


我が家で分蜂が始まると
何時も出番はオイラでしたし(*^_^*)
蜂蜜採りの時の巣箱掃除も
オイラの出番でした(*^_^*)

一切刺された事が無いんです(*^^)v

飼い主の親父は何かの拍子に
刺される事が有ったもので・・・(^_^;)タハハ
凄い (りんご)
2013-04-28 22:43:34
あた子さん
凄いですね~
みつばちも飼われているのですか。
驚きました。
旨く巣箱に収まってくれて良かったですね~

慧竿さんへ (あた子)
2013-05-01 23:27:05
 なんか、巣に蜂蜜を塗ってたみたいですよ(^0^) 今のところ新しい巣でがんばってるようです。 あまり増えても、巣の置き場に困ってしまいます。
 蜂は、こちらが敵意を見せなければ、何もしないように思いますが・・・・ 顔に止まったりしましたけど大丈夫でした。 うっかり振り払ったりしたら刺されるんですよねぇ。
りんごさんへ (あた子)
2013-05-01 23:29:16
 わたしが飼ってるんではなくて・・・・(笑)わたしは野次馬で見てるだけ(写真撮ってるだけ)
 ただ、蜂の働きぶりを見てるだけで楽しいですよ。
お久しぶです (桑畑)
2013-05-02 15:01:33
すごい~~初めて見ました。
感動というか
女王蜂ってすごい、偉いですのね。

私は蜂は
禁忌です。
写真だけで我慢です。
驚きました。
桑畑さんへ (あた子)
2013-05-03 00:46:12
 お久しぶりです。
 蜂はだめですか~。 わたしはスズメバチにつきまとわれたこともありますが、刺されませんでした。 ミツバチは至近距離まで近づいても平気です。 おかげでこんな写真が撮れるんですけどね(^ー^) 
 わたしもこんなにたくさんの蜂の群れは初めて見ました。 これの何倍もの蜂が巣箱に入ってるんですよね。本当にすごいです。そして働き蜂が働いているのを見るのは楽しいですよ。
 
Unknown (ぺ)
2013-05-06 17:53:40
ミツバチってこうしてみると羊のようでかわいいですね。
花を撮っていてもミツバチさんが着てくれると良い絵になるので大好きです。こんな大群は見たことなかったです!
ぺさんへ (あた子)
2013-05-07 02:05:54
 なかなか見られないものでしょう? ちょっと感動です。
 わたしも、花の写真を撮っていてミツバチがやってくると必ず追いかけます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。