あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

秋明菊の居場所は

2018-11-02 11:39:31 | ガーデニング
 シュウメイギクーわたし、植物の中にはカタカナでなく漢字で書きたい名前がいくつかありますが、これもそのひとつ。



 特に白花はそう。名は体を表すって、この花のようなことを言うって思うんです。大好きな秋明菊ですが、我が家ではなかなか花を咲かせてくれませんでした。それどころか根付きもしないまま何年も過ぎて、何度も手に入れては植えてーやっとこの場所で花を咲かせてくれました。



 ちょっといじけて小さいような気もするが・・・・

 朝日だけが当たる、いわばシャドウガーデンのような場所。去年あたりから株だけはどんどん大きくなって増えていたので、ああ、ここが1番適していたんだなと。やっと居場所をつくってやれました。

 が、

 これはいかんじゃろ?



 ガーデンシクラメンに最接近。このガーデンシクラメンもここが気に入ったらしく、2、3年夏越ししてここにいるのです。地植えなのであの暑い最中でさえろくに水まきもせずなんとか生き延びたシクラメン。


 しかもこぼれ種で増えたと思しき幼い苗も。



 そこにまで勢力を伸ばしていたのです。大好きな秋明菊だけど、けなげなシクラメンも守ってやらなければ。
ここにはわたしが無計画に植えたリュウキンカとか、鉢の土を捨てた中から這い上がったタツナミソウとか、いろいろあるのですが、半日陰で、暑さに弱い植物には具合がいいらしいです。しかし、その植物たちを秋明菊と小さめのオキザリスと、斑入りのツタが侵略しています。で、この辺り一帯を整理してるんですが、

 山茶花が伸びすぎて、ツタとワイヤープランツとドクダミに埋もれてしまったかと思われた「しのぶ」



 健在でした。

 それから吉祥草ーこれも漢字で書きたい。おめでたいのが伝わるでしょ?



 これも4,5年前に高知の日曜市で手に入れてから何度も鉢の置き場所を変え、ここに地植えしたらどんどん増えてきました。
 これからわたしが通路で固めてしまおうかなと思っている場所にも足を根を伸ばして



 同じ場所にイワヒバもあったのですが


 
 健在。
 これも別の場所から移動させてきました。以来水やりもせず自然に任せたままです。

 ミズヒキソウは一発で活着。今年は1メートルほど離れた場所に遠征しています。
 それから、植えたはずのないシダ


 なんだろうね。わらびか?可能性のあるのはウラジロか。正月飾りを持ち歩いた記憶があるので。でも、裏が白くないんだけど。

 と、このあたりはいろいろな植物にも居心地のいい場所のようなのです。日当たりのいい場所だけが生きていく場所ではないのね。ふと人間のことを思い浮かべたりして

 ここへ新しい植物を植えました。



 珊瑚のように赤い実をつけるジュズサンゴ。どうか居心地のいい場所でありますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドングリ拾い | トップ | 鰯雲と彩雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぁ〜んだ? (慧竿)
2018-11-02 19:52:12
雑草育成センターの所長やないの!(^w^)
其れにしても(ρ°∩°)


生存競争厳しい状態にして・・・


ははぁ!(◎o◎)
誰かに恨みを晴らすべく
植物版 コドク! を創る気ぃやな!(°□°;)

果たして生き残る草の効果や如何に\(☆o☆)/


エッ?お前と一緒や!て
(o^∀^o)いやぁ照れるなぁ!

僕の場合は
単に其処に空き場所が在っただけやし!(^w^)

イロンナモン
消えて行くんよねぇ〜(@_@)
タイムスリップしよんじゃろか!?(>_<)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2018-11-04 20:30:34
雑草。とんでもない、野草ですよ、野草。で、その違いはと言うと? ははは、人それぞれでしょうね。どれも好きな植物、何とか共存させようとしているんです。なかなかうまくいきませんがね。
返信する

コメントを投稿