あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

東京見物その2

2008-02-12 10:47:49 | 旅行

 さて、わたしたちはお昼ご飯を食べる間がなく、会場でお弁当やサンドイッチを買って食事をすませました。 遅くに申し込んだわたしたちはS席はとれませんでしたが、前から7列目の席。 ステージがすぐ目の前にあり、十分楽しめました。
 画像をお見せできないのが本当に残念です。 サーカスとはいうもののそれはサーカスではなく、音楽、ダンス、舞台装置、衣装すべてを統合した舞台芸術。 すごい技を演じているのにその美しさから、これが過酷な離れ業だと言うことを忘れてしまいます。 人の動きを計算しつくしたコスチュームもすばらしく、演技するたびに様々な表情をみせる布の美しさにもうっとりとしました。


 こんなにすてきな舞台を見られて幸せ なのに、さっき飲んだビールの影響がじわじわと現れて、不覚にもうとうとっとしてしまったことも。 


 次にわたしたちが向かったのは・・・・・



 そう、オタク文化の聖地、秋葉原。 メイドカフェ、行ってみた~い という気持ちももちろんありましたが、わたしの第1のお目当てはここ。 お願いして写真を撮らせてもらいました。



 天井まで届くたなにぎっしり詰まっているのは、革なのです。 電気街の中程にある革専門店。 周囲を電気店に囲まれて異色の雰囲気を放っております。 じっくり選んでいたら半日はかかりそう。 時間もなく、旅人のわたしは大きな1枚革も買えないので、色物の端革を数枚買ってきました。 1枚200円~800円。 安い!


 次にわたしたちが向かったのは、ガイドブックで目をつけていた、女性だけが行けるメイドカフェ。 住所は革屋さんの近くなのですが、そこへ行ってもそれらしきものが・・・・ない。 何度も行ったり来たりしたけど、ない。 確かめようにもガイドブックはホテルに預けてきたし。 地図を頼りに多分ここだろうと思われる場所に来たら違う名前の喫茶店がありました。 でもここしかないよね、と入ってみましたが、フツーの喫茶店。 疲れていたのでそこでこの店おすすめの季節のコーヒー、「キリマンジャロの雪」というのを飲みました。 これもフツーのコーヒーでした。


 もう、次の予定時刻が迫っています。 1日バラバラに過ごした16人がふたたび集合して今度は一緒に行動するのです。
 それはー


 


  客船シンフォニーにのっての東京湾ディナークルーズなんです。 
  待合室はもう人でいっぱいでした。 オレンジフェリー (愛媛の西条・新居浜と神戸・大阪を結ぶフェリー) ぐらいお客さんがいるんじゃないか? なんて話していましたら、やっぱり大きい船でした。


  内装もゴージャス。



 ビュッフェスタイルのディナーで、中央には次々とお料理が運ばれてきます。
 おっと、船が揺れます。 写真がぶれてしまいました。



 ライトアップされたレインボーブリッジ。



 ごちそうをいっぱい食べ、おしゃべりをして、船内のお土産も買って、満足したわたしたちは再び港へ帰ってきました。


 船を下りたわたしたちを待っていたのは


 


  我々愛媛県の東予人は、4週間連続週末の雪を経験したことになります。 ー続くー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京見物 | トップ | 東京見物3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2008-02-12 19:37:32
何て盛りだくさんな旅でしょう!!
革もゲットできてよかったですね。
サーカスを見て布の美しさに感心する所も、革を染めている方の視点ですねぇ^^
ディナークルーズは豪華ですてきですね~!!

そういえばドラリオンで、客席の男性をひとり舞台に上げるというパフォーマンスはありましたか??
返信する
ありました (あた子)
2008-02-12 22:42:44
 はじめ、むりやりステージに上がらされた様子があまりにも初々しくてすっかりだまされました。「かわいそー」なんてみんな同情してたのに最後にはしっかりクラウンたちと演技してましたね^^
返信する

コメントを投稿