あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

平成最後の花巡り  牡丹とつつじ

2019-05-07 09:48:35 | 植物
 ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいました。今年は自分のノルマと孫のお付き合いとで予想以上の忙しさ。書きかけた花めぐり、すっかり遅くなってしまいましたが終わらせないと後が続きません。なので今日は2回分まとめてー

 千本牡丹として知られる法安寺
 行ってびっくり! 駐車場の前にチューリップ畑ができていました。



 牡丹を見に来てチューリップが見られるとは。
 地域の人々がここに来る人たちに楽しんでもらおうと植えたそうです。このあたりでこんなにたくさんのチューリップは見ることはありません。うれしい景色でした。


 法安寺の牡丹はもともとはピンクの花だけだったらしいです。境内は牡丹の花で埋め尽くされています。



 だけどこの花はわりと早く咲くらしく、ついつい見ごろを逃してしまっていました。この日も、傘に守られたこの株だけはきれいでしたが、他は少々くたびれかけていました。



 その代わり、最近増えてきたほかの色の牡丹がちょうどきれいでした。






 
 
 


 狭い境内ですのですぐに一回りしてしまいます。それが年寄りにはちょうど良かったんです。

 ちょうど同じころ、遠くの山すその赤色が見えたのを確認して行ってきました。
 つつじが丘と呼ばれる、高知八幡宮

 初めて行ったとき、そのころ母はすでに亡くなり、父はいくらかは階段も登れるほど元気でした。



 つつじが丘という割には花が少ない、という印象でしたが、実は神社の裏手がすごかった。あのとき、年寄りを連れている私に、車で上まで行けると教えてくれた人がいて、車で裏手まで行ったのですが、神社を取り囲むように咲いていたつつじは忘れられません。
 おかげで足の弱った父にも見せることができました。だけど母がこの景色をみたならばどんなにか喜んだろうと、来るたびに思うのです。





 今年のつつじは



 どうも色が薄い感じでした。そして花が終わりかけたのがあり、つぼみのがありで咲き方がばらばらのようでした。  
 今までつつじの鮮やかさに目を奪われて見過ごしてきたシャガ。



 しみじみとみればなんて清楚でかわいい・・・

 

 どこへ行ってもメインの花だけでなくもう一つおまけがついてきた花めぐりでした。

 そして、以前の写真を探していて気が付きました。あの時写したのは4月27日、今年は4月11日、なんと2週間以上も早かったのです。それじゃあ藤の花は?

 見に行く間もなく終わってしまいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう令和ですが、「平成花巡り」 | トップ | 終わってみれば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまにねぇ!? (慧竿)
2019-05-07 21:32:13
今日藤棚の自慢のケアハウスへ配達に行ったら
連休前に咲き始めてた棚が
緑一色になってました!!(麻雀なら役万だわ!^m^)


昨日までの寒風の裾野の散歩では
山の藤は今しばらくの感じですよ!!(*^^)v

もぉ花は目立つ物は無くなって来てますけど^m^
まぁ立夏ですし!!^m^
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2019-05-07 21:52:56
そうでしょ? いつの間にか藤も終わっていました。桜三里には近年山藤がいたるところに咲いていてきれいだったんですが、今年は少なかったような?単に見逃しただけかしら?
返信する
花めぐり (みーばあ)
2019-05-08 17:28:11
花めぐりはなかなかちょうど良い時に巡り合わせるのが大変
あた子さんも連休中お忙しかったようですね
牡丹は艶やかですね
こちらも今、藤の花が咲いています
が、そろそろおわりですね~
早いんですよね
咲いてきたと思ってもあっという間に散ってしまうんですよね
山のフジが終わると山も緑一色になってしまいますね~
返信する
花めぐり (りんご)
2019-05-08 22:48:42
あた子さんもGW中、色々とお忙しかったようですね。
平成最後の花巡り
花の命は短いと言います。
ボタンもチューリップもつつじもシャガの花もとっても綺麗です。
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2019-05-08 23:14:11
これらの花巡りは連休前にしたことなんです。連休のネタもたくさんあるんですが、なかなか連休の記事にたどり着けません。
今年は特に花が終わるのが早いように感じるのですが・・・ 山の藤ももう見られません。今が一番いい季節なのに、なんだか駆け足で夏が来ているような。もう少しいい季節が続いてほしいものです。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2019-05-08 23:17:04
野趣あふれるシャガの花、好きになりました。歳をとったせいかしら?
あっという間に花の季節が終わってしまいそうです。緑一色になったら次は猛烈な暑さですからねえ。
返信する

コメントを投稿