あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

豪華海鮮料理

2010-06-09 21:32:32 | 旅行

 久々のバス旅行です。 題して「佐田岬クルーズと民宿大岩で食べる豪華海鮮料理」
 佐田岬は、うちからだとお隣の香川県へ行くよりも遠い。なので今まで一度も行ったことがありません。 その岬の灯台を海から眺めるのです。 


 せっかくのクルージングですが、雨が降ったら台無しですわね。 でも、一緒に行ったのは、最強雨女のぶじこと元・雨女のわたし。 当然のように、 でした。 
 雨のときは大洲城見物になっています。 まあいいかあ、これもまだ行ったことがないから。


 途中で、佐田岬にある漁協が作成したビデオを見せてもらいました。 それによると、夏の海で取れるのは
   てんぐさ ー ところてんの原料です。 漁師の女将さんたちがもぐって採るらしいです。 重くて重労働のようでした。


  一本釣りで釣れる ー 岬あじ(はなあじ)としてブランド化しています。 そしていさき
  
  素潜りでとるウニ  


    うわあ、おいしそう~ 料理に出るかなあ。
    けっこう料金が高いから料理の内容はいいと思うよ。
    けど、期待せんとこ。 (だけど期待しないでおこうということです)


  アワビ 
    ええねえ~
    けど、期待せんとこ。

  伊勢エビ
    伊勢エビも捕れるん? 食べた~い。
    けど、期待せんとこ 


  家を出てから約3時間、民宿のある三崎町へつきました。 幸運なことに雨があがってクルージングができました!


  「船は揺れます。」「しぶきがかかります。」「帽子が飛びます。」「カメラや携帯を海に落とさないように。」
  添乗員さんの口から次々と注意事項が。


  最後に乗り込んだわたしたちは、座るところがなかったのでずっと手すりに持たれて立っていました。 その揺れること!  室内に座っていたら絶対船酔いしたと思います。


 揺れる船から写すのはとても難しい。 



  岬の先端にある佐田岬灯台です。



 下の方に洞窟のようなものがありました。 船頭さんの解説によると、これは砲台の跡だそうです。 こんな所にどうやって作ったのでしょうね。



  約50分のミニクルーズを終え、いよいよお食事です。
   案内された席に待っていたのは・・・・


  おお~ 



  伊勢エビのお造り。 鯛の湯引き、 鰺、カンパチ(?) 鰤のさしみ。
  


  そしていろいろな貝  鮮やかなオレンジ色はひおうぎ貝、そしてはまぐり、さざえ、アワビもある。
  これで2人前です。 貝は自分でも焼けますが調理場で焼いてもらいました。



 そのほか、ところてん、ひじきの煮付け、チリメンとオクラのあえもの、きゅうりと貝の酢の物、大きなイサキの唐揚げなどなど。 ウニこそなかったけれど、ビデオで見た海の幸がいっぱい。 イサキだけでもお腹いっぱいになりそうです。



 最後に先ほどの伊勢エビをおみそ汁にして持ってきてくれました。



 これ、汁椀ではなくどんぶり椀に入っています。 みそ汁だけで通常の3倍はありそうです。


 もうお腹いっぱい、大満足で帰りました。 

  帰りにまたぱらぱらと雨。 わたしたち雨女だけどラッキー女でもありました。


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香り高く | トップ | かすみか雲か »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2010-06-09 21:58:24
「豪華海鮮料理」のキャッチコピーに偽りはありませんでしたね!!
海の幸大好きのぶじこちゃんも大満足だったでしょう。

たくさんの植物の画像も見せていただきました。
あた子さん、すごく腕を上げられたのでは?!
とってもすてきです。
返信する
さすがですな (京都三毛猫倶楽部)
2010-06-09 22:34:00
 揺れる船の上からのブレていない写真、Wアップの伊勢エビ、さすが師匠。私は、船に弱いので、このツアーはちょっと無理みたい。でも、船に乗らないと、砲台跡は見れませんよね。
 W雨女で雨降らず。-×-=+ って数学で習いましたよね。雨女コンビが良かったのかも。
 お料理、ほんとおいしそう。
返信する
豪華海鮮料理 (りんご)
2010-06-09 22:34:44
美味しそう~
豪華海鮮料理 
伊勢海老のお味噌汁、食べてみたい。
雨女のあた子さんとぶじこちゃん
クルージングが出来て良かったてぜすね~
返信する
行かれましたか!!(^_-)-☆ (慧竿(けいかん))
2010-06-09 23:41:47
此の燈台の少し先にある
先端を抜ける前!と抜けた後!!では
ウネリの大きさが変わったでしょ!?

とんでもなく速い潮が流れています!!
先日の週末の小潮でも速いですヨ!

あの辺りでウッカリ小さな漁港で
釣りなんかしてたら地元の漁師が
目鯨おっ立てて追いかけて来ます!(^_^;)

イセエビを放流してますのでネ!(^◇^)

一度頭ごなしにこんな言い方で
怒鳴りつけて来たので

「こらぁ!オマエラ何処で釣りしよんぞっ!」
 って、言うた後に・・・(-_-メ)

「イセエビは取ったらイカンて
    ちゃぁ~んと書いとろが!!」って

もぅちょっとで掴みあいの喧嘩に
成る所でしたが・・・向こうが何を思ったか

此方が酷く頭に来て怒りだした途端
下手に出てきました・・・オカシイ!?

コンナニヤサシイイロオトコナノニ(@_@;)

言葉使いも
まだまだ優しい口調だったのに・・・

「テッメェ~誰に向かって
 モノ言よんじゃぃ!!この仕掛けの
 どこでどぅ見たらそなな事言えるんぞ!
 かちまわっそっ! クォラッ!!」

っちゅう程度の優しい言葉しか
発しなかったのにねぇ!(-_-メ)

イキナリ泥棒扱いされたら
普通は喧嘩売ってるとしか
誰も思わんと思うけどねぇ!!(;一_一)

結局、漁師が頭下げて
一段落つきましたが
後味悪いので片付けて帰る頃には
周りに地元民が10人は居ましたねぇ!
(^◇^)
仕事の付き合い在る人間も中に居たので
穏便に納まりましたけどネ!
二度と行って無いですねぇ!
それ以来!!(^◇^)
返信する
おはようございます (桑畑)
2010-06-11 06:51:18
うわ~~
豪華
海なし県には目の毒 笑
どこかに行きたいなぁ~~
つくづく思いました。


千葉か新潟??
行ってみたくなりました。
無理かな
返信する
ねねさんへ (あた子)
2010-06-11 12:33:58
お久しぶりです。お仕事順調ですか?
あまり期待するとがっかりしますが、それでも期待してしまいますね。でもほぼ期待通りだったので満足しました。あとで、つくづく庶民だなあ~と(笑)
写真、お褒めいただきありがとうございます。サイズを大きくしたのでよりきれいに見えるのでは? あと、ブログ友の皆さんが写真のお上手な方が多いので、知らず知らず勉強になっているかもしれませんね。
返信する
京都三毛猫倶楽部さんへ (あた子)
2010-06-11 12:37:11
写真は素人ですのであまりほめていただくと・・・ 他の皆さんはもっとお上手ですよ。
なるほど-×-は+というわけですか。何にせよ、目的達成で満足して帰りました。 
返信する
りんごさんへ (あた子)
2010-06-11 12:39:30
今治でもおいしい海鮮料理を食べられるところはたくさんありますね。でも、やはり瀬戸内海と宇和海では魚の種類が違うように思いました。新鮮でとてもおいしかったです。
クルージングもおまけみたいなものだけどやはり海から見る灯台もいいものでしたよ。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-06-11 12:43:55
岬の端から太平洋を見てきましたよ。瀬戸内海しか知らない人間と、太平洋を見て育った人間とでは考え方も違ってくるんだろうな~なんて哲学的な(笑)話をしながらね。
ビデオで密漁のことも言っていました。
この場合は漁師さんたちの早とちりだったんですね。海の幸を守りたい一心だったとは思いますが、いやな思いをされましたね。
返信する
桑畑さんへ (あた子)
2010-06-11 12:50:01
群馬には海がないのでしたねえ~。山の幸ももちろんいいですが、見た目の豪華さとボリュームでは海の幸にはかないませんね。
伊勢エビというと伊勢志摩あたりしか食べられないのかと思っていましたが、愛媛は本当に自然に恵まれていると実感しました。
バス旅行は手軽でリーズナブル。旅行の醍醐味は味わえないかもしれませんが、行き先によっては高齢者も大丈夫です。たまにはいいかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿