あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

梅いろいろ

2012-03-21 02:30:31 | 植物
 先週、所用で出かけたついでに、今治市桜井にある網敷天満宮に行ってきました。
 天満宮と言えば学問の神様菅原道真公をまつった神社。そして菅原道真と言えば梅。ここにも小さな梅園があって、ちょうど見頃を迎えていました。



 規模は大きくありませんが、いろいろな梅が植えてあって楽しいです。

 淡いピンクが優しげな花。うちのと同じ種類かしら。

 

 もう少し濃いピンク



 この花は裏側も魅力的



 一口にピンクと言っても、微妙に色合いが違うんですね。



 透明感のあるこのピンクが好きだなあ。 でも、木全体で見るとなんだか薄ぼんやりしていて、こちらの木の方がはっきりとしてきれいに見えます。



 そして純白の



 松の緑に映えて華やかです。



 それにしても今頃梅の話題とはねえ。 やっぱり今年の冬は長かったと言うことでしょうか。そしてとっても残念なことに、ここでもメジロの姿が見えませんでした。たった一羽さえずっている声が聞こえただけ。2,3年前に来たときは、メジロの群れがたくさん花の間に見え隠れしてたのに・・・
 今年の冬は鳥が少なかった。特にメジロは、ついに一度も姿を見ませんでした。 
 
 この神社の梅園は大切に手入れされていると聞きました。でも、

 荒れ地になってしまった畑で咲く梅。



 周りが寒々と荒れている中にけなげに咲いている姿は、手入れの行き届いた花に負けず劣らず美しい。夏の雑草に負けないでね、と密かに応援している私です。

 

 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春便り | トップ | こんにゃく作り教室 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月の初めに・・・ (慧竿(けいかん))
2012-03-21 06:24:12
一緒に仕事している方が行ったそうですが
まだあんまり咲いて無かった!!と
残念そうに話してましたが(^_^;)

見事に咲いてますネェ(*^_^*)


確かに今年は寒かったんだと

仕事で通る道筋でも先週ぐらいから
やっと見頃に成って来たのを見て
思いました(^_^;)

先日の日曜日に大野原の母方の田舎へ
墓掃除に行った時に
既にウグイスが鳴いてました

今春は季節がバラバラです(^_^;)
返信する
梅いろいろ (りんご)
2012-03-21 21:12:42
綱敷天満宮の梅満開ですね。
それにしても今年は咲くのが遅かったですね。
今年はメジロだけでなく小鳥がいませんね。
小鳥が大好きな実が赤々としていますもの。
返信する
Unknown (周坊)
2012-03-22 16:53:54
あた子さん こんにちは。

今治にも「綱敷天満宮」があるのですね!びっくりしました。北九州にも(築上町)あるのです。大宰府に流された菅原道真が船で西下する途中、嵐でこの地に流れ着き、漁民が急遽漁具である綱を敷いてもてなしたという言い伝えですが、今治も同じような話でしょうか?
築上町の天満宮も梅の名所になっています。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2012-03-23 01:00:11
お仲間の方は残念でした。ちらほらさきだしてからしばらく暖かい日が続いたせいか、あっという間に満開になりましたね。梅畑のはもう散り始めています。
うちでもうぐいすが鳴き出しましたよ。たしかお彼岸の中日だったと思います。初なきです。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2012-03-23 01:04:17
やはり今年は遅かったんですね。近くの方は、今か今かと待ちかねたことでしょう。楽しみにしている方が多いようですね。
小鳥は本当に少なくて、農作物への被害が少なかったのはよいのですが、メジロを一度も見ないというのも寂しい限りです。冬になると早々となくなってしまうピラカンサの実がまだ残っていたりしますね。
返信する
周坊さんへ (あた子)
2012-03-23 01:08:11
私の方もびっくりしました。気になって調べましたら、やはり同じ言い伝えがあるようです。
しかも、兵庫県にもあるんですって!
おもしろいですねえ。道真公は何回遭難したんでしょう。
訂正ですが、こちらの方は綱引き天満神社で宮ではないようです。ごめんなさい。
返信する
Unknown ()
2012-03-24 08:41:24
梅の花って桜よりちょいと小さめで、同じアングルで撮ると迫力でないんですよね。
今回かなり接近して撮られているのではないでしょうか。ホントに春を感じる写真ですね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2012-03-24 09:06:30
今年は梅も遅れて今桜と重なるように
満開時で人で賑わっています
梅の蕊に小さな花弁が一枚つくのを
探してるんですが今年は少ないです?
返信する
ぺさんへ (あた子)
2012-03-25 22:14:15
たしかに、梅園全体の写真はなんだか貧相ですね。ただ梅が植えられていると言うだけです。むしろ、梅畑の方が華やかです。
こちらの方では七折という所が、小梅の産地として有名で、ここは山の斜面に植えられているので写真もいろいろなのが撮れます。
カメラの限界まで接写して撮りました。構図がワンパターンでおはずかしい。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2012-03-25 22:16:40
寒さが続いた分、一度にいろいろな花が咲くかもしれませんね。今年の春はにぎやかかもしれません。
芯に小さな花弁・・・そんなのもあるんですね。しかし、このたくさんの花の中から見つけるのは大変そう。見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿