あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

こぼれ種の花畑

2012-09-15 01:54:29 | 植物
 9月に入って毎日のように夕立が来て(夕立というよりも熱帯のスコールみたいだと私は思いますが)夏の花が生き生きと色鮮やかになってきました。

 ヒャクニチソウ
 

 ニチニチソウ



 マリーゴールド



 これはたった2株しかありませんけど。

 コキア(ほうきぐさ)


 少し色づいてきました。

 サルビア


 ポーチュラカ



 これらの花は、サルビアを除いてすべて勝手に生えてきたものです。ついでに草も勝手に生えてますが

 梅雨が終わる頃、あちこちに散らばっている小さな株を、ざっと種類ごとにまとめましたが、その後から生えてきたものは(ほとんどがポーチュラカ)もうどこにでも花を咲かせるので、ポーチュラカの間にほかの花を植えたようになっています。 お祭り騒ぎみたいに賑やかで統一のない畑です。
 でもいいの。今年はお金もかからなかったし、水やりの手間もあまりかからなかった。それでこれだけ咲いてくれれば十分です。

 ところで、この花をご存じですか。去年の11月に写したものですが、

 ミナ・ロバータ



 一房だけ見るとさしてきれいでも何でもない花のように見えますが、これが朝顔のような蔓性で、大量に花をつけるのです。その写真が・・・・・

 あら、ないわ うっかり削除しちゃったかしら。
 少し迫力に欠けますが、実家の畑で写したものを



 花色のグラデーションがなんとも魅力的な花なんですよ。3年ほど前に植えて大好きになりました。 うれしいことに去年、10本以上の苗をもらって窓の外にカーテンを作ったのですが、それはそれはすてきなカーテンになりました。その写真がないなんて
 そして、これも今年はこぼれ種で生えてくるはずだったのです。うちに来るお客様にも、来年芽が出たらあげますね、なんて約束していたのに、大誤算です。
 考えてみるに、去年のミナ・ロバータはちょっとおかしかった。葉ばかりが茂って、こりゃ花は咲かないだろうなと思っていたら、なんと冬が来る前に一斉に咲きました。そして、案の定、種に実がいりませんでした。受粉をしてくれる虫もいない頃に咲くのですから、無理ないですね。それでも一つや二つはーと期待して待っていたのですが、とうとう1本も芽が出ないまま秋になってしまいました。
 ああ、残念。一番ほしかった花の種が絶えてしまいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカ! | トップ | おいちぃ~ ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴッ!\(~o~)/ (慧竿(けいかん))
2012-09-15 16:21:49
これだけ咲いてくれると
賑やかだし眼に優しいなぁ(*^^)v


我が家の玄関前は
は今年はミステリィーでしたが(^_^;)

玄関横の土が異常なのか?
雑草は次から次へ発芽して繁茂するのに
植えた物が枯れて行く・・・(;一_一)

朝顔のこぼれだねが発芽したら
抜いてましたが未だに生えて来るのに
他の物は消えて行く?(@_@;)

今は照れ隠しには、雲南百薬を
伸ばしてるのですが
これは強いのか次々と伸びてくれてます
返信する
Unknown ()
2012-09-16 21:53:57
実家の花も増えたり減ったりしていますが
改良された品種は、次年度には原種のような
形に戻ってしまうのではないでしょうか。
野生ぽくなったり、小振りになったりしています。
植物の事情があるのでしょうか。
返信する
すご~い (りんご)
2012-09-16 22:07:47
あた子さんのお庭、賑やかですね~
これだけ咲くともう圧巻です。
素晴らしい~
ミナ・ロバータ たくさん花がつくと見ごたえある花なのに残念
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2012-09-17 21:53:58
今年は、芽が出る時期に雨が多かったのでうまく生えたのでしょうね。 ラッキーでした。
相性の悪い植物というのがうちにもあって、秋明菊や、ねじ花など、何度植えても場所を変えて植えても根付いてくれません。慧竿さんのお庭も、植えた植物が土に合わなかった、あるいは今年の天候に合わなかったのかもしれませんね。
返信する
ぺさんへ (あた子)
2012-09-17 21:58:54
たしかにこぼれ種の花は年々先祖の野生種にかえっていくようですね。 黄色のポーチュラカが目立つのも、その生だと思うのですが、赤やピンクはいつの間にかなくなっているんですよ。 
ヒャクニチソウも来年はもっと色あせているでしょうね。やはりちゃんと世話をして、新しい苗も植えてやらないときれいな庭にはなりませんね。
今年は超手抜きでしたから、来年はうんとお世話をしなければ(笑)
ところで、ペさんのところにおじゃまをしたのですが、コメント欄が見つかりません。どうしたのかしら?
返信する
りんごさんへ (あたこ)
2012-09-17 22:01:14
くさぼうぼうでおはずかしい。 これでも撮影用に、目立つ雑草だけは抜いたのですけど(笑) 
ミナ・ロバータは、園芸店でもあまり見かけないので、種が取れなかったのは本当に残念です。
返信する

コメントを投稿