あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

桜巡り1

2020-04-07 00:11:22 | お出かけ

 去年より少し遅れて桜が満開になりました。ほとんど毎日どこかの桜を見に行っています。今年は「3密を避けて」と補足説明を入れるべきでしょうか。でも、わたしにとっては毎年3密なしの花見が当たり前なのです。 

 そもそも花見の宴会が好きではありません。職場のおつきあいで花見をしたこともありますが、薄いござに座る居心地の悪さ、冷えたお弁当のまずさ、見知らぬ人が酒に酔って大騒ぎしている中での聞き取りにくい会話、どれをとっても楽しい気分にはなれません。だから花の名所には行っても花見の名所には滅多に行きませんし、行っても通りすがりにきれいな桜を眺めるだけです。

 今年違うことと言えば、常に子どもが一緒であるということ。ちょっとしたおやつとジュースとお茶と除菌用のお手ふきとを持って。

 まずは一番先に行った「古田のしだれざくら」西山興隆寺の入り口近くにありますが、初めて見ました。紅葉の頃にしか行ったことがありませんもの。

 全国的に有名なしだれざくらから見ればまだまだ規模は小さいのですが、「乙女が日傘をさしたよう」といわれているそうです。そういえばこちらから見るとこんもりと茂った枝が垂れ下がって

 



 傘のようではあります。だけど反対側から見ると






 曇り空だったせいか、モノクロに近い写り具合で、なんだか妖気が漂うような・・・・

枝先に花がないのは、まだ咲いてないからでしょうか。

 それとも木が弱っているのでしょうか。

 花も小さめでした。

 近くには草イチゴの花が咲いていました。

 



 こぶしの花も



 わたしたちが行ったとき、2,3人の人が写真を撮っているだけでした。

 

 すぐそばには椿



 とてものどかなところでした。

 ただー

 近くの看板で初めて知ったことですが、ここは古田の庄屋桑村家の葬儀場やお堂があった場所らしいのです。去年の秋に里山巡りをして来たことのある六角堂はすぐそばにあります。

 娘はここを通るとき必ず気分が悪くなると言っていましたが・・・ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人混みを避けて2 森の交流... | トップ | 桜巡り2 桜山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2020-04-07 00:55:11
こんな時間にお邪魔しています
花を観賞する
本来のお花見ですね
桜は今年はそちらの方が遅れたようですね
こちらはとても長持ちしましたが、さすがに散り始めました
桜吹雪です
お孫さんとご一緒で花めぐりも良いですね
とはいえ学校が休校何時まで続くのかと・・
子供たちもかわいそうですよね
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2020-04-07 21:47:52
すみませ~ん。なぜか下書きで投稿してしまって、せっかくご訪問頂いたのに写真無しの記事でした。改めてかきなおしましたので。
高遠や、弘前の桜のようなスケールの大きな名所はありませんが、小さくてもきれいな場所はたくさんあり、午後からはほとんど孫を連れて出かけています。やや気兼ねをしながらのUPです。
返信する
あはははは(-_-;) (慧竿)
2020-04-07 22:08:35
どうりで!!(;一_一)

とても近寄れない場所です!!σ(^_^;)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2020-04-07 22:20:13
やっぱりね。多分このあたりですよ。
しだれ桜って、若い木のほうがきれいですね。古木の姿は〇〇を連想させます。今治の無量寺のしだれなんかも有名ですが、見ようによっては怪しい雰囲気。
返信する

コメントを投稿