あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

マンゴーが気になる

2019-08-16 11:11:58 | 野菜・果物・料理など
 台風10号は変な台風でした。少なくとも瀬戸内海沿岸地域にとっては。

 昨日午前9時



 思わずテレビの画面を撮ってしまいました。

 台風の中心は豊後水道をすり抜ける位置、進路はこれから県都松山市を直撃して、わたしの住む西条市の西の方、今治市との境くらいかな?を通って中国地方へ進むとなっていました。
 西条市は、豊後水道に入られると被害は甚大、そう相場が決まっています。なのに、中心に近い豊後水道側の暴風域が狭くて、中心から遠い太平洋側の暴風域が広いってどういうこと? テレビから流れてくる映像も高知、徳島は暴風雨のようでした。うちの方はといえば、嵐の前の静けさか雨も降らず風も吹かず・・・
 これは肩すかしだったかな? 実は14日に今回ばかりは油断ができないと、趣味のハウスのビニールをはいでしまったのです。いつかの強風のように骨組みごと壊れるよりはましだと思って。ただ、順調に育っていたマンゴーがもうだめかもしれません。強風による落果と雨による裂果は避けられないでしょう。

 台風は何事もなく通り過ぎ、吹き戻しの風すらない状態でした。
 夫が言うには昔一度だけこんなことがあったんですって。台風の中心が通過しているのに雨も風も吹かないときが。わたしは、まさか、台風の目の中に入っただけじゃないの?と信用しませんでしたが、昨日の台風がまさにその通りだったのです。
 しまった、こんなことならビニールをはぐんじゃなかった。

 ところが、夕方6時になって雨が強くなってきました。夜遅くにはゴーゴーと風の吹き荒れる音がしました。納屋の軒下に避難させたポチはひゅんひゅん言うし・・・台風は日本海に去ったと思うのにどういうことでしょう。
 そしてにわかにマンゴーが心配になってきました。

 朝、一番にハウスに行ってみました。

 ビニールがつかえて上に伸ばせられなかった葉が、ようやくのびのびと背伸びをしたと思ったのに。


 
 ぼろ切れのようになったバナナの葉。



 これってほんとにモンキーバナナなの? わたしの思惑ではもっとこぢんまりと育つ予定だったのです。

 マンゴーは?

 袋が脱げ落ちているのがありましたが、実は大丈夫


 これで手のひら大です。

 やはり落ちたのもありました。



 これはありに先を越されました。このままありさんに提供します。

 

 もう一つ落ちていましたが、こちらは持ち帰りました。

 この夏伸びた新芽が少々痛んでいました。



 他の実は


 皮が避けています。今まで雨に当ててなかったのに急激に大量の水分を吸ったからねえ、想定内のことです。
 それにしても大きいのにもったいない。このまま少し様子を見ることにしました。
 
 小さな実で裂果したのが二つ



 落ちたのと合わせて3つは多分、まあまあおいしいと思うー

 皮を剥いてみると見かけは上等のマンゴーでした。味は?
 味もおいしい。スーパーの安物のマンゴーよりもはるかにおいしかったです。ただ1個だけはやや水っぽいかなと思いましたが、十分合格点を上げられます。

 マンゴーの被害は以上。たいしたことなくてよかった。

 今回は人間の被害の方も、全体としては、大勢がなくなったり、たくさんの家が土砂にうもることもなく大型台風の割にはすくなかったのではないでしょうか。個々に被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする