goo

ドイツ風鶏手羽元の煮込み


 鶏手羽元は私の好物です。揚げ物にしても煮こんでもおいしいです。その手羽元の煮こみですが。トウチの風味を生かして中華風にしたり、カツオ昆布ダシで和風に煮る、また赤ワインで煮てフランス風、トマトソースで煮ればイタリア風になりますね。きょうは、ひとつ、ビールで煮て、ドイツ風にしましょう。
 手羽元はフライパンで焼いて軽く焦げ目をつけておきます。玉ねぎを炒めましょう。透きとおってきたら、そこに手羽元を鍋にいれます。あとはビールをそそいで煮ていけばいいのです。ちょっとトマトピューレも入れましょう。ローリエで香りを出します。充分に煮たら塩コショウしてできあがりです。お好みでマスタードでいただくと、とってもおいしいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ノーミは奪三振記録の夢を見るか?


 類似書 フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」

 ディックの類似書は映画「ブレードランナー」の原作なんですね。さて、本書ですが、賞金稼ぎノーミ・デッカートは惑星ラクテンから逃亡したアンドロイドを狩るのをなりわいとしていた。きょうも9人のアンドロイドを追っていたが、アンドロイド・ラッツに反撃にあう。その後ノーミは合計5発の銃弾を受けてアンドロイドたちの返り討ちに会う。ノーミの味方も反撃するが、アンドロイド・ミマを宇宙に追放するのがやっと。うどんをたくさん食べたかったが、ラクテンのアンドロイドに「1点で充分ですよ。お客さん」といわれてしまった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )