TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その97の1 『八甲田』

2010年05月22日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
弘前のホテルに泊まり、早朝、八甲田へ出発しました。
途中、天候が悪く気が滅入りそうになりましたが、晴れ男を信じての強行軍です。



途中残雪が多く残る山道を進み、酸ヶ湯温泉を目指します。
酸ヶ湯は、三百年も昔から開かれていた山の温泉宿で、十和田八幡平国立公園の北部、八甲田の主峰大岳の西麓に位置します。



雲上の霊泉と称される酸ヶ湯温泉は、海抜900m余の高さにあります。
紫外線や山のオゾンの多い清らかな空気と、高地気候等の作用と相まって、たった10日で万病に効果が現れる温泉のようです。
しかし、雨交じりの曇天では、せっかくここまで来たのにと、ちょっとガッカリです。



小さなレンタカーを借りて友人と各地を訪問していますが、雨で外に出ることさえままなりませんでした。
それに5月というのに肌寒いです。



酸ヶ湯は、八甲田観光の基地でもあり、八甲田大岳・井戸岳・赤倉岳など北八甲田や山腹に発達する毛無岳・田茂萢などの湿原への登山口になっています。
近くの城ヶ倉渓流もすばらしく、春夏秋はもちろん、特に、冬の八甲田は理想的なスキー場となり、自然の造形樹氷群を縫って山岳スキーの醍醐味を味わうことができるそうです。



江戸期より湯治客が多く、昔は7里の道を登り小屋を立て、ねつの湯、冷えの湯、四分六分の湯、鹿の湯と雪の上を渡り歩いて入浴したといわれています。
歴史を感じさせる、湯治客用の建屋が観えます。



清涼な高地なので、風光は四季の変化に富み、ブナ帯、アオモリトドマツ帯の境界付近にあるため、高山植物の種類も多く、美しい自然が観えると期待していたのですが、これでは何もみることができません。



しかし、山の一軒家宿酸ヶ湯は普通の温泉地につきものの都会の匂いはなく、昔ながらの清純、素朴な風情を感じます。



朝9時をまわったばかりですが、こういうときは天候の回復を願って、まずゆっくり風呂に入ろうと、早朝より温泉に入ることにしました。



続く......................................................................。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (アレクリパパ)
2010-05-22 10:09:01
酸ヶ湯、侘・寂がかんじられる温泉ですね。
雨で始まった1日ですが、雨はやむのかなぁ。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-05-22 14:15:51
酸ヶ湯温泉は、数百年の歴史のある温泉で建物も威厳があるようです。
ここの温泉は2度目の訪問ですが、乳白色のいい温泉です。
ただ、周りには何もないので、冬期に出かけるなら湯治客として行く場所のようです。
返信する
5月なのに (おーちゃん)
2010-05-22 15:47:47
こんにちわ
雪ですかぁ
ついこの前は寒くて5月なのにっておもっていましたが
ココ2。3日は真夏日です
パパさんのブログ見てひんやり感
ちよっぴりあじわいました
返信する
Unknown (ナビパ)
2010-05-22 19:50:03
まだ随分雪が残っているんですね。
車からカメラを構えるパパさん決まっていますね^^b
返信する
突然すみませんm(__)m (みー)
2010-05-22 22:27:51
突然すみません。
どうしてもお話がしたくてコメントさせて頂きますm(__)m
私の愛犬(Mダックス ♀11歳)が頚椎ヘルニアになり木曜日(5/20)に手術いたしました。
今日で術後2日目ですがまだ全く動けません(:_;)
呼吸も荒くすごく心配で毎日夜も眠れません…
椎間板ヘルニアになった子の10分の1~100分の4の確率で脊髄軟化症を併発すると術前に院長から説明をうけました。
トッポちゃんの記事を読みすごく勇気づけられたのですがもし軟化症だったら…と思うと涙がとまりません。
5月末まで生きられたら軟化症の可能性はないと言われてます。
一日一日がとても長く感じて何も手につきません(:_;)
返信する
みーさんへ (TOPPO PAPA)
2010-05-22 23:32:27
はじめまして、トッポパパです。
愛犬が頸椎ヘルニアの手術を受けられたとのこと、ご心配の胸中よくわかります。
頸椎ヘルニアは、一般の椎間板ヘルニアに比較すると、部位が部位だけに難易度が高い手術になるようです。
椎間板ヘルニアにより、飛び出したゼリー状の髄核が脊髄を圧迫すると麻痺が起きるわけです。
手術は成功だったと思われますが、髄核への圧迫が強すぎると、脊髄内の血管にダメージを与えるため脊髄軟化症を起こすと聞いています。
麻痺の度合いが分かりませんが、術後2日ですので、現在は病院内で経過観察中だと思われます。
トッポの場合も5%前後の確率で、背瑞への圧迫が起こる可能性もあると言われました。
ご心配でしょうが、愛犬の生命力を信じて回復を祈りましょう。
トッポパパは自分自身も同様の病気に罹り、頸椎の病気の怖さは十二分に承知していますが、いまはお医者様を信じて回復を祈りましょう
せっかく、ご連絡いただいたのに、こんなお話しかできず申し訳ありませんが、トッポパパも一緒に回復をお祈りします。
返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2010-05-22 23:36:54
関東もここ数日真夏日ですね。
東北旅行の時は、八甲田で雪の中を運転するとは思っていませんでした。
弘前城で桜を観た後だけに、同じ青森でもこれだけ温度差があるのかと驚きでした。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2010-05-22 23:39:46
酸ヶ湯温泉に到着した時は、結構雨が強く外での写真撮影は諦めかけました。
しょうがないので朝風呂に入ったら、天気が回復しました。
まだトッポパパの晴れ男は続いているようです。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2010-05-22 23:42:13
ぉおおお!
渋い温泉ですね
八甲田には何度か行ったことがあるのですが
いつも通り過ぎるだけ・・・
ゆっくり温泉に浸かってみたいですね
返信する
Unknown (みー)
2010-05-23 00:08:28
お返事ありがとうございます。
愛犬の場合、ゼリー状ではなく高齢ということもあり固くなっていた為とると出血がひどくなるということで触らず周りの骨を削りできるだけの圧迫をとったという説明をうけました。
時間はかかるけどその部位の圧迫は必ずとれるということでした。
軟化症でない限り絶対に元気になると言っておられました。
手術前は右前足のみが麻痺していました(:_;)
ヘルニアの症状が出てからずっと呼吸が早いのですがトッポちゃんもそういう症状ありましたでしょうか?
すごく気がかりです(:_;)
あと手術後、昨日今日と面会に行きましたが右目の瞬膜が出ていました…
院長に聞いたところ手術の影響から出てくる可能性もあるし今のところは大丈夫と言われましたが軟化症の症状でもあるので不安で…
トッポちゃんの脊髄圧迫はどの程度だったのでしょうか?m(__)m
質問ばかりで大変申し訳ありません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。