TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その36の4 『桂浜』

2008年01月09日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
闘犬が始まる前に、土俵?や観覧席を覗いていました。
大相撲の小型版のような感じです。



闘犬の横綱の土俵入りです。
堂々たる横綱で、土俵中央で微動だにしませんでした。



闘犬の是非に関しては、賛否両論があるようですので、この件には触れないようにします。
横綱を見ている限りにおいては、いかにも百戦錬磨の鍛え上げた体躯です。



闘犬の勝負の決まり手は、いろいろあるようです。
吠えて怖がったり、闘争意欲があまりない吠え声を出したら負け、 痛さを表す声で鳴いても負け、相手にお尻を向けて走っても負け、飼い主が犬を大事にするあまり止めに入っても負け、などいろいろな判定基準があるようです。



闘犬の様子は、物議をかもし出しそうなので写真の掲載は割愛します。
こちらは、歴代の横綱や現役の闘犬です・



きれいな犬舎で、大切に扱われていることがわかります。
大きな土佐犬は80Kg以上にもなるそうです。



こちらのワンちゃんは、ちょっとおとなしいそうだなと思ったら、お客さんの希望により(有料)桂浜で記念撮影をしてくれる土佐犬だそうです。
土佐犬がダックスみたいに座っていると、可笑しいですね。



こちらの土佐犬は、一番大きくて強そうでしたが、まるっきり無視されてしまいました。
私の友人の顔に似ているようです。 (笑)



土佐の闘犬は、江戸時代から続いている伝統文化だということでした。
それでは桂浜より

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風格 (ナビパ)
2008-01-09 12:22:20
大勢のお客さんの前でも どっしと構えて落ち着きがあり 風格が漂っています。百戦錬磨なんでしょう。

犬舎の土佐犬 イメージとは違い 優しそうな顔付きですね。

桂浜で土佐犬と写真撮ったら良い記念になりそうです。
返信する
Unknown (ノイスママ)
2008-01-09 13:10:24
土佐犬ってもっと怖いお顔かと思ったらそうでもないですね。
近くで見たことがないせいでしょうか?
この座り方もかわいい。
化粧まわしは前だけかと思ってましたが、横もあったんですね。
↓富士山綺麗☆山の景色大好きです。
返信する
闘犬 (かりん)
2008-01-09 16:20:35
土佐の闘犬は有名ですよね。
土俵は本当に相撲の土俵を小さくした感じのようで
本格的ですね~

闘犬も闘牛も伝統文化だとかで歴史あると
聞きました。大事にしてる様子が伝わります。
それにしても風格感じる横綱の姿。。。

座り方ダックスみたいでかわいいー

あまりにギャップの違いになんていったらいいか分かりませ~ん。笑い
返信する
Unknown (IWママ)
2008-01-09 23:50:24
横綱はさすがの貫禄ですね!
もっとどっしりと太いのかと思っていたら
そこはトップアスリート、ウェストがキュっと
しまってるんですね
記念撮影のために働く土佐犬ちゃんがいたとは!
最後に登場はお友達に似たお顔??
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-10 00:54:19
記念に写真を撮る人もいるようですが、30分ぐらいだと思うのですが料金が高すぎます。(笑)
闘犬にしないで育てれば、もっと穏やかな顔つきになるのでしょうかね。
でも、素人には運動量が必要なようで、飼育が大変そうです。
返信する
ノイスママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-10 00:56:18
トッポパパもお嬢さん座わりしている土佐犬を見て、思わず笑ってしまいました。
このイヌだけ、記念撮影が出来るそうですので、優しいワンちゃんなのかもしれません。
返信する
かりんさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-10 01:00:23
昔スペインでスペイン闘牛を見たことがありますが、最後に殺されるのを見て、ちょっと考えてしまいました。
土佐犬の闘犬も見ましたが、複雑な感じでしたので、写真は割愛させてもらいました。
返信する
IWママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-10 01:03:36
毎日運動は規則正しくさせているようです。 この闘犬センターは立派な練習場があり、人間のジムのような感じでした。
そのため大きいのですが、引き締まった身体をしています。
写真で見るとあまり感じませんが、実物はとても大きいですよ。
返信する
貫禄あります (あんれに)
2008-01-10 01:53:18
さすが横綱ですね 貫禄があります
見るからに強そうです
闘犬の横綱になるまでの道のりも大変らしいです
この横綱も数々の修羅場を潜り抜けてきたはずです
調教師もこんな土佐犬を訓練すとは凄いです
おとなしい土佐犬なら一緒に記念撮影したです
返信する
追記 (かりん)
2008-01-12 09:32:37
トッポパパさん。
闘犬。闘牛など伝統文化で継承されてきましたが
こういう競技?が好きだなんて 誤解しないで下さいね~。ましてスペインの闘牛は以前テレビで放送されて残酷だなと思いましたから

1度。新潟で見た闘牛は戦いそのものは見てませんが
闘牛に出る牛の風格に圧倒された経験があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。