TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

広島原爆ドームと平和公園

2010年08月06日 | その他
1945年8月6日午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。

『原爆死没者慰霊碑』です。
広島平和公園の中央部に位置し、慰霊碑中央の石室には原爆死没者の名簿、2008年8月現在、25万8310人が納められています。
石室の正面に碑文「安らかに眠ってください 過ちは 繰り返しませぬから」と刻まれています。



以下はネット情報の転記です。
1945年8月6日、月曜日の朝は快晴で真夏の太陽がのぼると、今と同じような猛暑の日でした。
深夜零時25分に出された空襲警報が午前2時10分に解除され、ようやくまどろみかけていた人々は、午前7時9分、警戒警報のサイレンでたたき起こされました。
この時はアメリカ軍機1機が高々度を通過していっただけだったため、警報は午前7時31分に解除されました。
一息ついた人々は、防空壕や避難場所から帰宅して遅い朝食をとったり、仕事に出かけたりと、それぞれの1日を始めようとしていました。
昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、人類史上最初の原子爆弾が、広島に投下されました。



原子爆弾は、投下から43秒後、地上580メートルの上空で目もくらむ閃光を放って炸裂し、小型の太陽ともいえる灼熱の火球を作りました。
火球の中心温度は摂氏100万度を超え、1秒後には最大直径280メートルの大きさとなり、爆心地周辺の地表面の温度は3,000~4,000度にも達しました。
爆発の瞬間、強烈な熱線と放射線が四方へ放射されるとともに、周囲の空気が膨張して超高圧の爆風となり、これら3つが複雑に作用して大きな被害をもたらしました。
この辺りは劇場・飲食店・旅館等が軒を並べる広島の繁華街でしたが、一発の原爆で廃墟と化しました。



その後,原爆ドームは原爆の惨禍とともに平和を訴えるシンボルとして保存され,昭和42年(1967)と平成元年(1989)には保存修理が行われています。
平成8年(1996)には,厳島神社とともに世界遺産に登録されました。



原爆による白血病で12歳で亡くなった少女の死をきっかけに、同級生達が中心となって国内外の人々に寄付を募り、1958年に建設されました。
少女は千羽鶴を折れば、病気が治ると信じて折り続けたことから、原爆で亡くなった全ての子供達の死を悼み世界の平和を願って、世界中から折鶴が届けられるようになりました。
像の周囲には各地から届いた折鶴を展示するブースが設けられています。
また、三脚のドーム型の台座の頂上には折鶴を捧げ持つ少女のブロンズ像が立っているので、千羽鶴の塔とも呼ばれています。



被爆当時、広島には約35万人の市民や軍人がいたと考えられています。
これは、住民、軍関係者、建物疎開作業に動員された周辺町村からの人々などを合わせた数字で、当時植民地だった朝鮮、台湾や、中国大陸からの人々が含まれ、その中には強制的に徴用された人々もいました。
また、少数ですが、中国や東南アジアからの留学生やアメリカ軍捕虜などの外国人も含まれていました。
原爆によって死亡した人の数については、現在も正確にはつかめていませんが、放射線による急性障害が一応おさまった昭和20年(1945年)12月末までに、約14万人が死亡したと推計されています。



1949年8月に「広島平和記念都市建設法」が制定され、世界の恒久平和の願いを込めて、この地に平和記念施設を整備することになりました。
丹下健三チームが最優秀賞に選ばれ、その計画に沿って建設が進められました。
1950年から工事に着手、公園は1954年4月に完成し、平和記念資料館等の施設は1955年に開館しています。



けして風化してはいけない、悲惨な歴史です。
まだ、後遺症に苦しむ人たちも多いと報道されています。
北朝鮮、イランの問題など、まだまだ穏やかな世界情勢には程遠い状態ですが、平和な世界の実現を祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (アレクリパパ)
2010-08-06 21:27:21
日本は、被害状況の調査結果を米国に譲渡したようですね。
米国は被害状況の解析を行って、原爆の破壊力を数値化してとか。
怒髪・・・。これ以上、書くのはやめます。
返信する
Unknown (ノイスママ)
2010-08-07 00:25:59
まだ、広島へは行ったことがありません。
いつか必ず行こうと思う地です。
先ほどもニュース番組でやっていましたが、
経験した方のお話は心に響きます。
風化させてはいけませんね。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-08-07 00:25:59
原爆投下に関しては、その是非も含めいろいろな議論がされているようです。
トッポパパにも、わかりかねる部分が多くあるのでコメントは控えさせてもらいます。
ただ、世界平和をを願う気持ちは同じですので、2度とこのようなことが世界の何処にも起きなことを願うばかりです。
返信する
ノイスママさんへ (TOPPO PAPA)
2010-08-07 00:29:27
こればかりは、実際に経験した人にしか分からない、悲惨な過去があるのでしょう。
現在でも、その後遺症に苦しめられている人が多くいると聞いていますので、同じ過ちは絶対繰り返してはいけないのでしょう。
風化させることなく、次世代にきちんと伝えなければいけなことですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。