TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポとMM21の夏のイベント巡り、その6

2010年09月10日 | トッポの世界
自宅近くに戻って来ると、町内会の盆踊りも始まっていました。



ワンちゃん好きな子供さんが、トッポを撫でてくれました。



盆踊りの大きさには関係なく、太鼓をたたいている人は汗びっしょりで頑張っていました。



トッポには盆踊りはそれほど興味はないのでしょうね。



20年前から、トッポの町内は都会の過疎化が進み、ほとんど子供さんを見かけることがなくなりました。



20年たった今、この時期、子供連れで実家に戻ってくる人や、近年の高層マンション化に伴ない、子供さんの姿も多くなってきたようです。
あと何年かすると、昔のように子供がたくさん集まるお祭りに戻るかもしれませんね。



トッポ、『何か配っているよ!』



ビールやジュース等がサービスされ、おつまみも配られました。
トッポも冷えたキュウリをポリポリいただき、大満足でした。



最後は、花火で締めくくりです。



ようやく朝晩が少し涼しく感じられるようになりました。
夏も、もう残り少ないのでしょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (アレクリパパ)
2010-09-10 09:15:17
涼しい日が出てきましたね。
早く秋になって欲しいなぁ。
わぁ、町内会の盆踊り。
ビールや冷たいキュウリが無料ですか。
良いですねぇ。
そうそう、ウチの3ワンですが20秒程度ならマテで止まっていてくれます。
オヤツを見せると、たまにカメラ目線になります。
ずっと無理かなぁ。
返信する
Unknown (tubasa)
2010-09-10 12:54:01
盆踊り巡りだったんですね(^^)
ビールとおつまみがサービス・・いいなぁ、バロン町内では全てビジネスです(笑)
太鼓の音にもビビらずトッポ君も楽しんでるようですね(きゅうりも食べたし(^^))

今日は日差しが強いですが、それでも空気の違いを感じます。
少しひんやりとしているような・・
秋の虫の音も響いていて少しホッとしています。
返信する
こんばんわ (おーちゃん)
2010-09-10 21:53:07
盆踊り風情があっていいですね
子供のころ浴衣着て踊りまくったものでしたが最近は踊り手もこどもはすくないようなきがします

和太鼓のねいろはだいすきです
返信する
盆踊り (かりん)
2010-09-12 12:06:24
トッポパパさんの地域はまだ賑やかですね~

家の方は年々参加者が減り続けてます。

若い世代が 越してきても 我 関せずで
ちょっと寂しくなりました。

今日は運動会ですが やはり参加者を募っても
なかなか応じないとか
幹事さんが苦労してます。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-09-12 16:29:38
やはり訓練というか躾なんですね。
どうもトッポは甘やかしすぎたようです。
最近は年寄りになってきたので、余計わがままになったようです。
返信する
tsubasさんへ (TOPPO PAPA)
2010-09-12 16:31:58
秋の虫の音が聞こえるようになりましたね。
あちこちの町内で盆踊りが開かれていましたが、もう終わりのようです。
しかし、残暑は厳しいです。
こんなに暑い夏はあまり記憶にないですね。
返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2010-09-12 16:35:15
そうですね。
気が付いたら子供の数が少なくなり、小学校の生徒も激減したようです。
最近は町内にも大きなマンションが多くなり、新世代の子供さんが増えてきたのでしょう。
トッポパパの子供の時代は、あちこちで子供が遊んでいたのですが、最近は子供さんが外で遊ばなくなったから、あまり目にすることが中くなりました。
返信する
かりんさんへ (TOPPO PAPA)
2010-09-12 16:38:23
その土地で生まれた人でないと、町内会への関心も少ないのでしょうかね。
特にマンション住人さんは、隣の人のことなど知らないといいますから、地域の住民との意識はあまりないのでしょう。
いろいろ考え方はあるのでしょうが、ちょっとさびしい思いもします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。