TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その46の4 『出雲大社』

2008年06月21日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
本堂を回り、折り返しながら周囲を見ています。



彰古館です。
木立に守られるようにたたずむ宝物館で、大国様、恵比寿様が並び、神社に伝わる古文書類等を展示しています。
建物は1914年に出雲大社全体の宝物館として造られたものです。



『素鵞社(そがのやしろ)』です。
天照大御神の弟神で、出雲国の肥河上での大蛇退治で知られる『素戔鳴尊(すさのおのみこと』を祭っています。



出雲の神在月は、全国の神々が出雲の国に集まり、会議をするという信仰が生まれたそうです。



この細長い建物は『十九社(じゅうくしゃ)』と呼ばれ、全国の神々の宿泊所です。



多くの参拝客がおみくじを求めています。



神在月の休日ということもあり、大勢の参拝客です。



さらに大きなしめ縄があるという出雲大社の神楽殿へ向かいます。



続く............................................................。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナコンダ)
2008-06-21 15:54:29
出張お疲れ様でした!海外だけでなく国内いろ~んな場所に旅しているんですね!
返信する
アナコンダさんへ (TOPPO PAPA)
2008-06-22 02:52:58
日曜日のフライトなので、月曜日に日本着になります。 ようやく此方の時間に慣れてきたのですが、帰国すると、またしばらく時差の影響を受けるのかと思うと、ちょっと憂鬱です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。