TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その100の2 『十和田湖』

2010年06月28日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
青森県内の地名を知らなくても、十和田湖の名前だけは聞いた事がある人は多いのでしょう。



十和田湖は青森と秋田の両県にまたがっていて県境が湖の上を走っています。
カルデラ湖特有の青みがかった奇麗な水を豊富に抱えていますが、この天気では写真で紹介するのは難しいようです。



湖畔で見るべき場所、『乙女の祈り』の像に向かう湖畔の道を、小雨降る中歩いて行きます。



『乙女の祈り』の像は詩人で彫刻家である高村光太郎作の一対のブロンズ裸婦像です。
現在は十和田湖のシンボルになっており、高村光太郎晩年の作品で、向き合う2人の女性のブロンズ像は、智恵子夫人をイメージしたものといわれています。



十和田湖を広く世に紹介した文人 大町桂月、当時の青森県知事 武田千代三郎、地元村長 小笠原耕一の三氏の功績をたたえ、国立公園指定15周年を記念して昭和28年に青森県が建立したものです。



高村光太郎さんの最後の作品であるといわれ、2つの像は対象で、合わせた手の親指から下の形は十和田湖の姿を表し、足のかかとをつけている姿は、「地に根をおろす繁栄」の意味があるそうです。
目はどの位置からみても見る人を向いているように空洞にされたそうです。



恵比寿大黒島です。



恵比寿大黒島は十和田火山噴火時にできた、中央火口丘付近が隆起したものです。



続く...........................,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十和田湖 (かりん)
2010-06-28 16:48:19
5月の十和田湖は。
雪が残っていて湖面には波が寒そうですね~
トッポパパさん。本当にタフですね。

昨年の夏。
十和田湖へ妹夫婦が観光に行ってきました写真撮ってこなかったので。

今日。遊びに来たのでトッポパパ様のブログ見せました~。
返信する
十和田 (おーちゃん)
2010-06-28 17:59:15
こんにちわ
十和田のすばらしい景色涼しげな遊歩道
乙女の像はあまりにも有名
水が青いのがいんしょうにのこっています
返信する
かりんさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-30 00:00:28
今回の東北旅行はずっと天気に恵まれたのですが、最後の十和田湖だけは残念でした。
十和田湖は夏から紅葉の季節に行くのがベストシーズンなのでしょう。
返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-30 00:02:20
晴天なら湖の青さが楽しめたのに残念です。
乙女の祈りは有名なので、雨の中を歩いていたら寒さで震えてしまいました。
結局お昼は鍋焼きうどんで、身体を温めたほどです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。