TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その36の1 『桂浜』

2008年01月03日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
新年ですのでスケール大きく、世界に学び日本を憂いて、勤皇・佐幕と対立抗争をくりかえしていた幕末の時代に、『日本はひとつにまとまらなければならない』と主張し続けた坂本龍馬を訪ねた、桂浜を紹介します。
写真は桂浜の龍頭岬に立ち、太平洋を望んでいる坂本龍馬の立像です。



土佐藩は明治維新で大きな役割を担います。
関が原の合戦後は山内一豊が24万石で入国し高知城を築城します。
土佐藩からは、維新で活躍した板垣退助、坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太、岡田以蔵など歴史上に名を残す人物が誕生しています。



桂浜は高知市内から車で30分ほどの場所にあり、龍頭岬の左側に位置し、弓状に広がる砂浜で月の名所として名高い場所です。



有名な『よさこい節』のなかにも『御畳瀬見せましょ 浦戸を開けて 月の名所は桂浜』と詠われています。



海の色も鮮やかで、海岸線に打ち寄せる白い波との調和が印象的です。



竜頭岬には竜王宮があり鳥居が立っています。



竜王宮にあがる階段があるようなので、あがって景色を見たいと思います。



桂浜は管理が行き届いているようで、とても綺麗な海岸線です。
途中色とりどりの五色石が波打ち際から浜奥まで敷き詰められ、普通の砂浜と違い光を浴びると輝いているようです。



それでは橋を渡り、坂本龍馬と同じ目線で太平洋を見渡してきます。



続く.....................................................。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOPPO PAPAさんへ♪ (ナビパ)
2008-01-03 11:28:08
お正月にふさわしい坂本竜馬と桂浜 スケールが
大きいですね。竜馬 この浜に立ち 日本の将来に思いをめぐらせたんですね。
2階ほど桂浜に訪れましたが 懐かしく思います。

返信する
Unknown (Windyママ)
2008-01-03 13:51:28
遅くなりましたが・・・、
謹賀新年。今年もよろしくお願いします。
娘さんたちもそろってにぎやかなお正月ですね。
初詣は、私は歩いて数分の出雲大社の分社で済ませちゃいました。
あとは寝正月です。
返信する
toppopapaへ (ユッコ)
2008-01-03 16:32:13
明けましておめでとうございます。
坂本竜馬とても立派にそびえたつ像ですね・・・
海が澄んでてとっても綺麗・・・
寒い日が続きますので風邪に気をつけてお過ごしください。
今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2008-01-03 19:53:18
竜宮城とは新年早々おめでたい気分です
↓おみくじによると、トッポちゃんの今年の運もよさそうですね
モデルさんとして忙しい年になりそう♪
楽しみにしていま~す
返信する
竜馬 (こぱん)
2008-01-04 02:22:25
TOPPO PAPAさん、こんばんは。

坂本竜馬、ダーリンが大好きなんです☆
男の方は崇拝している人が多いですよね。
TOPPO PAPAさんも好きですか?

海の色波の色…
それにしても綺麗な風景ですね。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-05 09:57:33
坂本龍馬の人気?は、最近またブームになっているようです。
政治が不安定だと、取り上げられることが多いようです。
33歳で没するまで日本の将来を考え、行動した歴史上の人物ですが、その若さに考えさせられるものがあります。
返信する
Windyママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-05 10:00:36
今年は例年より長いお正月休みなので、トッポパパものんびりと過ごしています。
今日辺りから、朝早く起きる習慣に戻さないと、仕事初めに遅刻しそうです。(笑)
今年も宜しくお願いいたします。
返信する
ユッコさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-05 10:05:46
桂浜から太平洋の水平線を臨むと、地球は丸いと感じられます。 
歴史上の人たちも同じ景色を見ていたのだと思うと、不思議な感覚を覚えます。
久しぶりにのんびりとしたお正月です。
よい年になるといいですね。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-05 10:09:00
トッポもトッポパパも年寄りになりましたが、トッポと一緒に出かけることで、色々な出会いがあり、エネルギーを頂いています。
素晴らしい年賀状ありがとうございました。
返信する
こばんさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-05 10:39:03
坂本龍馬のファンの方は多いようです。
昔読んだ、歴史小説をもう一度読み直してみたいと思います。
今回ちょっと自己流にまとめてみましたので、読んでみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。