TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

『再度入院、でも頑張れトッポ! 助けてやるから。』  闘病報告 14

2005年09月24日 | トッポの頚椎ヘルニア闘病記
トッポが再度入院してしまいました。 ケージの中の写真では寂しそうなので、少し昔の写真を見てあげてください。




病院へ行く支度をしていたら、もしかしてドライブに連れて行ってくれるのかと、弱弱しく尻尾を振っていたトッポ。 

何とか、悲鳴をあげさせずケージに入れ、急ブレーキ、急発進なしの安全運転で病院に到着。

待合室のケージの中で、痛みを感じたのか診察前から鳴き出した。

医者、『いかがですか?』
バカ親父、『やはり、薬が効かないのか時々悲鳴をあげます。 あとは、ほとんど痛みを我慢しているのか、横になっているようです。』

医者、『(カルテを見ながら)......注射と薬では、痛みがとれないんでしょうね。』
バカ親父、『前回は、注射でもステロイドを使用したのですか?』

医者、『はい、痛み止めでは効かないようので、消炎のためステロイド系を投与しています。』
バカ親父、『大学病院を紹介していただける聞きましたが?』

医者、『この方法で効かないとなると、やはり大学病院での手術しかないと思いますね。』
バカ親父、『頚椎の手術は、五分五分ぐらいの成功率なんですか?』

医者、『そこまでは、低くないと思いますが やはりリスクはともないます。 トッポの場合は、首の根っこの部分のヘルニアなので、喉のほうから切開し食道、その他の神経系統を避けて骨まで到達させ、ヘルニアの切除をするようになります。』
(考えただけでも、大変な手術なんだー........)
バカ親父、『わかりました。 紹介を是非お願いします。 ところで、一ヶ月ぐらい待つわけですよね。』

医者、『そうですね、そのくらいかかると思いますが、できるだけ早く予約を取れるようにお願いして見ます。』
バカ親父、『大学病院で診察をして、そこで手術をするか再度検討するわけですね。』

医者、『そうですが、その日のうちに手術をするケースも多いようです。』
バカ親父、『わかりました。 ところでこのような状態では、痛がっていると体力を消耗して、それでなくても全身麻酔等負荷を負う、手術に耐えられる力がなくなるということは?』

医者、『..........、痛みを取り除くことが先決で、食事をとっていられれば大丈夫だろうと思います。』
バカ親父、『でも、この状態では痛がり続けて四肢が麻痺するのでは?』

医者、『もう一度、入院させましょう。 注射と薬では効果がないようなので、静脈に直接点滴をして、時間をかけて痛みをとるようにしましょう。』
バカ親父、『わかりました。 とにかく痛みをとってあげて、手術に耐えられる体力をつけられるようにしてください。』

バカ親父、『ところで、大体いくらぐらい費用はかかるのですかね?』
医者、『さぁ、ハッキリは分かりませんが、○○万円ぐらいは....』

てなことで、鳴き叫ぶトッポの前足2本(病院は手といわない!)点滴用のチューブをセットされ、必死にバカ親父に抱いて連れて帰ってくれと訴えるトッポを残して帰宅した。

費用など、どうでもいいが、トッポの体力が持つかだけが心配である。
もう、手術をすると決めたことなので、あれこれ考えることは止めにする。

あとは、トッポの生命力と手術の成功を期待するしかない。

これ以外の選択があったのか? これがベストなのかはわからないが.......。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baronママ)
2005-09-24 20:15:49
>抱いて連れて帰ってくれと訴えるトッポを残して~

泣けてきます。

昔を思い出しました。って、父の事ですが・・・やはり、寝たきりになった父を病院に入院させた時、父の目は「連れて帰ってくれ。頼む!」と言っていました。

その光景とトッポくんとが重なります。



頑張って下さいね。でも、頑張れる範囲で・・
返信する
Unknown (ひろ。)
2005-09-24 22:13:06
うぅぅう。。

トッポくんの容態が良くないって聞いて

びっくりしましたが まさか また

入院だなんて。。。

手術の内容など 聞いてるだけで

胸が痛みます。私も大きい手術を2回小さい

手術を1回しましたが トッポくんは

身体も小さいし ほんと体力が心配ですね

でも 元気になってパパさんとお散歩に

いける事をトッポくんも願ってると思います。

きっと 頑張ってくれるはずです

トッポくんが少しでも良くなって楽になれるのなら

何でもできることはしてあげたいですよね。

パパさんもお体に気をつけてくださいね
返信する
baronママさんへ (TOPPO)
2005-09-25 14:13:16
トッポは子供の頃から寂しがりやで臆病なワンちゃんですので、一人にされることがたまらなく不安なんでしょうね。



病院も、必ず毎日家族の誰かが顔を見せてあげないと、捨てられたのかと思い、特に病気の犬は生きる気力も失ってしまうとの事。



やはり、他に手はないと思っても辛いものはありますね。
返信する
ひろ。さんへ (TOPPO)
2005-09-25 14:40:20
バカ親父のことまで、心配していただきありがとうございます。



きっと体力を維持して頑張ってくれると思います。 トッポの生命力を信じて、できるだけのことをしてあげるつもりです。



いつも、ありがとうございます。
返信する
頑張れ! (島流し)
2005-09-25 18:28:53
トッポ君、再入院、手術・・・心が痛みます。「治してやるから!」のおじさんの言葉、これまたジーンときます。

「捨てられた」なんて思わないで頑張って!

体力落ちないように何でも食べて!でも太ってはいけないし・・・難しいところだ。

僕の体力をわけてあげたいが・・・

離れ島よりトッポ君の回復祈ってます。
返信する
Unknown (ぴよ太)
2005-09-25 21:09:17
こんばんは。TOPPOくん再入院してしまったのですね。痛みが取れてくれるよう祈っています。公園で、知り合ったダックスくんもヘルニアで手術を受けた子がいますが、手術後は元気にまた散歩していました。だからTOPPOくんも頑張ってね。
返信する
がんばって、トッポ君 (アマナツ)
2005-09-25 22:32:24
トッポ君、手術することになったんですねー。これといった治療法がなかったのなら

手術しかないんですね。

私が公園で知り合ったダックスの子も手術

して元気にしていますよ。

だからトッポ君もきっと直るよ。

もうちょっと辛抱してがんばってね。
返信する
島流しさんへ (TOPPO)
2005-09-26 21:51:55
島流しさんの頑強な体力があれば、病気になんかかかりませんよ。 (笑)



なんとか頑張って、手術を受けられるようにと思っています。
返信する
ぴよ太さんへ (TOPPO)
2005-09-26 21:59:23
そうですか? 手術後元気ななった、ダックスもいるんですね。 そういう話は、飼い主にはとても勇気づけられます。



トッポも、元気になれるよう頑張ります。
返信する
アマナツさんへ (TOPPO)
2005-09-26 22:15:05
勇気づけられるお話です。 きっと元気なると信じています。 そのうち、みなさんにこんなに元気になりましたと報告できるように、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。