TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

『どうした、トッポ! また、痛くなったのか?』 闘病報告 13

2005年09月23日 | トッポの頚椎ヘルニア闘病記


帰国の前日、海外より家に電話をいれトッポの異変を知らされた。

一昨日の夜より、また悲鳴をあげはじめたとのこと。
しかも、寝ているときに足が痙攣しているかのように震えていたそうです。

どうしてなんだ? 体重も減らしたのに。 ケージのなかで、安静にしていたのに、どうしてこうなるんだ! 

快食快便が、生命力の証だと信じてトッポの容態が快方に向かっていると疑がわなかったのに。 

うん○をした後、腰が抜けたような格好までしていたと聞かされた。

急遽、留守部隊が鳴き続けるトッポを病院へ連れて行ったそうです。
後で分かったことであるが、医者の話では、痛み止めの注射は2-3日しか効かず、後は薬で様子を見ているとの事である。

『薬では効かないのかなー』とも、医者が言っていたようです。


いまは、ケージの中で寂しそうにひたすら、じっと横になっているトッポです。

バカ親父が心配していたように、薬と注射が効いているから、やはり鳴かなかったようだ。

薬が効かなくなったのか? または、ヘルニアが進行したのか?
神経系統が炎症を起こしたのか、ハッキリしないが今回はステロイドの薬を貰ったとの事なので炎症を抑える目的なのだろう。

目には見えない何かが、トッポの中で進行しているのだろうか?
不安である。 

医者に言われたそうです。『大学病院を紹介しましょうか?』
やはり、この病院では、頚椎ヘルニアの手術は難しくて出来ないのだろう。
(どうも、大学病院のような最先端の医療設備が必要なのでしょう。 そんな、大変な手術なのだろうか?)

じゃあ、最初は何故!、手術も対処療法も5%ぐらいの違いしかないと言ったのだろう。 明日もう一度トッポを連れて、医者と相談する予定です。

大学病院は、紹介状を書いてもらっても一ヶ月以上待ちとのこと、ステロイドを今後どの程度投与するかは、トッポの状態次第だが副作用があることも分かっている。

手術に耐えられる体力が、それまで持つのだろうか? 
考えても悶々とするだけである。 

たかが犬、されど犬である。
どこまで、人は犬の面倒をみれるのか? みるべきなのか?

ある人が、犬は最後の最後まで飼い主のために生きようとする、けなげな動物であると何かの本に書いてあったとのこと。

なら、いろいろ問題はあるだろうが、最後まで出来るだけのことをしてあげようと思う。

このまま、何回と鳴く悲鳴を聞きながら保全療法をするのか? 

いや、賭けであっても、難しいとされている頚椎の手術にふみきるか?

どうする、バカ親父?

それまで、トッポはもつのか? ........... 犬とは? 人間とは?
いろいろ考えて頭の中がゴチャゴチャになっている、帰国したばかりのバカ親父です。 

疲れているのに、なかなか眠れそうにない。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配です! (baronママ)
2005-09-24 00:09:55
いい方向に向かっているとばかり思っていました。痛み止めのお陰で何とか・・・だったのですね。トッポ君、痛いんだね・・・可哀想だけど、なんとかこらえてね。

TOPPOさん、あまり無理なさらず、ご自分の身体のことも大事にしてくださいね。

きっと、トッポ君はTOPPOさんの傍で最後まで一生懸命頑張りたいと思っている、と思います。動物の介護の難しさを痛感します。
返信する
心配だよ・・・ (ココママ)
2005-09-24 07:51:13
TOPPO君、また痛くなったのね。

パパさんが出張いってて寂しかったのかなぁ?パパさんのそばにいたら安心してまた落ち着くかも!!



 パパさん、お帰りなさ~い

南の国に出張だなんてうらやましかったですよ♪



 とにかくTOPPO君の痛みが和らいでくれますように・・。私は、3歩進んで2歩下がっても少しずつ少しずつ、良くなっていくことを信じてるからね

 
返信する
心配だ (島流し)
2005-09-24 13:07:48
トッポおじさん、いろいろとお世話になりました。トッポ君に早く会いたくて飛行機も中でも気が気ではなかったでしょう。



トッポが回復へ向うのを祈ってます。



久々のぬくもりで今は

トッポ君も安らいでいるのでは・・・
返信する
トッポ心配・・。 (ゆうなな)
2005-09-24 13:38:01
TOPPOさんこんにちは。

トッポ、いい方向に向かっているとばかりおもってました。

ヘルニアは人間でも相当の痛みを要する病気ですよね・・。

トッポの年齢、体重などによって手術の有無はかわってくるとおもいますが、薬の投与でも負担はかなりのものですよね・・。



犬は人の気持ちをぬくもりから感じ取るといわれています。

そして、飼い主が不安な時はそれを察知するのもはやいはずです。

トッポはTOPPOさんのそばが一番落ち着いて、安心できるはずです。

一緒に頑張ってくれますよ!

だから、TOPPOさんの考えた答えでいいとおもいます!

応援してます!一緒に頑張っていきましょう!
返信する
TOPPO君頑張ってね! (ぷーちゃんこ)
2005-09-24 16:40:57
難しい選択ですね、心中お察しします。ただ、お父さんやご家族の方がTOPPO君をおもっている気持ちはきっとTOPPO君にも伝わっていますよ。良くなると信じています。頑張れTOPPO君!お父さん!

返信する
baronママさんへ (TOPPO)
2005-09-24 17:03:44
ありがとうございます。

最後の最後まで、奇跡を信じてベストを尽くしてみます。



8年間も、家族に安らぎを与えてくれたトッポですから、このくらいの苦労はしょうがないですね。
返信する
ココママへ (TOPPO)
2005-09-24 17:12:50
そうですね、とにかく前に進んでいれば必ずいつかは元気になると考えたいですね。



トッポも、再度病院で頑張っているのですから、バカ親父も一緒にがんばります。
返信する
島流しさんへ (TOPPO)
2005-09-24 17:19:44
お世話になりました。 朝早くから空港まで感謝しています。



やはり、トッポの容態がすぐれないので急遽再入院させ、来る大学病院での手術に備えるようにします。



一生懸命、仕事しないと結構費用がかかりそうだから。 <笑)



Rickyちゃんの写真は、もう少し待ってください。 あとで、特集組みますから!
返信する
どうしてあげる事もできないのでしょうか・・・ (かのん)
2005-09-24 17:20:17
読んでいて、涙が溢れてきそうな勢いでした。

心配です・・・。

家族以上に家族のような存在のワンです。

大事な家族の痛みが消えるのなら、自分がどんなに

キツイ生活を送ろうとも、出来る事はすべてにおいて

してあげたい・・・。

そう思っても、見えないところでドンドン変化

しているのかと思うと苦しいです。

TOPPOパパ様、頑張って下さい!

そんな言葉しか言う事しか出来ないのがとても

もどかしいのですが、

ちゃんといつも見てますから・・・(T_T)

みんなの願いが叶うって信じてますっ!!



返信する
どうして~~ (こぼ)
2005-09-24 17:21:40
トッポパパお帰りなさい。

お疲れ様でした。

トッポちゃんダイエットしたり努力してたから快方に向いてると思っていたのにどうして~~と言いたいところです。

そうとう辛そうですね。心配です。

最善の治療が一日も早く出来ますようお祈りいたします。

ご家族の皆さんもお疲れの事とお察し致します。



トッポちゃん頑張れ!!頑張れ!!







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。