TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その47の3 『大阪城』

2008年07月07日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
日本には秀吉が築いた城がいくつもあります。
織田信長の部将時代に、長浜城、姫路城を、天下統一の拠点としての山崎城、大坂城を築きました。
側室と子どものために淀城、朝鮮出兵の基地として肥前名護屋城、隠居所として伏見城、小田原北条氏を倒すために築いた石垣山城などがあります。
秀吉の天下統一の足跡になっています。



広場ではいろいろなパフォーマンスが行われています。



大阪城の巨大石垣です。 たたみ36畳もあるそうです。



京都の豊國神社の別社として建てられた大阪城豊國神社です。



境内に建つ豊臣秀吉像です。
文化功労者 中村晋也氏の制作で、2006年の建立で高さは台座を含め5.2mの銅像です。



本殿です。



比較的新しい本殿ですので、京都の豊国神社と比較すると歴史的重厚さにはちょっと欠けているようです。



最後にもう一度大阪城を遠くから撮ってみました。



ちなみに大坂と大阪の違いは何なのでしょう。
江戸時代は大坂であったようですが、廃藩置県の時に坂は土に返る(死)に通じると言うことで、大阪になったようです。



可愛い汽車の写真とともに、大阪城より

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ娘)
2008-07-07 16:25:18
信長、秀吉、家康と誰でも知っているのに
なぜか主君としての秀吉はうろ覚えなんですよね
こちらでしっかり勉強しておかねば!
個人的に好きな信長にどうしてもはしってしまうんです(笑)
返信する
Unknown (あんれに)
2008-07-07 21:46:38
大阪城は歴史は市民の憩い場でもありますね
私が大阪にいた頃は秀吉の像はありませんでした
遠くからみる大阪城も良い景観ですね
大阪の阪にはそんな理由があったんですね
返信する
Unknown (ナビパ)
2008-07-07 22:19:49
大阪城でパフォーマンスや小さくて可愛い汽車
お城見物だけでなく楽しめるのですね。
以外でビックリしました。
返信する
Unknown (baronママ)
2008-07-09 11:42:41
大阪城、懐かしい~。大阪を離れて30数年、子供の頃の記憶しかなくてうろ覚えですが、懐かしくなります。
秀吉の像があるんですか・・
こんな可愛い汽車もありませんでしたよ~。
何だか、凄く変わってしまった様な気もします。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-10 21:02:17
織田信長のほうが、小説でも大河ドラマでもよく取り上げられますが、秀吉は比較的少ないですね。
そのうち、NHKの大河ドラマに登場することもあるのでしょう。
返信する
あんれにさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-10 21:04:17
秀吉の像は比較的最近建てられたようです。
やはり大阪城には秀吉の像が無くてはおかしいですね。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-10 21:06:37
お城の広場はたくさん見て回りましたが、大阪城が一番賑やかな広場でした。
なんとなく、大阪らしいと感じながら見て回りました。
返信する
baronママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-10 21:08:07
baronママさんは大阪の出身ですか? 30年前とは大分違うのでしょうね。
横浜も同様にずいぶん変わりましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。