TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その99の2 『奥入瀬』

2010年06月14日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
奥入瀬の渓流は浅瀬なので、河底の石の有無によって水の流れが、微妙に変化するようです。



時期によっては、奥入瀬渓流は水がエメラルド色に変わるそうです。
阿修羅の流れとはどういう意味なのでしょうね。
阿修羅は八部衆に属する仏教の守護神で、大乗仏教時代に、阿修羅は帝釈天に歯向かった悪鬼神と一般的に認識されているところから、この名前がついたのでしょう。
でも、阿修羅は正義を司る神といわれ、帝釈天は力を司る神といわれているそうです。



友人は何故か、頼んでいるわけではないのですが、いつもトッポパパを撮ってくれます。



奥入瀬渓流は歩道の直ぐ傍を流れていて、目線での渓流散策が出来ることが一番の魅力です。



両岸には手つかずの自然が残され、所々にある滝がその美しさを一層際立たせている。



雲井の滝は道路沿いからも見えますが2、3分渓流沿いに奥へ足を進めると、滝のそばまで行くと見事な落差を体感でき、マイナスイオンを浴びることができる癒しの空間です。



この雲居の滝は5月ですが雪解けの水の流れもまた美しいメロディとなって奏でてくれます。



雲居の滝は、十和田湖から流れる渓流とは違い、八甲田を源泉とした奥入瀬渓流に注ぐ滝です。



近くに寄って見上げると、荘厳な滝だと感じます。



続く.........................................................................。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (アレクリパパ)
2010-06-14 08:12:40
小さい頃渓流釣りをしていました。
渓流を散策できる場所って多くないですよね。
渓流の流れ、良いですね。
おっ、超人は片手でパチリですか。
返信する
Unknown (Windyママ)
2010-06-14 09:52:29
阿修羅の流れ・・・・激流ってイメージですが、正義を司っていたとは・・・。
阿修羅のごとくってドラマがあったときのイメージでは、ちゃんと見てなかったけど、正義って感じじゃなかった気が・・・・音楽だけはなぜかよく覚えてます。
奥入瀬、時にはエメラルドになるんですね。
以前バスで通過しただけで歩いたことがなかったので、ぜひ歩いて見たいです。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2010-06-14 15:56:53
奥入瀬渓流に行ったんですけどね~
全く記憶に残っていないです(笑)
こちらでしっかり勉強させていただきます
そうそう阿修羅の位置づけがイマイチ分からなくなるんですよね
基本的にはいい人だけど、戦いのイメージもありますよね
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-15 00:06:33
片手で撮っていたかどうかわかりませんが、たぶん左手も添えていたと思いますよ。
結構重いですから、片手ではブレてしまうでしょう。
渓流釣りですか、イワナ狙いですかね。
返信する
Windyママさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-15 00:08:53
奥入瀬を全部歩くと半日以上かかるようですが、せめて半分ぐらいは歩いてみたいですね。
いまの季節や紅葉の季節が一番の季節なのでしょう。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-15 00:11:29
ほかいい胴からくると、奥入瀬はそれほど興味はないのでしょうかね。
確かに、北海道は素晴らしい渓流がたくさんありそうですね。
北海道の原生林、観てみたいですね。
返信する
Unknown (ナビパ)
2010-06-15 05:31:21
木にもたれかかり少しでも手ぶれ防止をしているTOPPOPAPAさんさすがですし
横顔がカッコ良いです^^b
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-19 08:53:08
そうですね、身体の何処でもいいから固定できると手ぶれ防止になりますね。
カメラが重いので、三脚を持参しないときは、こうして撮っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。