TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

徒然なるままに、トッポの思い出 『トッポ祥月命日』

2016年12月15日 | トッポの世界
トッポパパのブログは愛犬トッポを中心として2005年に始まりました。
2年前の今日、トッポパパに頭をなでられながら、穏やか顔で虹の橋を渡りました。
ダックスフンドとしては、比較的長寿で17歳2ヶ月でした。



祥月命日ということで、トッポを思い出しながら何枚かの写真を振り返ってみます。
トッポがまだ頸椎ヘルニアの手術をうける前でしたので、7歳ぐらいの時の写真です。
まだトッポパパがカメラに興味を持たない時期なので、古いカメラの写真です。



大手術を乗り越え元気になったトッポといろいろな場所に写真を撮りに出かけました。



車に乗るのが大好きだったトッポと、いろいろ遠出もしました。



フード付きの洋服は寒い時の定番でした。



頸椎ヘルニアの大手術から奇跡的生還を果たしたトッポの回復ぶりは見覚ましいものでした。
神奈川の景勝地50選巡り、どこも懐かしい思い出がいっぱいです。



10歳前後だと思いますが、今考えれば元気いっぱいのトッポでした。
ウォーキングラリーに参加し10Kmも歩き続けたこともありました。



泳ぐのが好きなトッポは、海でも川でも水があればすぐに入っていくので、あわてたものです。
泳ぎはほんとに上手でした。



芝生の上を走るトッポもたくさん写真に収めました。



カメラに向かって走ることも、カメラ目線もバッチリ覚えてくれました。



晩年の長距離移動はトッポお気に入りのキャリーバッグ?です。
居心地がいいのかご満悦でした。



13歳ごろから腎臓の調子が悪くなり、点滴しながらの生活でした。
そのころ初孫誕生で、トッポも最初は戸惑っているようでした。



高齢のワンちゃんに子犬と一緒に育てると、長生きするといわれていますが本当なのでしょう。
顔もすっかり白くなったトッポでしたが、孫の誕生で元気になったようでした。



トッポと孫の見つめあいです。
孫も今年4歳になり元気に幼稚園に通っています。



孫誕生後はトッポ家もしばらくは孫中心の生活でしたが、トッポも一緒に楽しんでいるようでした。
孫にも写真を時々写真を見せているので、ちゃんとトッポのことを覚えているようです。



トッポパパも引退しましたが、孫とトッポを両手に幸せな時を過ごしました。



白顔もそれなりに似会う、年老いてもイケメンのトッポでした。



孫と一緒に走り回った写真が、トッポのラストランです。



最後の年のお出かけの写真です。
点滴を打ちながら3年以上も元気に過ごせたのは、孫の元気をもらったのでしょう。



まだ、時としてトッポの夢を見ます。
トッポパパもおかげさまで、トッポに会うにはもう少し後になりそうです。
天国で元気に飛び回っているトッポに...。合掌!