今、鹿児島に関西圏を中心に観光客が集まっている。
前年比の6割り増しという。
そのおもな要因は、九州新幹線の全線開通にあるという。
松山市の観光客とかなりかぶるところがある。
松山市の観光客に関西圏が多かったのは、道後温泉本館が建設されたときに伊佐庭如矢(イサニワ ユキヤ/今の道後温泉本館を建てた人物)が関西航路を引っ張ってきたところまで歴史はさかのぼる。
しかし、今は橋の開通とともにその航路もなくなり、そして今まさに九州新幹線との厳しい競争の中に置かれている。
観光産業の難しさは、熾烈な都市間競争の中でいかに勝ち残るかにある。
それは、生易しいものではない。
勝ち残るためには、まず観光産業関連事業者と行政とのよりいっそう強固な連携であろう。
そして、大手旅行代理店などを含めた戦略的シナリオの作成も必要であろう。
当然、短期的な戦略シナリオも必要だが、中長期的な戦略の方が大事である。
また、観光というキーワードだけでなく、例えば環境や医療、福祉、介護、文化、スポーツ、ファッション、エンターティーメントといったキーワードで観光客を集客する手法も考える必要がでてきている。
さらに、海外の観光客にも積極的に注目することだろう。
大切なことは、まずどうやって観光客を呼び込むかだけを考えるのではなく、まず国内外の観光客の動きにアンテナをはり、観光客が何を求めているか鋭敏になることである。
間違っても自分自身を満足させるための行動にならないことだ...
前年比の6割り増しという。
そのおもな要因は、九州新幹線の全線開通にあるという。
松山市の観光客とかなりかぶるところがある。
松山市の観光客に関西圏が多かったのは、道後温泉本館が建設されたときに伊佐庭如矢(イサニワ ユキヤ/今の道後温泉本館を建てた人物)が関西航路を引っ張ってきたところまで歴史はさかのぼる。
しかし、今は橋の開通とともにその航路もなくなり、そして今まさに九州新幹線との厳しい競争の中に置かれている。
観光産業の難しさは、熾烈な都市間競争の中でいかに勝ち残るかにある。
それは、生易しいものではない。
勝ち残るためには、まず観光産業関連事業者と行政とのよりいっそう強固な連携であろう。
そして、大手旅行代理店などを含めた戦略的シナリオの作成も必要であろう。
当然、短期的な戦略シナリオも必要だが、中長期的な戦略の方が大事である。
また、観光というキーワードだけでなく、例えば環境や医療、福祉、介護、文化、スポーツ、ファッション、エンターティーメントといったキーワードで観光客を集客する手法も考える必要がでてきている。
さらに、海外の観光客にも積極的に注目することだろう。
大切なことは、まずどうやって観光客を呼び込むかだけを考えるのではなく、まず国内外の観光客の動きにアンテナをはり、観光客が何を求めているか鋭敏になることである。
間違っても自分自身を満足させるための行動にならないことだ...