走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

伊予柑大使

2013年12月12日 22時24分54秒 | グルメ

皆さんは、ご自宅でどのようなドレッシングを使っていますか?

当家では、生野菜を食べるときには既存のドレッシングでは飽き足らず、荒胡椒をかけ、その上にすし酢をかけるシンプルな方法が主流でした。

そんな時、妻が近くのホームセンターにある産直市で「伊予柑大使」というドレッシングを買ってきました。

このドレッシングは、地元企業が作っており、ここ最近、我が家のブームになっています。

食べる前のイメージとしては、柑橘系特有の酸味があるのだろうと思っていました。

正直、酸っぱすぎるのは嫌だと思ったのです。

そんな私に、妻は「騙されたと思って食べてみなさいよ」と促され、食したわけです。

「うまい!!」

驚いたことに柑橘系なのに食材本来の味を邪魔していないのです。

このドレッシングは、さまざまな姉妹商品があるようで、今はゴマ味を使っています。

これもなかなかのものです。

ただ残念なのは、手作業で作っているらしく陳列ケースにないことがあるのです。

手作りですからしょうがないとは思うのですが、どうか切れないように生産してください。

野菜を多く取らないといけない私からの切なる願いであります。

 


住宅街のうどん屋さん わきた

2012年10月20日 11時34分37秒 | グルメ

 近所にもいったことのないお店がたくさんある。
 通勤の行き帰りに気になる暖簾や看板があり一度は入ってみようと思うのですが、なかなかきっかけがつかめず行けてないお店があります。

 そのようなひとつ、伊予鉄・山西駅横の南北の道を北へ100mほど行くと高架があり、その下をそのままくぐって、すぐ左に下のような店構えのうどん屋さんがあります。

      

 お店の名前は、「わきた」

 なんとなく、売りが「鍋焼きうどん」ぽかったので注文すると、次のような鍋焼きうどんが出てきた。

      

 麺はさぬきうどんでこしがある。
 肉あり、海老天ありで豪華。
 あなどれない味である。
 少しだけ足りそうもないので、お結びを追加注文すると、味付け海苔ではなく焼き海苔のお結びが付いてきた。

      

 具は、梅干と昆布。
 なぜか懐かしく、うまい。

 普段見落としそうなうどん屋さん。
 丼ものも自信がありそうなので次回は丼も頼んでみよう。

 皆さんも、よかったらどうぞ!

エビがプリプリ!!

2012年10月01日 00時20分45秒 | グルメ

 晩御飯は久しぶりに中華を食べに行く。
 平和通の「永和」というお店。

 ずっと休んでいたらしく、28日からリニュアル・オープンをしたとのこと。
 知らなかった。
 このお店のいいところは、学生街に近いこともあり価格が安くボリュームがあるということ。

 玉子が好きなので、天津飯を頼む。
 ここで、ひとつコツを伝授すると、値段が安いのでいろいろと頼んだ方がいいから、最初は普通盛りではなくハーフを頼むこと。

 

 でも出てきたのはお茶碗を一回り大きくした量。

 「やっぱり、でかい」

 ひるまずに、餃子を頼む。

 

 味がちがう!

 ニラがたっぷり入っていて、ジュウーシー!
 うまい!

 図に乗ってエビチリを頼む!

 

 うほ~!!

 エビがプリプリ。

 帰りに休業していた理由を聞くと、中国人シェフが東京に修業に行っていたとのこと。
 エエエ・・・
 修行!

 まあ、餃子が私好みになったけん、かまんか...


ぐるしい...

2012年03月13日 23時42分24秒 | グルメ

 前にいろいろな相談をされると書いたが、今回の相談は食べ物屋さんの新メニューについて試食して欲しいというものであった。

 単に私が食いしん坊だという理由からだけである。

 実は、この試食会一週間前に約束をしていたのだが、娘の誕生日とかぶっていた。
 しかし、勝手に自分の中で翌日のスケジュールに入れていた。
 (娘の誕生日に外出をしてはいけないと、勝手に自分で思い込んでいたせいか...)

 そして、今日はすっかり娘の誕生会モード。
 娘のリクエストで、奮発してステーキ肉を買ってきて家族でいっしょに食事会をすることになっていた。

 ところがである。
 娘が友達との食事会を理由に、家族との誕生会をキャンセルしてきた。
 家内は、しょうがないので14日にしようということになった。
 私は14日は試食会と思っていたから困る応えると、家内は憮然として「ステーキ肉、どうすんの?」と私が怒られる。

 なんで俺が怒られるのかと思いながら、精一杯、震える声で「俺は、今日、喰う」と応える。
 
 そして、ご機嫌で食べ初めて半分くらいたった時に、友人から電話がかかる。

 「タケちゃん、まだこんの?」
 私は、頭が真っ白になった。
 「え!今日だっけ?」

 電話の向こうで、「やっぱり忘れとる」という台詞とともに笑い声。
 「早ようこなあ」
 急かされる。

 トホホホ・・・

 しかし、ここで残すと奥様の顔が怖い...

 とりあえず残りをたいらげて、身支度を整え出かける。

 なんと、新メニューは「焼き豚玉子めし」...

 しかも、目玉焼きはダブル...
 何もいわず、黙々とどんぶり飯を完食。

 ぐ・ぐるしい!

 オーナーは、「ンー、タレがもうひとつやない?何か足りんなあ。ちょっといじって作り直して」

 「いや、こんな感じでええんやないですか。完成度高いですよ」
 なんとか2杯目を阻止しようと思い、妥協点を見出そうとする。

 しかし、友人は「なんいよん!タレが命やけん!」
 「そうやねぇ」と小さな声で応える。

 結局、5種類の焼き豚玉子めしを味わう...

 ぐ・ぐるしい!

 新メニューがデビューするときにはしっかり紹介させていただきます。
 

 
 

座れます!

2011年10月23日 19時16分06秒 | グルメ

 前に松山市平和通2丁目に中華居酒屋「永和・平和通店」がオープンしたことをご紹介させていただきましたが、オープンキャンペーン半額というのもあって押すな押すなの大盛況でした。

 そして、オープンキャンペーンも終了し落ち着いてきたということで、予約も取れますよと連絡がありました。
なぜ、連絡が入るのかというと、私の場合すぐお店の人と仲良くなるために、さまざまなお店から特典があるときは情報が入るようになっています。
 また、お店によっては私の紹介ということで安くしてくれるところもあるようです。

 高いお店はあまりご紹介できませんが、安くて美味しいお店をこれからも紹介したいと思っています。

  

 永和・平和通店のご予約は

  TEL 089-925-2707

 ※お詫び※

 平和通店でもチャンポンやってました。
 ここのチャンポンは、細麺ですがジャコ天などが入っていて「瀬戸内チャンポン(すみません、勝手に命名しました)」として
 最高です。



中華居酒屋 永和 平和通店オープン

2011年10月11日 23時26分47秒 | グルメ
 前にも紹介したことがあるチャンポンのうまい店「中華居酒屋 永和(二番町)」が、今日、平和通に学生向けのリズナーブルな二号店をオープンした。(残念ながら平和通店は各種ラーメンは置いていますが、チャンポンはないそうです。)

 別にお店の回し者ではないが、経営者の「世の中、不景気で学生も苦労しておるみたいや。こんな時こそ、腹いっぱいメシを食わんといかん」という心意気から、ライス食べ放題、餃子一皿サービスという大盤振る舞い!

 しかも今日から一週間、オープンキャンペーンで料金を半額サービスという大赤字覚悟のイベントをやっております。

 おすすめは、ピリカラから揚げと黒酢豚。
 絶品である。(いかん、よだれが出てきた)

 DMに会員カードが入っていたので、早速行ってみたがいっぱいで入れませんでした。(残念!!)

笑顔を届けたい

2011年09月08日 21時42分33秒 | グルメ
 今日、知り合いから美味しいスイーツをいただいた。
これがなかなかのわざもので、一口食べて「ンーム」と頷いてしまった。

 商品名は「フルーツゼリーシスハナコ」。
岡山県倉敷市の(株)なかむらの商品。

 そこでホームページを叩くと次のような記事が出ていた。

****************************************************

 ハナフルを目にするすべての人に好奇心と笑顔を届けていきたい。
 現在倉敷市に本社をおく(株)なかむらは全国への展開・製造販売するフルーツデザートのナチュラルカンパニーです。
 コンセプトは「自然素材主義」。
 健康・味・栄養価・和み・ヒーリング。
 お客様が何を望んでいるのか私達は常に好奇心を持ち、耳を傾け、形にしていきます。
 フルーツは世界各国の厳選されたおいしい素材を丁寧に加工。
 日本の四季を五感で感じられるキレイなフルーツをタイムリーにそしてリーズナブルに提供していきます。
 ハナフルはおいしさと共に、安全・健康・笑顔+価値を創造し提供していきます。
 ハナフルスタッフひとりひとりが好奇心を持ち、新しさを創造しクオリティの高い商品を形にしていきます。
商品を通して地域と、お客様と一緒に形にしていきたいと、スタッフ一同こころざしを持って今日も笑顔でスタートしています。

****************************************************

 パッケージも素敵だが、その美味しさも洗練されている。
 その作り手の思いが出ている。
 松山の人は、三越デパートの地下で売ってます。

  

食べる 男のにんにく☆ペペロンチーノ

2011年09月05日 19時00分06秒 | グルメ
 先日娘に頼まれてスーパーに「食べるにんにく」を買いに行った時のことである。

 驚いたことに「食べるにんにく・・・」でいろいろな商品が出ていたのである。
「フ~ム、どれや」とつぶやいたものの、どれかわからない。
適当に何種類か買うことにした。
製造元を確認していくと、何と大手メーカーに混じって地元メーカーの商品があった。
しかも、地元味噌屋さん、「ギノー味噌」である。

 田中社長もがんばってるなあ...と思いながら、そのネーミングが食欲を誘ったので買い物カゴに、つい入れてしまった。
その名も「食べる 男のにんにく☆ペペロンチーノ」
パスタをゆでて、このラー油と絡めるだけでおいしそうなペペロンチーノが出来上がるような気がしたのである。

 そして、今日、ある組織の会報を見ていたら報告会開催の紹介が入っていてびっくりした。
この「食べる 男のにんにく☆ペペロンチーノ」のことがテーマに上がっていたのである。

 『地産地消』
  ~今、話題!男のにんにくペペロンチーノの開発秘話

 報告者を見ると義農味噌(株)代表取締役 田中正志、(株)マルブン代表取締役 真鍋明とある。

 マルブンといえば地元でもイタリア料理の老舗でその味には定評がある。
 まったく異なる業種がコラボか...
 これはおもしろい

 きっと、頼めばお取り寄せもできるはず...

 肝心の報告会は、

  とき:  9月20日(火)18:30~21:00

  ところ: ピュアフル松山

  参加費: 無料

 興味のある方はぜひご参加ください。

***********************************************************************

自宅に販売先の連絡先がありましたので追記しておきます。

サークルK、グランフジなど

http://blog.goo.ne.jp/marubun3/e/b694a67f8f80e7fe7d54163e6a96c6eb
 


地元のB級グルメ (パート2)

2011年06月26日 20時34分40秒 | グルメ
 地元のB級グルメ第二弾は「中華そば」です。

 人に薦められて行ってきました。

店内はそれほど広くはないのですが、こだわりをもった大将がじっくりと味を守っているといった感じです。
店内には、今はやりのラーメンブームの雰囲気ではなく、「中華そば」としっかり書かれている。

きっと、ラーメンと中華そばはちがうんだという拘りが伺しれる。

 中華そばにのせるチャーシューは網焼きし、しつこい油を落とすという念の入れようだ。
そして、チャーシューが焼きあがり始めた段階で、おもむろに麺をゆで始める。

 出された中華そばのスープはやけに黒っぽい。

 まず、スープを飲んでみると、思わず、「辛い~!!」と叫びそうになる。
醤油鹹(から)い感じでもう少し薄くてもいいのではないかと思ってしまう。

 麺は細麺の乾麺のような感じ。
 中華そばと命名する所以であろう。

そして、食べ進むうちにその辛さが不思議と消えていく。
「なんやこの感じは」
スープも抵抗なく飲める。

 チャーシューから出る油などの雑味が焼くことで染み出してこないため、脂っこいしつこさがない。

 食べ終わった後に、後を引く感じで何度もスープをすすっている。

 また、食べたいと思わせる不思議な味。

一緒に頼んだ餃子は小ぶりだが、ジューシーでよく焼いたサクサク感がたまらない。
 
 今度来た時は、豚丼とTKG(卵かけごはん)も体験してみようとメニュー表を見ながら思った。

 場所は、垣生から余土に抜ける新道に面しているとだけお教えしよう。

 

地元のB級グルメ

2011年06月22日 01時01分21秒 | グルメ
 私の職場の近くに帯広名物「炭焼き豚丼」屋さんがある。

 松山で帯広名物??????

だが、これが絶品。
うな重の豚版と思っていただければわかりやすい。

 炭焼きなので豚肉に炭特有のにおいがしみこみ、それにうなぎの蒲焼のようなタレがかかっているため美味この上ない。

 豚肉を馬鹿にできないとつくづく思い知らされる。

 誰が考案したのか?
 只者ではない!

場所は混むといけないので言わないが、空港が見える場所だとだけ言っておこう。
マイブームのつぼにはまってしまった・・・

中華料理屋さんのチャンポン

2011年06月04日 20時47分43秒 | グルメ
 愛媛県の八幡浜市では、今チャンポンブームだという。
正直、私はチャンポンの太麺が苦手なので、(チャンポンを)美味しいと思ったことがない。

 それなのに、友人にうまいチャンポンがあるからと誘われた。

 松山の中心地の二番町近くにある中華料理店「永和(http://www.0909s.com/shop/eiwa/)」であった。
この店は前から知っていたのだが、チャンポンがあるとは知らなかった。
訊くと(チャンポンは)始めて2日目という。

「じゃあ、あんたは昨日食べたばかり?」
「そう。ぜったいタケちゃんに食べさそうと思って。うまくない?」
「うまい!実はチャンポンは苦手やったんよ。麺が太いし、後口が油ぽいし。でもここの麺は細麺で歯ごたえとモチモチ感があるけん好きやね。しかも、後口がさっぱりして絶妙のうまさやね」

「そうやろう。なんいうても中国三千年のチャンポンやから」
「確かに料理人は中国人やけど、それはオーバーやろう」

 訊くとオーナーが南予(愛媛県の南のエリア)の出身で、八幡浜のチャンポンを食べてすっかりファンになり自分の店にアレンジしたいと思ったのがきっかけだそうだ。
そのために、お店の中国人シェフを連れて(八幡浜市のチャンポン店を)何件も回ったという。
具材の中にはちゃんと愛媛名物「ジャコテン」が入ってます。
そして心憎いのは、入っている海老を単に皮をむいているだけでなく、中華風にアレンジしプリプリ感を出している。
よく味わうと入っている野菜のシャキシャキ感もあるので、中華料理の極意、火の加減か...
とにかく具材も、麺も、スープも非のうちどころがない。

 スープがあっさりしているのは豚ベースのスープではないからだという。
飲んだ後でもお腹にもたれないから(飲んだ後でも)食べれるチャンポン。
どうぞご賞味あれ!

 ここのお店には、ほかにも美味しいものがたくさんあるのでまたの機会に紹介します。



じい家のカレー

2010年05月01日 21時28分10秒 | グルメ
 いつもチャレンジドのための就労機会に協力をいただいている「じい家」さんのPRをさせてください。

 今日のランチは「じい家」のカレーセット。サラダ付で550円。
 ※カレーは少し甘口ですが絶品です。サラダも野菜が新鮮でパリパリうまい。
食後のコーヒーは100円。とてもお得です。

 

 この「じい家」も今年で11周年。
 記念フェアーを5月10日(月)~22日(土)まで開催するそうです。
 フェアー開催中は、
 宴会コースー(飲み放題付)、通常4000円が3100円と超お得

 この間に飲み会を予定されている方は、ぜひご利用下さい。(30名まで可)

 予約電話は、935-8525
 所在地   松山市二番町3-1-2
 営業時間  17:30~24:00
 定休日   日曜日(祝日不定)