走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

しっかりと汗をかけ!!

2010年01月26日 22時56分02秒 | ちょっといい話
 今日、若い友人が栄転の報告に来てくれた。
 最近、歳をとってきたせいか若い友人が増えてきている。

 でも、いいニュースはこちらもうれしくなる。
 最近のCMで部長が「よかったなあ」と部下と抱き合って喜ぶシーンがある。
 よくわかる。
 昔は、人のいいニュースを素直に喜べない自分がいたが、今はごく自然に喜べる。
 きっとどこかで、自分なりの生き方を見出してきたからかもしれない。

 その彼から、仕事に臨むに当たってどのような心構えで望まれるか聞かれた。

 そこで、少しだけ伝授した。その一部を紹介しよう。
 
 まず、仕事を愉しむこと。
 そのためには、その仕事を好きになること。
 好きになるためには、その仕事を通して、人に役立っているんだという使命感を早く見出すことも大切。
 また、この仕事の中にビジネスチャンスはないかなんて考えるのも、自分が愉しむコツ。
 仕事の中にワクワク感やおもしろさは他人が見つけてくれたりはしない。
 とにかく自分で見つけようと努力すること。

 そして、人の嫌がる仕事を進んでやる。
 情報は人が嫌がる中から見出すことが多い。
 いっぱい、いっぱい人が嫌がる仕事をしていると、情報は向こうからやってくる。
 不思議なものである。

 また、嫌がることを率先垂範すると人から信頼されるようになる。
 この信頼が実は、計画を形にできるコツである。
 おまえのためだったらという人間関係は、まず自分のためにしてくれたという信頼関係から始まるのである。

 しっかりと汗をかけ。
 「なぜ、自分だけ」と思う前に、「なぜ、自分にさせくれるのか」とプラスに考えよ。
 それが、自分を成長させるコツでもある。

 がんばれ、若き友人よ!!