走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

ネーミング・クリエーター??

2010年01月20日 23時14分20秒 | つぶやき
 最近、変な頼み事をされることが多くなりました。
 というのも、会話の中で駄洒落(ダジャレ)ばかり言うので、その頓知(トンチ)を生かしてネーミングを考えて欲しいといったものです。

 昔、選管時代に選挙啓発を担当していました。
時代は、糸井重里さんたちコピーライターが脚光を浴びていた時で、それにかぶれて「コピーライター」になったつもりで、さまざまなコピーを自分で考えました。

 今考えると、赤面します。
 バカですね...てな感じです。

 実は、自分の中ではネーミングもコピーを考えるのも同じなのです。
なぜなら、ネーミングについても、マーケティングを勉強する中ではまったことがあるからです。
ネーミングいかんで商品が売れるといった類の本を買ってきて、このノウハウを学んだことがあります。
 そして、(ネーミングを)頼まれるとイヤといいずらい性質は、ついつい本気モードで取り組んでしまいます。
もちろんボランティアなのですが、なぜそこまで本気で考えるのかというくらい全エネルギーを集中します。

 でも、出来上がったものをみると、「こんなもの」てな感じです。
 「ネーミング・クリエーター(造語)」ならず「ダジャレ・クリエーター」の方が正解かな...