走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

フェアな社会をつくりたい!!

2009年06月09日 12時50分48秒 | その他
 潮見小学校で開設予定の放課後子ども教室「潮見糸すぎ教室」保護者説明会に行ってきました。

 今日はフリー参観日を活用しての説明会であることと、金曜日に説明会をするということが急遽決まったため、事前周知が十分ではなかったと思いますが20人以上の保護者の方が集まってくれました。
 また最近、山本・岩口・立石・野田チームのチームワーク力はより強くなり、今ではいつ、いかなるときでも放課後子ども教室の説明会に対応できるようになっています。

 説明会終了後に、あるお母さんから「ハンディキャップのある子でも受け入れてもらえますか?」と尋ねられました。
その真剣な目に、「すみません、はじめての申し入れですので担当の先生とお話をさせていただき、(受入の方向で)実現したいと思いますので、お時間をいただけますか?」と保留にさせていただきました。

 帰り道、スタッフと協議しながら出てきた答えは、「受け入れる」です。
 そのためには、さまざまなことに取り組む必要がありますが、スタッフ一同の温かいハートに感謝です。
 フェアな社会をつくりたい。
 だんだん浸透しているてごたえを感じました。